39kurumi

どうでもいい存在

269 8 personぱんだくま refresh3週間前

自分の存在意義がわからなくなります
特にsnsで投稿してもコメントが全然つかなかったとき
私はどん底に落とされたような気持ちになってしまいます
子供みたいでバカげた話ですが、毎回、投稿のたびに落ち込みます。。
ならsnsやるなっていう話なのですが
他の人は、多少なりともコメント反応がある中
私はいいねだけがついて全く反応してもらえません。
なんだか、欲張りでわがままなのはわかっているんですが
さみしくて仕方ないです。
私は友達いないのかな、とか、存在を軽視されているようで。。
ちなみに私の周りの友達はほとんどが既婚者で私は彼氏なし独身です。
昔は仲間内で 男女問わず人気者って感じのタイプだったのですが 大人になってから暗くなったと思います。無理して過去の自分を演じようとして 空回りしている感じで。。。
本当にこんな自分がみじめです。
snsが全てじゃないのに、投稿のたびに後悔し恥ずかしくなり、自分がいやになります。。。
どうしたら他人の評価を気にせず、自分らしくいられるのでしょうか
この悩みがここ5年くらいずーっと続いています

このままではメンタルやられてしまいそうです、、というかもう鬱っぽいです

ごめんなさい おかしいですよね。。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • ありがとうございます。
    スピリチュアル系私も好きなので、共感です。
    でもそう考えると、自分からもそこまでアクションしていなかったと思います。もともと時間がある時くらいしかSNS見ないのに、それでいて自分の投稿に反応がないと不満を言うなんてワガママな事を言ってるなーと反省しました。
    ちょっと落ち込みましたが自分なりに向き合って立ち直れそうです。
    アドバイス、ありがとうございました。

  • himawari2020
    2020/11/01 14:46

    少しスピリチュアルな話になるのですが、宇宙はあなたが与えたものがあなたに返ってくるようになっています。あなた自身は、誰かのSNSにコメントをしたことはありますか?もしないなら、あなたから誰かの記事にコメントをする活動をしてみてください。そうすると、コメントされた方は、あなたの記事にお礼にコメントをしてくれるかもしれません。もしお礼のコメントがなかったとしても、「あなたが誰かのSNSの記事にコメントをする活動」をしてみてください。そのような活動を続けていると、あなたも誰かからコメントを貰えるようになるかもしれません。スピリチュアルな話なのですが、「人に愛されたければ、まずはあなたから愛すること」です。

  • himawari2020さん
    コメントありがとうございます。
    仰る通り、相手の立場になって考えると、忙しかったり何か事情があってコメントできないのかもしれないですよね。かなり自分勝手な考えをしていました。とはいえ、周りの友達は少なくとも一件はコメントがつくのになんで私は。。と卑屈になってしまったりして、ジレンマです泣
    私自身が変わるしかないですよね。きっと、人柄とかもあると思います。しっかり見つめ直して自信を持っていられるように自分を変えていきます。

  • naoさん
    ご返信遅くなりました。
    欲求でも他人基準か、自分基準かがあるということなんですね。
    たしかに自分基準で考えていれば、コメントがないからといって傷つくこともないですよね。
    私は期待しすぎていたのかもしれません。
    他人に期待しなければ、もうちょっと楽になれますよね。naoさんも克服されたんですね。
    気付かせていただきありがとうございます。
    あまり期待し過ぎず、見る人の得になったり楽しんでもらえるような投稿を心がけたいと思います。

  • himawari2020
    2020/10/25 07:13

    コメントがないというのは、別にあなたの書いている内容やあなたを否定しているわけではなくて、相手に事情があって、コメントしないだけだと思って下さい。
    例えば相手が仕事で忙しかったらコメントしないですよね。あなたは何か自分が忙しいときに、自分の時間を割いてまで相手にコメントしますか?しないですよね。でも別に相手を否定しているわけではないでしょう?だから相手側の都合が悪いだけで、あなたに問題があるわけではないです。自信を持って下さい☆

  • 承認欲求は誰しもある欲求であり、誰しもが通る欲求だと思いますので、心配されなくて大丈夫です。
    かと言って友達に「投稿のコメント頂戴!」というのは無理がありますよね。

    心理学者マズローによると承認欲求には2種類あり
    1つ目が、ぱんだくまさんが今経験されている、「SNSでコメントが欲しい。」という様な他人に注目されたい、称賛されたい。という欲求
    2つ目が自分のオススメを紹介したい、自分の幸せや喜びをみんなに分け与えたい、みんなに伝えたいメッセージを投稿したりといった、他人ではなく自分の中の基準に沿った欲求です。

    1つ目から2つ目にシフトチェンジする為には、以前ぱんだくまさんのトピでコメントさせて頂きましたが、自分自身を作って行く事からだと思います。
    今の日本に生まれて(今の職場で)自分はどの様な貢献が出来るのか。今の日本に(職場に)不満はないか。どの様な日本(職場)になって欲しいのか。
    もし私が生まれて来た事に意味があるとすれば、どの様な意味があるのか。
    等、自分自身で自分の価値を高めていく必要があるのだと思います。

    とても大変な事だと思いますが、私も以前はぱんだくまさんと同じ様にSNSやブログでいいね!を沢山欲しいと思っていましたので、お気持ちはとても良く分かります。
    私も前よりは成長出来たかなと思いますので、ぱんだくまさんもきっと大丈夫です。ご自身で自分の価値を見つけてみて下さい☆

  • naoさん
    コメントありがとうございます。
    それでもSNSをやってしまうのは、どこかで自分の存在を認めてほしいからだと思います。友達とだんだん疎遠になって寂しくなっている中で、だれか反応してほしいという欲求もあります。
    ただの承認欲求ですね。

  • コメント失礼致します。〜nao〜です。
    SNSに投稿して、コメントが付かない事に寂しさを感じてらっしゃるのですね。SNSに投稿して、反応が無かったり、LINEを送信して既読にならなかったりすると不安になりますよね。。

    文章の中にありますが
    >>ならsnsやるなっていう話なのですが
    ↑とご自身の中では解決策が浮かんでそうですが、それでもSNSをやってしまうのはどうしてでしょうか?

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!