人情溢れる人を疑ってしまう

259 4 personmedaka refresh2週間、4日前

すごく人情溢れる人を疑ってしまいます。
私の友達に、すごく友達想いで、人の幸せ話とか素直に喜んだり、人のことよく褒めたりする人がいます。
↑のようなことはとても良いことだし、素晴らしいことだと思います。
ですが、それを本気で言ってるのかと、たまに思ってしまうことがあります。なんというか、友達を褒める私、友達の幸せを素直に喜べる私、友達の良いところに気付ける私、良い子でしょってことを自分に見せつけられてる気がして、、。
私ももちろん人を褒めたりすることはありますが、その友達程人を褒めることはないし、友達の幸せ話に対して、いいじゃん!良かっね!とか声をかけますが、その友達は喜びをすごく出します。その友達は、私があまり感情を出したり、思ってることあまり言わないような人だということをわかってるうえで、私は人の幸せを喜べるし、ちゃんと人のことを褒められるんだよって、見せられてる気がします。
私がこのように思うのは、おそらく、自分が淡白な性格をしてるからか、他人の喜ばしいことに心底喜べないことを自分でわかってるから、その友達に嫉妬というか、人を褒めたり、心底喜ぶ気持ちがどうして湧き上がってこないの??っていう気持ちからでもあると思います。
その友達とは仲良くしてるんですが、一緒にいるたび、その友達を疑ってしまい、そんな自分が最低に思え、自己嫌悪に陥る一方で、その友達の見せつけ(自分が勝手にそう受け取ってるだけかもしれませんが、でもその友達は私の性格をよく知ってるし見せつけの気持ちが少しは含まれてる気がします。)に苛立ちます。
私がその友達に対して思っていることと同じようなことを思った人はいますか。
そんな私はどうすればよいと思いますか。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2020/11/14 19:41

    私も昔はそんな風に人を見ていた時期がありました。
    ですが、人は、人の心を完全に理解できるという事はありません。理解した気になるだけです。なんなら自分の事ですら自分で理解しきれていません。

    それを受容した上で、「自分には理解できない一面を持った人」と思う事で、私の場合はだんだんと受け入れられるようになりました。

    それに、無理に自分が理解できない人の思考を理解しようとして、自己嫌悪に陥り、自分が自分で無くなってしまうくらいなら、考えない方がいいと思います。
    「私には理解できない一面を持った人」と思って割り切っていれば、もしかしたらその内に何かのきっかけで、その人の事を受け入れられるようになるかもしれません。
    それまでは無理に考える事は無いと思います。十人十色で良いのです。

    私もそのようにして受け入れられるようになった人が何人かいます。
    その方が自分も楽だし、人を疑わないから、周りの人達みんなに優しくできます。
    そうすると、自分の周りに人が集まります。

    今、私が考え方を変えられて思う事は、昔の私は、初めからその相手と向き合うつもりが無かったのかな、と思います。
    自分よがりの価値観で実はこう思っているのではないか、と深読みをしていたのだ、と今では思います。

    medakaさんも、自分なりに色々と考えていらっしゃるようですし、きっといつか、その自分なりの考え方や生きた方を見つけて楽になれる時が来ると、私は信じています。

  • 2020/10/31 20:31

    こんばんは
    私もそんな感じの所あります
    あなたはそういう善人とは相性が悪いのかもね
    悪人の可能性もある^o^;
    人生疑い始めたらきりないよ。人の言動、恋、新聞ネタ、政策など
    たしかにわかっていることだけ考えて悩むように切り替えること勧めます
    邪推は間違っている可能性がある。人生の歯車が狂う可能性も
    世の中失敗ばかりしている人がいます。そうすると徐々にグレて
    世の中に反抗的に行き反抗的な態度を取るようになる
    どうせあいつらは影でずるしてるんだよみたいに考えるようになる
    逆にイチローや藤井棋士みたいに一流の人は有名な人を素直に尊敬し
    裏を読まないように見える。
    穿った見方をする人は人生に失敗してグレてる状態だと思うんだけど
    違ってたらごめんなさいw

  • himawari2020
    2020/10/26 16:07

    本当に素で人の幸せを喜べる人っていますよね。そういう人を見ると、なんだか劣等感を感じる気持ち、わかります。でも他人は他人ですし、あなたはあなたです。育った環境が人それぞれ違うし、いろいろな性格があるのは当たり前です。きっとその方は見せつけているわけではなく素でそうなんじゃないでしょうか。でも他人は他人なので、気にすることはないですよ。

  • こんにちは。空知と申します。
    人情溢れるお友達がいるけど、その気持ちを疑ってしまい、そう考えてしまう自分が嫌になるのですね。
    Medakaさんご自身、どんな人でありたいと思っていますか?周りの人からMedakaさんてこんな人だよね、と言われるとしたら、どんな人と言われていたいでしょうか?medakaさんはmedakaさんであり、その友達とは違っています。medakaさんなりの素敵なものをたくさん持っていると思うんですよね。
    また、そのお友達は自分がそうしたくて、大袈裟に褒めたり、親身になったりしてるのではないかな。そういう意味では、自分の都合で、自分の勝手で、そのような行動をしてるとも言えるでしょうね。でも、それでいいんじゃないでしょうか。自分のありたい姿を目指して、自分がしたいように振舞えばいいのではないかな、その友達にはない、medakaさんなりの振舞い方があるのではないかと思います。
    ご自身が、自分のなりたい姿に向かっているな、と感じられれば、きっと他の人の振舞いも、気にならないようになるのではないかと思いましたが、いかがでしょうか。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!