他人を許せない私が悪いのかも

416 4 personhaumea refresh2週間、5日前

以前自己中心的な友だちのことでトピックを書かせていただきました。
その子とは距離を置くことにしたのですが、私はこのように気が合わない人との関係をすぐ切り捨ててしまう傾向にある気がします。
・頭が悪い彼氏
・自信過剰な友だち
・一緒にいて楽しくない彼氏
・人を見下す友だち
などなど今まで自分から縁を切った人がたくさんいます。
誰しも他人に対して妥協できない部分はあると思います。また自分自身が成長することでそれまで付き合っていた人がちっぽけに見えることもあるでしょう。
それにしても私は切り捨てすぎなのではと心配です。現在20歳で継続的に連絡を取り合う仲の友人は1番長くても2年弱の付き合いです。大学以降に知り合った人としか付き合っていません。自分にも欠点は多々あるにも関わらず他人に求めすぎているかもしれません…。それとも私が深くまで人のことを知ろうとするせいでしょうか…。
みなさんはどんなときに他人との付き合いをやめようと思いますか?
また、私はどうしたら他人を許せるようになりますか?それとも許さなくていいのでしょうか。
ここでの意見と私を知る友人や家族の意見を総合して自分を見直したいと思います。
よろしくお願いします。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 回答ありがとうございます。
    自分自身の気持ちを少し肯定できたかなと思います。
    付き合いたい人が変わっていくのはたしかに自然なことだし、どうしても許せない人もいるなと納得しました。
    自省しながら付き合いたいと思う人と良い関係を築けるようがんばります。
    ありがとうございました。
    ちなみにハウメアは準惑星の名前から取りました。
    ガンダムは申し訳ありませんがシャアっていう人がいるんだなぐらいにしか認識していません笑

  • 2020/11/10 12:17

    はじめまして。話は伺いました。haumeaというと
    「ハウメアの神のご加護があらんことを」という
    ガンダムseedの台詞をつい連想してしまいました^^
    まあ、別の由来かなとも思いましたが^^

    私は正直、許す許さないは、確かに自分の人間性も
    半分はありますが、相手ありきの問題なので、
    haumeaさんのそのときの状況によって変わってくる
    だろうと考えています。

    許せるようになったら許せばいいし、どうしても
    何年たっても無理な相手ならそのときは許せなくても
    仕方ないのでは?と考えています。

    私の場合は、喧嘩とかいろいろあっても、友として
    尊敬できる人物とはたとえ疎遠になってもたまに連絡は
    とっています。連絡を取れなくなった人物に関しても
    年賀状を取っておいたり、その人物の言葉を額に入れて
    部屋に飾ったりしています。

    ただ、自分云々とは別の話で、いい年になりながら
    調子にのってばかりで他人に対して平気の平左で
    放送禁止の言葉を使っている人間とは、付き合って
    いても何のメリットもないと判断し、営業スマイル
    しといて一緒に仕事しなくなったらアドレス削除したり
    しています。

    だから自分の修養も必要とは思いますが、誰でも
    彼でも無理して許す必要はないと思います。

  • こんにちは。空知と申します。
    お話しを聞いていて、玉置浩二さんの歌が思い浮かびました。「しあわせになるために うまれてきたのだから 好きなひとといっしょにいなさい」と繰り返し歌われる、幸せのランプ。
    ご自身が会いたい人、付き合いたい人とすごすことが、一番なのではないかなと思います。人の価値観は年を経ると変わっていきます。そのたびに、会いたい、付き合いたいと思う人も変わっていくことでしょう。それでいいのではないかと思います。もちろん、長く付き合える人がいることはとても素敵なことですし、himawariさんがコメントしてる考え方も素晴らしいと思います。
    さて、どうしたら他人を許せるかですが、これは他の人に寛容になるということですよね。これができたら人生素晴らしいでしょうね。私は、自身が自分のありたい姿に近づいていき行動できていると感じることが、人への寛容につながるのではないかな、と思っています。自分なりの人生を追っかけられていれば、他人が多少どうしようと、気にならない、ということです。そんな風に感じる時は、ないですか?

    貴方の人生が、貴方にふさわしい人たちに囲まれ、しあわせでありますように。

  • himawari2020
    2020/10/31 10:43

    私は別に自分によい影響を与えるわけでもない人と付き合う必要はないと思いますが、人生経験だと思って、そのような人と付き合うというのもよいと思います。人間、育った環境がそれぞれ違うし、いろいろな性格、価値観があって当たり前だと思います。個性というものがあると思います。それに、地球ってたくさんの人がいて、隣にいる人って、世界の人口から見たらものすごい確率で隣にいるわけです。だから何か縁があるんだろうなと思って付き合うのもよいかと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!