ストレスチェックからの面接指導について

180 2 personyamada-wm refresh4週間、1日前

職場で年1回、ストレスチェックというアンケートのようなものがあります。回答からストレス度合いを評価して、ストレスが多い場合は医師との面談を勧められるというものです。今年、私もこの面談推奨を受けました。
アンケートは匿名回答ですが、面談を受けたい場合は人事や上司に連絡がいくそうです。面談内容によっては部署異動もありえるから、のようです。

面談を受けようか迷っています。精神的にかやりキツく、黙っていても涙が出るし、自分が消えることを考えがちなので、面談を受けた方が良い気がしています。でも人事や上司に知られたら、今後の会社員生活に支障が出ると思います。

みなさんだったら、面談を受けますか?

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • himawari2020さん、コメントありがとうございます。やっぱりレッテル貼られますよね。そして永遠に消えない。会社を信用できない以上、このプロセスは利用すべきではないと思いました。自分で対策を取るようにします。

  • himawari2020
    2020/11/05 06:57

    私だったら受けないですね。上司や会社に、自分がどう思ってるか、会社に不満があるのかというレッテルが貼られそうです。ストレスがあるなら自分で心療内科とかに行って医師に相談すればよいと思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!