組織での働き方について

262 2 personazuki15 refresh2ヶ月前

日頃は個人事業主として仕事をしていますが、
コロナの影響もあり、現在一時的に契約社員として働いています。これまでも何度か、大手企業などで働いてきましたが、組織の中、集団の中での仕事スタイルが合わないのか、目立った行動や言動から目をつけられたり、出る杭は打たれるというか、もっとこうしたら生産性があがるとか、効率的とか、特に仕事のできない上司の下では働きたくないという生意気な面が出てしまい、前向きな意見をあまり言う人がいないからか何か発言するとネガティブに捉えられてしまいます。周りを見ると仕事が出来なくても従順に従っている人が続いている気がします。変に正義感が強くて、理不尽なことやパワハラの様なことも黙っていられず相手が誰であろうと発言してしまいます。
勿論、言い方は気をつけていますが、先日も会社の相談窓口へ客観的な意見が欲しくて相談したところ匿名でと言っていたのに上司の耳に入り、更新はしない(=辞めて欲しい)と言われました。不満=期待で、職場を良くしようと話しても温度差からうざがられてしまいます。
振り返ると同じ様なことが過去にもあり
変に向上心と正義感からこの様なことが、、、。この先も集団や組織とは上手く足並みを揃える事が出来ないのか、自信を失くしてしまいます。組織の中で働きたいとは思わないのですが、今後を考えるとどういった対応が良いのか学びたいと思います。おそらく自分の方が出来るという見下した生意気さが出てしまうのでしょうが、、このままでは独りよがりや天涯孤独になりそうで。。
悩んでおります。。気がついたこと、よきアドバイスお願いいたします。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • himawari2020
    2020/11/28 06:19

    会社というものはそういうもので、会社のルールなどに従順に従うのがよいのだと思えばいいです。そういうものだと割り切って、従って仕事をするのもよいと思います。それが嫌なら辞めて自営業をやればって言われてしまいますからね。社会とはそういうものだと思えばよいと思います。もし意見を言いたい場合は、相手のプライドに触らないような言い方を工夫するとか生意気さがでないような物の言い方をされるとよいかと思いますよ。

  • nakisuna
    2020/11/27 06:40

    azuki15さん、

    私の父も、人の下で働くのが性分に合っていないので、
    生涯店長やら、自営業の社長をやったり、極力少人数
    でできる仕事をしていました。

    あなたも、コロナ禍がなければ、組織の中で働くこと
    もなかったでしょうが、ご承知の通り、組織の中は
    上下関係がすべて、実力がなくてもうまく他人に取り
    入るのがうまい人間が得をするような世界です。

    今は耐えるしかないでしょうが、次に個人事業主として
    事業を立ち上げる資金を貯めるためと割り切って、
    組織に反すると誤解される正義感は、今は封印したほうが
    いいと思います。

    あなたにとっても冬の時期。上に枝葉を伸ばすことができない
    時は、ひたすら下に根をしっかり伸ばすときと考えた
    ほうがいいでしょう。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!