どうすれば

232 4 personclearmind refresh1ヶ月、4週間前

ネット上で知り合った方が、生きることに苦しみ毎日必死で生きています。
学校の先生を頼って助けて貰っているようですが、生きづらさにかなり追い込まれている状況です。

私はネット上でしか繋がりがない為、言葉で励ましの気持ちを伝えようとしていますが、ご本人の辛さを知れば知るほどどんな言葉をかけて良いのか分からなくなってしまいます。

何かに悩んでいるという訳ではなく、毎日生きることがしんどいようです。

病院には行っているようですが、合わずに変えた方が良いと思っています。しかし、今はその気力もないご様子です。

このままでは辛い状況のままです。私はその方にどの様な声かけや対応をしたら良いでしょうか。
少しでも楽になって欲しいです。 ご助言頂けましたら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 空知さん、コメント頂きありがとうございます。

    そうですよね、人から何を言われても響かないことってありますよね。頭では理解していても気持ちが追い付かないことってありますね。
    良かれと思って伝えた言葉でも相手を傷付けてしまうこともありますし。

    ご本人のお気持ちを聞いてあげるということが大切ですね。
    「見てくれている人がいることが大事」というお言葉は特に印象に残りました。
    すぐに辛い気持ちはなくならないと思いますが、いつか気持ちが楽になると信じて見守っていこうと思います、
    温かいお言葉をありがとうございました。

  • こんにちは。ココトモメンバー空知です。
    読ませていただきました。clearmindさんは、知り合いの方をなんとか助けたいと思う心の持ち主なんですね。素敵ですね。
    励ましの言葉、というのは難しいですよね。clearmindさん自身もご経験あるのではないでしょうか、人って悩みから脱出するとき、自分で考えて自分で納得して選択しないと、なかなか出られないんですよね。こういう時、人からどんな声かけられても、なかなか響いてこなかったりしないですか。なので、こういう類の話で本当によく言われる基本的なことにはなるのですが、お話を聞いてあげる、というのが一番良いかと私は思います。clearmind さんはもうすでに、お話しを聞いている立場にいらっしゃるかもしれませんね。もしそうでしたら、特段アドバイスする必要なく、そのまま話を聞いてあげて、それでいいと思います。人にとって、見てくれている人がいることが大事だなって、私はすごく思っています、ぜひお知り合いにとってのそういう人でいてあげてください。

  • nakisunaさん、コメントして頂きありがとうございます。

    積もり積もったしんどい気持ち、そうですね。数年前からお辛い気持ちを抱えているようなので、心の負担になることがあるのだと思います。

    「頑張って」等の励ましではなく、nakisunaさんがアドバイスして下さったように優しい言葉を掛けて見守っていきたいと思います。

    ココトモさんのサイトも有効活用して貰いたいです。

    色々アドバイスして下さり本当にありがとうございました。

  • nakisuna
    2020/11/29 20:18

    clearmindさん、

    ネット上での知り合いとはいえ、毎日生きづらさを
    感じている友人のことは心配ですね。

    しかし、何の悩みもないのに生きづらさを感じる
    のは変です。何かその方の心に積もり積もった
    しんどい気持ちがあるから生きづらいのではないか
    と思います。

    あなたが「ココトモ」を知っているように、その友人
    にもこのサイトを利用してみたら?と勧めてみては
    どうでしょう?

    そして、毎日生きづらさを感じながら生きている人は
    最大限頑張っています。その人にさらに「頑張って」
    と言うのは酷です。「気持ちが少しでも楽になるように
    休養を取ってね」くらいを言ってあげるといいのでは
    ないでしょうか。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!