自分の分身を奪われて

220 2 personkanasi refresh1ヶ月、3週間前

先日病院で頸椎が少し損傷していると言われました。
原因は長年好きな楽器をやってきたせいです。
首からぶら下げる重い楽器のため骨や筋肉が故障するプレイヤーは多くいます。
私もいつかはそうなるかもしれないと思っていましたが、いざその時が来るとあまりにショックで…。
無理しない範囲で続けるのは不可能なので、体のことを考えるなら、もうこの楽器は演奏できません。

私は自己肯定感が低く、職場でも価値のない人間として扱われ、何をやっても長続きしないのに、この楽器だけは長年ずっと続けていて、演奏すると唯一他人から褒められることもあり、この楽器を演奏している時だけは人から認めてもらえていました。

半年前に子宮摘出手術を受け、私は摘出に何の抵抗もありませんでしたが、今、ああこれが一般的な女性がやむを得ず子宮を取ることになって感じるショックや辛さなのかもしれない。と思っています。

10年前に一大決心をして買った愛着のある大大大好きな楽器が、単なるオブジェになってしまう。
他人に売るのも辛すぎるので…。

愚痴ですみません。誰かにこの辛さを聞いてほしかったので…。
ただでさえ自分に自信を失っていて将来も暗いのに、なんとなくこれからもずっと一緒だと思っていた分身のような楽器を失って、立ち直れるかどうか分かりません。
仕事に復帰してまたあの合わない職場の人たちの中でやっていけるかどうかも分かりません。

なぜか頭に浮かぶのは、職場で、年々元気になっていき、年々場をわきまえず大声で喚き散らすようになった、満面の笑顔の同年代の人。
あんな人だけは絶対になりたくないといつも思っているけど、私は年々元気を失い、年々孤立して不幸に向かっている気がします。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • himawari2020
    2020/12/02 09:19

    諸行無常という言葉があります。諸行無常とは、この世の現実存在(森羅万象)はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいいます。ご自身でも検索して調べてみてくださいね。変わっていくのが人生であり、それが当たり前なのです。人は年を取れば老いていきます。でもそれが当然だし、それを受け入れていくのが人生です。今の自分の中で、楽しめる事、出来ることを探していきましょう☆

  • nakisuna
    2020/12/01 05:59

    kanasiさん、

    長年演奏してきた楽器を演奏できなくなるのは
    とても辛いですね。それが人にも褒められていた
    ものであればなおさらですね。

    しかし、楽器にしてみれば、体を壊すまでずっと
    演奏してくれたあなたにとても感謝していると
    思いますよ。できればこれからは体に負担の少ない
    楽器を新たに演奏して楽しんでもらえたら、、と
    考えているかもしれません(笑)。

    私も1か月少し前に、子宮を全摘出したので、あなたの
    感覚は分かります。それに、驚いたのですが、私の
    身の回りの女性に聞いてみたら、結構いろんな人が
    主に子宮筋腫が原因で子宮を摘出していたことがわかり
    ました。多くの女性にとって、受難の時代なのかもしれ
    ません。

    幸いと言えば、子宮に悪性のものや癌細胞などがなかった
    ことです。私の知り合いにも子宮がんで全摘出した女性が
    いますが、抗がん剤治療や今も再発の危険性におびえている
    など、私にも知りえない悩みを抱えているのです。

    職場では、私もあなたと似たような立場でした。満面笑顔で
    大声をまき散らす人はどこにでもいますが、彼らも可哀そうな
    人たちです。そういう形でしか自己主張できないのでしょう。
    それぞれが人にはわからない不安な気持ちを抱えながら生きて
    います。幸せそうな人が、実は一番不安なのかもしれません。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!