彼氏とよく喧嘩をしてしまう。イライラしないようにするには?

266 3 personyuyuuosakana refresh1ヶ月、3週間前

最近彼氏とずっと喧嘩ばかりをして悩んでいます。
本当にくだらない事で申し訳ないのですが、
助言いただけると幸いです。

私20代後半
彼氏30代後半

覚えてる限りで喧嘩したこと
話し合いの中で私は謝るが
彼氏からは言いすぎたごめんなど謝らない
自分はただ普通に生活してるだけなのになんでっていつも言う

☆セーラームーンを世代からじゃないから見てないって言ったら
いやそれは世代とか言い訳にしてるけど興味がないから見てないだけでしょと言われ、
彼氏は私と同世代の妹がいて妹はセーラームーンを見ていたそうです。
そこで喧嘩になり
無理矢理興味がないから見てないって言わされた

☆夕飯におでん作ってくれたとき
味噌を捨てたらみりんとかもうないのにって言われて
じゃあ片すときに味噌捨てないで、お鍋洗っていいの?(味噌残ってるの使う?って聞いてたつもりだったけど入ってなかった)って一言言ってくれれば捨てなかったのにって言ったら
次の日もおでんなのに味噌がないと食べられない
捨てた理由を俺のせいにするな
自分が捨てたことを認めろ
洗い物したのをしてあげたのにみたいな事言うな
と言われ怒ってしまった

☆夜にゲームのマルチプレイをして
急にフレンドからマルチの誘いが来て
慣れてないから戸惑ってて
彼氏が寝るってときに一緒に落ちなかったから怒られた
ゲームの話をしてたから頃合いを見て落ちようとして歯磨きして準備はしていた
私が眠いときに夜起きててずっとYouTubeゲームしてる時もあるから変わらないじゃんと言ったら
お前の場合は俺が寝るって言ってるのに落ちないしゲームの中くらい好きなように言えばいいのに
自分は人とゲームやってないから違うと言って喧嘩になった
※これは私も落ちないのがいけないと思ってはいます。

☆ゲームでキャラの武器について話していて
このキャラにこの武器は意味がないと長々と説明されて
不機嫌になってしまいました。
それ前も聞いたけど今装備できる武器がこれしかないから説明はいいよと言えなかった私も悪いけど
向こうからしたら私が勘違いしてるから説明してあげないとって思ってる。
使えない理由を長々と説明されても困るだけ
だから不機嫌になりながらわかった勘違いしててごめんって言ったら怒ってる怒ってる言われて
怒ってない!怒ってるって言われたら怒るに決まってるって言って怒ってしまって
電話切られた

そしていつも喧嘩して私が発狂モードになってしまい
そのモードになるとしにたい、今すぐ家に帰る(土曜日に彼氏の家に泊まっているときに喧嘩が多いです)
そこで疲れた、もう許してほしいと言われます。

私も発狂モードに入りたくないのですが
意見を言っても人のせいにするななど
否定されてしまうので謝るか発狂モードに入るしかなくなります。

勢いで長文書いているので状況が分かりづらいかもしれませんが、
イライラするのをやめる、喧嘩しない方法ありませんか?
短気は損気だと思います。
なんとか直したいです。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • コメントありがとうございました。
    どうして怒ってしまうのか、自己分析が必要ですね。
    付き合い始めた当初は逆で私が常識がないため
    彼氏に怒られてばかりでした。
    それが嫌で別れようとしたことが何度かありそれを乗り越えたと思ったら
    今度は私が怒ってしまって喧嘩になってしまっています。
    転職で仕事のストレスで私のゆとりがないのも影響しているのかもしれません。
    2人で一緒にいるときに何かで怒ることがパターン化しているのかなと思います。
    拙い文章でわかりにくかったとは思いますが、
    お読みいただきありがとうございました。
    コロナの関係などで知人に相談できる機会が減ったため
    こちらで相談できてよかったです。

  • 2020/12/04 22:34

    人間には、誰でも性格が決まっています。
    あなた(彼女)の性格、彼氏の性格には一定のパターンがあります。
    そのパターンに気付かないから、いつもケンカになるのでは?

    ケンカ対象は違うが、根本にあるパターン(気質)は
    どのケンカも同じだと思います。
    彼氏とのケンカ内容にフォーカスせず、
    ケンカの時の自分の思考パターンを紙に書き出して整理してみては(深い自己分析です)?

    今後の選択肢は、あなたが変わって彼氏に合わせるか?
    あなたが変わらずに彼氏と同じパターンでケンカを繰り返すか?
    わかりやすく言えば、この2択でしょう。

    思考パターンに気付かなければ、人間はパターンの奴隷になります。
    だから、みんな同じような生活、人生を繰り返しています。

    >>いつも喧嘩して私が発狂モードになってしまい

    一般論ですが、イライラ感情は発散しないと心に蓄積します。
    蓄積した感情には、ほとんどの人が自覚症状がありません。

    イライラ感情を溜めた人ほど、怒りやすくなったり、
    我慢し続け、いつか心が潰れます(うつ状態)。

    感情を発散させるテクニックなど学んだ方が良いと思いますよ。
    感情は、①我慢する、②対象に感情をぶつける(ケンカ、破壊)、
    ③発散する・解放するの3つの選択肢があると思います。

  • 2020/12/04 13:25

    俺様気質の彼と、言いたいことをでもだって、って屁理屈付きで返答するから、(可愛げがないから)ケンカになると思うのと、そもそも相性が悪いんじゃないかって思った。
    お互いがお互いのことにストレスしか感じないのであれば、お付き合いを続けるのは難しいと思います。

    性格は、なかなか治らないし、相手の性格を変えることもできない、自分もなかなか変えることができない、それなら少し距離を置いて考えたほうがいいと思います。
    距離を置いたうえで、お互いが必要とするならば、相手を気遣える余裕をもって、相手にやさしくせっすれば優しく返してくれるのではないでしょうか。
    自分の中に、相手を許容するゆとりや余裕がないと、こちらもすぐに落ち着いて考えて返答せずに、その場から逃げたいだけで、癇癪をおこしてしまうんではないでしょうか。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!