nakisuna

女性は旦那の子供を産む役割があるのか?

246 9 personnakisuna refresh3週間、1日前

女性の妊娠、出産、育児を「役割」という一語で
表現されると、私は女性であることに窮屈さを
感じます。

結婚したから、出産しなければ離婚されても仕方
ない、という考え方も好きではないです。

男性の方の意見が多いのではないかと思いますが、
女性側としては、「いいですよね、男性は妊娠も
出産もしなくていいので」としか言えません。
一度、その大変さを擬似体験してみれば?と
言いたくなります。

結婚したら、出産は絶対条件ではないです。2人が
ほしいと思ってこそ、子供も幸せになれます。
夫婦が子供を特に考えていない場合、不妊などで
できない場合は、2人の生活でもいいのではないでしょうか?

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • himawari2020
    2020/12/25 12:21

    離婚するか迷ってるくらいなら、私は離婚した方がよいのかなぁとも思います。
    それほどまでに愛情がなくなっているならね。
    もし結婚を継続すると決めたなら、頑張って妊活した方がよいですね。
    きっぱりとどちらにするか、自分自身で決めるしかないですよね。
    それではこの件はこちらで失礼したいと思います。

  • 女性だったのでしたら、失礼しました。
    あまりにも、女性に対して厳しい意見だなと
    思いましたので。

    「~が普通」という考え方も、今は普通ではないでしょう。
    何を普通というのか、、
    それに、誤解されているのは、投稿の女性は妊活を
    拒否しているのではない、ということです。

    それに、拒否が彼女の選択だとしても、それは
    夫婦の問題なので、それでもいいと私は思います。
    「普通はこうあるべき」という考え方は今の時代、
    合わないと思いますよ。まあ、私個人の考え方ですが。

  • himawari2020
    2020/12/25 09:48

    私は女性ですよ。
    まぁ私が言いたいのは、相手の男性が子供が欲しいというならそれは答えるのが普通だと思っています。子供を産む気がないのに結婚したのでしょうか。
    というか、普通はそういうことって結婚前に確認するものだと思います。
    相手の男性が子供を望んでいないなら別に二人の生活でよいと思います。
    ただ相手の男性が子供が欲しいのに、それを拒否したりするのは違うかなって思っただけです。まぁもうこれ以上話すと長くなるのでこれで切り上げますね。
    ただ、いろいろな考え方があっていいと思います。
    私は、私の考え方を言っただけで、違う価値観があってもよいと思います。

  • 錯覚しているのはあなたのほうだと思います。

    人間の体の機能だけで言えば、20歳代~30歳代で妊娠
    する方が理想的でしょう。しかし、人間は気持ちを持って
    生活しているのです。

    20代初めに仕事を始めて、30代前と言えば、
    仕事が軌道に乗って、中堅の重要な社員などに
    なる年齢です。その時期に、女性は何年も休業する
    ことを強いられるのです。その間、給与はありません。
    旦那さんの給与だけで、家族が暮らしていかなければ
    ならないのです。

    ただほしいから妊活する、ではその後に続く家族生活
    を続けていくことはできません。少なくとも、2人で十分
    話し合ってお互いの立場を理解し合って妊活する必要が
    あると思います。

    旦那さんからの一方的な妊活の要求は、奥さんを
    苦しめるだけです。もしかして、あなたも奥さんに
    子供を早く産むように要求した派ですか?

    現実とおっしゃいますが、現代いろんな性があるのです。
    時代の流れによって変わっていくものもあります。
    私から見れば、女性にばかり子供を作ることを要求しますが、
    男性は、女性になりたいとニューハーフになったり、
    体の性別と心の性別が異なる人もいたり、どちらの性でも
    ない人もいたり、そういう一握りの人たちが多く存在
    するのです。それも現実でしょう。

    何歳で出産しようと、それは夫婦が決めることです。
    結婚すれば、子供を作るのが当たり前という考え方は
    もうそれぞれのカップルには当てはまらない時代に
    なっているのです。

    そして、あなたが「29歳はもう若くない」と言ったこと、
    それは女性に対しての侮辱です。いかにも男性的考え方
    だなとあきれました。まだまだ若いです。私の知人も
    40歳過ぎてから出産しました。女性の現実を見てください。

    あなたが女性なら、自分の仕事のスキルアップする機会を
    捨てて、妊娠を選びますか?女性のほうが妊活には多くの
    ものを賭けているんですよ。失うものが多いのです。

    だからこそ、妊活は男性からの押し付けであっては
    いけないのです。双方の理解・思いやりが大事なのです。

  • himawari2020
    2020/12/25 02:18

    失礼しました。前の投稿のトピック制作者さんだと勘違いしていました。
    >30歳代~40歳代で出産する人も多くなっていますからね。
    たしかにそうですが、そういう人もいるというだけです。
    そのような傾向があるというだけで、人間の本来の体の機能は変わらないと思いますよ。
    そういう傾向はたしかにあっても、じゃあみながみな、30歳になってから簡単に妊娠しますか?妊娠する人もいるというだけです。妊娠しずらくなるのが現実じゃないですか?
    そういう一握りのことをあたかも全てがそうであるように錯覚するのは違うかなと思いますよ。人間の生物の本来の姿ですもの。若いうちに妊娠するというのは。

  • 一体あなたは誰にそのコメントをしているのですか?

    私は悩みを相談している既婚の奥さんではないですよ。
    別の女性の立場で意見を言っているのです。

    あなたの感覚では29歳は若くないかもしれませんが、
    女性の最近の出産状況では十分若いです。
    30歳代~40歳代で出産する人も多くなっていますからね。

    あなたは女性の出産のことばかり気にするあまり、
    一人の女性の幸せについては、あまり考慮されて
    いませんね。

    女性にも仕事があるのです。スキルアップを目指して
    いても、妊娠・出産・育児が入ってくれば、諦めなけ
    ればならないことも多いのです。男性はどうですか?
    仕事で諦めることはないですよね?育児を手伝って
    仕事は今まで通り続けていられるのですから。

    適齢期のことは、女性ならみな分かっています。
    それでも考える時間が必要なのです。ロボットでは
    ないのですから、そこを男性にはもっと理解して
    ほしいです。

  • himawari2020
    2020/12/24 16:54

    あなたは旦那様の子供を生む気はあるのですか?
    あるなら、年齢的にも早いほうがよいと思います。
    遅ければ遅いほど、出産もリスクがあがりますよね。
    あなたがいろいろ考えているうちに、体はどんどん年をとって衰えてくるのです。
    あなたが22歳くらいならまだわかりますよ。でももう29歳ですよね。
    その年齢まで、子供をどうするか、考えてこなかったのですか?
    29歳は若くはないですよ。
    だから旦那様も、子供が出来ないかもしれないと焦っているのだと思います。
    女性の体には年齢があるというのを忘れないで下さい。
    あなたが考え込んでいるうちに、どんどん年を取ります。
    あと、あなたより若くて、あなたの旦那さんの子供を産んでくれる若い女性は、後からいくらでも出てくることを理解した方がよいです。あなたが生まないそぶりなら、旦那様は、自分の子供を産んでくれるという若い女性に乗り換える可能性は十分にありますよ。
    それが現実です。現実を直視した方がよろしいかと思われますよ。
    別にあなたを否定しているわけではないですよ。
    現実がそうだから、そう言っているだけです。

  • こんにちは。

    あなたは、男性が自分の子供を…というところを
    「自分たちの」子供とは言わないのですね。子供が
    ほしいこと自体は別に問題ないと思いますが、妊活の
    決断を時間制限つけて、しないなら離婚というのは勝手
    すぎます。

    それこそ、子育ては一生ものなのですから、夫婦で
    しっかり話し合って合意したうえで、妊活にも望む
    べきではないですか?

    「~すべき」と子作りを義務のようにしてしまうと、
    女性も男性も苦しくなります。妊活に積極的な女性で
    排卵日に性交したほうがいいと、疲れてその気もない
    日の旦那さんに無理に性交させてでも子作りしたほうが
    いいのですか?

    結婚当時に子供を望んでいたとしても、お互いの体の
    事情や経済的事情、その他の要因(心変わりなど)でも、
    子供を作るかどうかは変わってくるのです。不妊治療している
    夫婦も多いのですから。

    もし、あなたのおっしゃる男性が多いのでしたら、女性として
    は、子供は欲しいけど旦那さんは要らないという女性の意見は
    うなずけます。いずれそういう女性が多くなっていくでしょう。

    そうでなくても、今現在シングルマザーで苦しい状況の中
    子供を育てている女性は多く、養育費を払っていない男性は
    多いのですから。簡単に産んで終わりなのではないのです。

  • himawari2020
    2020/12/24 13:57

    役割という言い方は少々語弊があったかもしれません。気分を害されたなら申し訳ないです。ただ、現実的にはやっぱりそうです。男性は自分の子供が欲しいために結婚する人も多いです。もしお相手が、そのような事を望んでいるなら、やはりそれに答えるべきだと思います。答えられないなら、別れるのも致し方ないかなと思います。少々言い方はきついかもしれませんが、やはり現実はそうです。もしそれが嫌なら、子供を欲しがっていない男性と結婚するべきだと思います。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!