子育ての正解がわかりません。

149 4 personrookie refresh2週間前

4歳児と1歳児の父親です。4歳児のときも悩みはありましたが2人目が生まれ、悩みが倍増し、相談したい次第です。上の子は結構お利口に育ってくれてるのですが、下の子は酷く、どうしていいかわかりません。元々、結婚前から店などで躾をしっかりしない親を見て、ああはなりたくないとか、将来が可哀想だなと思って見てましたが、自分の子がそれに近くなっていて終わってるなと思う日々。昔、見たその親たちは、他人に迷惑をかけても知らん顔してる感じで、それは子供の将来にもよくないのと、自分自身人様に迷惑かけるのが嫌と言うか許せない性格の為、頭を叩いたり言い聞かせていますが、妻は知らん顔です。それにも最近不満を感じるようになっています。私としては普段仕事であまり面倒見てないのに、子供をきつく叱ると、よくないかなと思うところもあり、妻にもダメなことは注意をして欲しく…。先日も食べ物を投げたので怒ったのですが、妻はダメって言ってるよ〜みたいな感じで、怒りを通り越して何も言う気になれませんでした。何度か妻に話しましたが、注意してるじゃん!みたいな感じで言いますが、子供は聞いてるかどうかもわからん状態です。そんな人と結婚したのはあなたでしょうと思いでしょうが、結果論でどうこう言ってても何も解決しないので、今後、何か妻にもそういう方向に向いてもらうためにはどうしたらいいでしょうか。どなたかいいアドバイスをいただきたく。また、子供に対して過度な期待はしておりませんが、最低限人様に迷惑をかけない子供に育って欲しいと思っています。父親として、どう接するべきでしょうか。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • nakisuna
    2021/01/02 11:59

    rookieさん、

    あなたのご両親は、しっかり躾をする方々だったのですね。
    その基準であなたもお子さんを見るようになると、少し
    かわいそうな気がします。

    生まれた時代の道徳観もしつけも変わってきています。
    2歳できちんとしたマナーを要求するのは厳しいと思います。
    躾をきちんとした形でするのなら、本人がやっていることの
    善悪を理解できる年齢になってからする方がいいと思います。

    幼すぎると、ただ怒られている、、お父さんは怖い人、、
    そういう記憶が残るだけで、やっていることが悪いことなど
    頭に残らないからです。

    そして、お父さんのあなたにお聞きしたいのは、お子さんが
    思春期になってあなたの言うアホな若者になっていたら、
    どうされますか?ということです。

    私の母も躾がかなり厳しかったのですが、それに従っていた
    私を誇りに思っていました。その時、私には疑問が残ったのです。
    『もし私がいい子ではなかったら、あなたは私をどう思ったのか?』
    と。ちなみに、私が母に従っていたのは、怖かったからではありません。
    母は精神を病んでいて、その病気が悪化させないように、私は
    母を困らせないようにしようとしただけなのです。

    やり過ぎても全くしなくてもよくないのです。
    ほどほどが一番です。家庭の最低限のルールを作るのはどうでしょうか?

  • himawari2020
    2021/01/02 03:51

    子供なんてそんなものだと思いますよ。子供ってしつけなんてしなくても、ある程度大人になったらちゃんと自分で判断して治ると思います。あなた自身は親に、そのようにしつけされたのですか?あなた自身は、しつけなんかされなくても、ちゃんと常識を判断できる大人になったのではないですか?子供なんて放っておいても育つと思います。

  • nakisunaさん

    コメントありがとうございます。仰るとおり子供の逃げ場が無くなるので、今まで自分はほぼ怒ったりしませんでした。既出の通り妻が躾をあまりやらないので、どこかで歯止めをかけるために私が怒るようになりました。普段私も仕事でいないことが多いですし、コロナで減りましたが、通常なら月の半分は出張で居ません。普段の行いをずっと見ていないのに、たまたまやらかしたことを怒るのは抵抗がありましたが、このままだと、ホントにアホな子供に育ちそうで…。本来なら普段を見ている妻がそれなりに躾をして、いざと言う時に私が怒った方が、効果があるのではないかと思っています。たまにしか居ないのに、居ればいつも親父は怒ると、そのうち距離が出来てしまわないか心配な部分もあります。それでも躾は親の責任として止めるわけにはいかないと思っていますが、子供の躾は夫婦でやるものではないかと思う自分もいまして…。自分は両親にかなりガッツリ躾を叩き込まれましたが、そこまでは求めていません。人様に迷惑を掛けず、常識と良識ある人間に育てば多くは望んでいないのです。妻は私は怒られなくてもまともに育ったと言い切っているのですが、だからといって、自分の子がまともに育つ保証はないし、社会に出てからそういう面で苦労している人を見てきましたし、そうならないようにするのが親のつとめなのかとも思います。実際、抜けてる人は社会に出て苦労していることすら気付けず、人とズレていることに気付かぬまま生きてたりするので、それはそれで幸せなのかもしれないなと他人なら思えますが、さすがに自分の子がそれはえらいなと思います。
    そして、アドバイスいただいた比較は絶対しないようにしています。私も末っ子でよく姉と比較されましたから、他所の子も含め比較はしないよう心掛けています。逆に上の子におねえちゃんなんだからといって、弟を優先することもしないようにしています。基本、全てにおいて兄弟平等を心掛けているので、下の子がわざと怒られるようなことをすることはないのではないかと思っています。
    そして、妻とこの件は話し合ってちゃんとダメな時は言っていこうという話もして、私もそのうちときが来ればするかと思い待ってましたが、半年待っても何も変化がないので、こちらに相談させていただいた次第です。半年前はまだ1歳半だからとか思って我慢してましたが、あと数日で2歳になるのに、このままだとマズいと思って悩んでおります。

  • nakisuna
    2021/01/01 20:54

    rookieさん、

    幼児のしつけはなかなか難しいと拝察します。
    夫婦の位置づけも大事です。ご夫婦2人とも
    厳しく叱る役割では、子供さんが逃げ場を
    失くしてしまいます。

    厳しいのは旦那さんだけでもいいかなとは
    思います。が、頭を叩いたり、きつく叱ったり
    するのは、本当に危ないことをしたときとか、
    命に関わる軽率な行動をした時、人を傷つけた
    時だけにしてください。

    しつけの範囲内では、しっかり「こういうときは
    こうするんだよ」と説諭するだけでいいです。
    そして、気を付けてほしいのは、上の子はきちんと
    いうことを聞くのに、下の子はどうしてそんなこと
    をするんだ、と比較して叱らないことです。

    私は元中学校の先生なので、兄弟姉妹でいかに
    比較されて辛い思いをしている生徒がいるか
    見てきましたから。

    下の子の行動の理由も、ただ言うことを聞かない
    子なのか、上の子が褒められてばかりなので、
    気に入らないからわざと怒られるようなことを
    する場合もあるので、よく行動の意味を考えながら
    注意していく必要があります。

    奥さんも今はそんなに注意しないようですが、
    時がくれば、するときはすると思いますので、
    今は様子を見ておきましょう。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!