自分のことを好きになれない

145 4 personHINAMI08 refresh1日、6時間前

私は今、一般就労を目指して就労移行支援事業所というところに通っているのですが最近少し疲れてきているのか
いつまで頑張ったらいいんだろう、ちゃんと先に繋がっていくんだろうかとたまらなく不安になって涙が出てくることがあります。
周りの人たちは私のことを信じて認めてくれていて頑張ってるね、ちゃんと先に繋がっていくよと言ってくれるけれど
その言葉すらまっすぐ受け止められなくてそう言われるたびに一瞬でもそんなことないよと思ってしまう自分に嫌気が差します。
きっと私が一番自分のことを信じて認めていないから周りの人の言葉に対しても否定的に思ってしまうのだろうなとは理解しているのですが今更どうしたらいいかわかりません。
自分のこと信じてあげよう、信じてあげなきゃと思ってもすぐに、でも今の自分がこんなふうなのは今まで自分がちゃんと頑張ってこなかったからでしょ?と思って自分のことがたまらなく嫌になります。
最近ずっとそんなことばかり考えていて話せるような誰かもいないのでどんどんストレスになり突然涙が出そうになったりイライラしてつい八つ当たりしてしまったり
どんどん自分のことを嫌いになっていきます。
もうどうしたらいいのかわかりません。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 初めまして、HINAMI08さん。ココトモメンバーの蓮華と言います^^

    自分では頑張ってるつもりなのに思うようにいかなかったり、周りの信じてくれる人たちの言葉に応えたいのにどうしていいか分からなくなって、先の見えない不安に押しつぶされそうになったり…。そうやってるとどんどん自分の事が嫌いになっていっちゃうだろうと私は思います。HINAMI08さんはとても真面目で謙虚な方なのだろうなと書き込みをみて思いました。

    >周りの人たちは私のことを信じて認めてくれていて頑張ってるね、ちゃんと先に繋がっていくよと言ってくれるけれど、その言葉すらまっすぐ受け止められなくてそう言われるたびに一瞬でもそんなことないよと思ってしまう自分に嫌気が差します。

    私がHINAMI08さんと同じ立場だったら…その言葉に甘えて満足してしまうかもしれません。
    ですがHINAMI08さんはその言葉に甘えることなくもっと頑張っていて凄いなと私は思いました。
    最初に「最近少し疲れてきているのか」とありますが、ゆっくり休める時間は作っておられるでしょうか。ご自分で疲れてるのかも、と思う時は体がサインを出してるんだと私は思うようにしています。
    周りが応援してくれるから期待に応えたいと少し無理をしてはいませんか?
    休むことも大切ではないでしょうか…。
    少し休んで昨日よりちょっとでも元気になったら、昨日の自分より少しは好きになれないかな、と思います。
    心の中を誰にも言えないときはどんなことでもいいのでまたここで吐き出したらいいと思います。
    まだまだ寒いのでお風邪など体調お気をつけください^^

  • 2021/01/13 20:16

    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    自分の事なんて嫌いで良いんです。
    嫌いで嫌いで仕方ない自分。
    そんな嫌いな自分に負けないように
    自分が納得できる自分に近づけるように行動すれば良いと私は思います。
    誰かに認められるためじゃなく
    自分が自分を認められるように行動すれば良いと思います。
    そのためには限界を何度も乗り越えなければいけないです。
    その乗り越えた数だけ「まぁ、こんなものだろ」と自分自身に思えるようになって
    少しずつ好きになれる部分も出るんだと思います。
    自分を好きになるって難しい事だと私は考えています。
    人の才能で一番大切なのは
    持っている才能の数ではないんです。
    大切なのは「諦めないド根性」ですよ。

  • 2021/01/13 14:31

    いつまで頑張ったらいいんだろう、これは自分で目標設定すれば解決する話ですよ。
    いつまでに何をする、いつまでにこれをやりきる、そういった小さな目標から大きな目標を設定することで、いつまでがんばったらいいんだろうという不安や疑問から解放されます。

  • nakisuna
    2021/01/13 11:35

    HINAMI08さん、

    私も昔は自分のことが好きになれませんでした。今は、
    好きというほどではないですが、嫌いとか好きでないとかの
    感情は特に持たなくなりました。

    多分、人というのは自分の評価や他人の評価が高くないと
    不安になってしまうものなのだろうと思います。
    私も未だに自分に自信がなく、これから先どうしていけば
    いいんだろうと不安になることがよくあります。

    逆に、自分に自信があり、将来の不安も全くないという
    人を探す方が難しいのではないでしょうか?
    あなたも就労訓練していて、いつまで続くのだろう、
    その先に進めるのだろうか、と不安も抱えていると思います。

    私はそれを石段に例えるのですが、私はいつも神社の石段を
    上がる時に、頂上の目標地点を見ながら登らないようにしています。
    目標を見ていると、ゴールが遠くに感じられ、一歩一歩登って
    いるのが辛くなってくるのです。だから、登る一段ずつのみ
    見て確実に登っていくようにしています。そうすると、
    いつの間にか、頂上に辿り着いているんですよ。

    やっていることは同じでも、その日その日を大切に
    やれることを一生懸命やることに集中して、その先の
    心配はしないようにすることです。
    どんなに長い道のりでも、いつかは終わりが来ます。
    その終わりは、頑張り切った後に来るか、自分が途中で
    諦めて終わるかのどちらかだと思います。

    何も考えず、1つ1つの作業に集中してみてください。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!