re3189

小学3生から今まで父の介護をしています。介護生活に疲れました

98 5 person空気清浄機 refresh3時間、59分前

私の父は、私が小学3年生の冬の12月5日に突然の病で倒れました。
それからずっと、母と介護しています。
父は寝たきりです。
うんちをしたくてもトイレには行けないので、母と一緒に浣腸をお尻の穴に入れ、摘便しています。
髪の毛のカットも母と一緒にやっています。
時には、父に引っかかれ傷跡がたくさんできることもあります。
痰も吹きかけられます。
ウンチの介護は週3日でカットは月1回です。
正直な所、体力的にも疲れていますし、自分の障害を治すのに必死です。
介護生活に疲れました。
夜中も、父親が奇声をあげるので寝れません。
もう無理です。
限界です。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • nakisuna
    2021/01/16 20:29

    空気清浄機さん、

    生活保護はもらえても、弁護士を雇うお金は
    ないと思います。裁判にせず、相手と示談すれば、
    和解金として相手から多少の示談金はもらえます。
    彼にとっても、裁判沙汰にならないほうがいいでしょう。

  • 今日、役所に行きました。
    私は同行したのですが、話も難しかったので意味もわからなかったので障がい者の人が集まっている部屋にいました。
    生活保護?かなんかもらえたそうです。
    弁護士を雇うのも無理で、でもなんか動いています。

  • nakisuna
    2021/01/15 22:42

    空気清浄機さん、

    今はいいかもしれませんが、お母さんやあなたに
    何かあったときに、お父さんは誰にも世話されず
    放ったままにされてしまいます。公的支援を求めて
    みてもいいと思います。経済的に困っていることも
    相談に乗ってもらえると思いますよ。

    それに、別のトピで、お母さんがあなたにセクハラを
    した彼を訴えると言っていましたが、弁護士を雇うにも
    お金がかなりかかるのではないですか?そんなにお金が
    ないということですが、それはできるのでしょうか?

  • 我が家にはそんなにお金がもう無くて、せいぜいやってあげられて、訪問入浴だけです。
    母がかたくなに施設には入れないと言っています。

  • nakisuna
    2021/01/15 14:08

    空気清浄機さん、

    小3生からお父さんの介護をされているのは大変な
    ご苦労だとお察しします。お父さんは、障害年金か
    何かもらっているのですか?

    介護サービスなどは受けられないのでしょうか?
    デイサービスを利用したり、介護ヘルパーさんに
    いくらか手伝ってもらえば、あなたの苦労も少しは
    なくなるのではないですか?

    役所や社会福祉事務所に相談してみたらどうでしょうか?
    私も父の介護を一人でしていましたが、体力的にも
    無理になってきたので、いろいろ探してやっと老人ホーム
    にお世話になるようになりました。家族だけで介護を
    していたら、疲れ切ってしまいますよ。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!