早朝覚醒について

247 4 personbellkun8331 refresh1ヶ月、1週前

現在適応障害で心療内科からベルソムラ15mgを処方されてましたが朝5時くらいに目が覚めるので20mgに替えてもらいました。
夜、夕食後21時くらいにチョコレートやお菓子を食べてしまいます。
これは早朝覚醒に関係するのでしょうか?

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 回答ありがとうございました!
    私もお風呂に入るとリラックスできるのか、すっきりして微熱感や体のだるさが楽になります。
    寝る前に甘い物が欲しくなりいろんな甘い物を食べてましたが昨日から控えるようにしました。
    朝早く目が覚めても目を閉じてゴロゴロしてます。
    運動は疲れてしまうので控えてました。
    少しずつでも体を動かして行こうと思います。
    朝5時くらいに目が覚めるのは別に普通だよとよく言われますがもともと休みとか8時くらいまで寝れてたので自分では眠りが足りてないと思っていますが、もう今の睡眠が当たり前となり以前のような睡眠が戻らないのかなとも思っています。

  • こんにちは。よく本などに載っていることで、私がしていることなので、ご参考程度に。
    1つは規則正しい生活で、特に食事の時間とお風呂の時間を気にしてます。食事は遅くなり過ぎないように、お風呂は寝る2 時間前くらい。良い睡眠には体温が大事なようですよ。うまく寝付けない時は湯たんぽ使ったりもします。
    2つ目は寝る前の時間。興奮するようなことはできるだけ避けてリラックスしてすごしてます。何かするなら、朝するようにしてます。どうせ早く目覚めるので、、、
    3つ目はカフェイン。夕方にコーヒーを飲んだりした日は、やっぱり眠りがあまり良くないことが多いです。
    あと、運動ですかね。運動しないと疲れないから眠くもならないですよね。
    と、こんな感じです。昨年から今も毎日睡眠時間を記録しています。
    睡眠の本をいくつか読みましたが、入眠の対策はたくさんあるけど、早期覚醒の対策ってあまり書かれてないんですよね。目覚めてしまって寝られなかったらもう仕方なくあきらめて、朝自分の好きなことをしてすごしています。

  • コメントありがとうございました。
    ちなみに健康な暮らしを意識して、睡眠に良さそうな暮らしをしていたら、次第に睡眠時間も良くなりました。
    とのことですが、どんなふうな意識や暮らしをされてるのでしょうか?
    参考までに教えて頂けるとありがたいです。

  • 私も実は早期覚醒よくするので日々の暮らしに気をつけています。
    特にカフェインは意識して減らしてます。
    チョコレートは多くは無いけどカフェインが入っているはず。気になるならほどほどにされたら良いのではないでしょうか。
    私の場合は健康な暮らしを意識して、睡眠に良さそうな暮らしをしていたら、次第に睡眠時間も良くなりました。いまだに夜中に目覚めて寝られなくなることもありますが、あまり気にしないようにしています。
    より良い睡眠ライフが送れるといいですね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!