aikakaka

将来の夢

467 10 personaikakaka refresh2週間、4日前

私は今小学5年生です。将来の夢がイラストレーターなのですが、お母さんから猛反対されました。お母さんに従うべきなのか、自分の夢を叶えるかどっちがいいかよく分かりません。お母さんの気持ちも分かるので、もうどうしたら良いのか自分では判断できないので皆様の意見を聞きたいです

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 2021/02/11 16:10

    周りの意見を聞くことも大事ですが自分の気持ちを1番大事にしましょう。

  • 2021/01/29 21:34

    将来の夢は自分で決めるのがいいと思います。勇気がいりますが、どうしたいのか、自分でよく考えて気持ちに向き合ってみましょう。

  • himawari2020
    2021/01/21 02:00

    安定しない仕事というか、かなりの実力主義かとは思いますね。
    仕事というのは、たくさんの需要があって、就職の椅子が多ければ多いほど就職しやすいわけです。例えば企業側が「イラストを描いて貰う仕事」を1名の人にやってもらいたいと思えば、面接に来た人の中から1名を採用します。企業側が、「コールセンターのオペレーター」を10名の人にやってもらいたければ、面接に来た人の中から10名採用します。だから、仕事ってどれだけ需要があるかが決まりやすいということかと思います。「イラストを描いて貰う仕事 1名」の求人に対して10名が面接を受けに来れば9名は落ちます。「コールセンターのオペレーター10名」の求人に対して10名が面接を受けに来れば10名全員合格します。だから、イラストレーターという仕事がどれだけそもそも企業側が求人をかけているかということですよね。でもITの発達によって、そのようなデザインの仕事が増えるかもしれないですし、今後どのようになるのかは私はわかりません。アプリのデザインやアバターを作成する仕事なんていうのが今後増えるかもしれないですし。ご自身で業界を分析してみてください。あなたに飛び抜けた才能があるのであれば、成功する可能性もありますよ。漫画家でも飛び抜けて才能があれば、何十億と稼げますよね。だから、才能があれば成功する世界だとは思いますが、それだけ実力主義ではあります。絵を描くことが好きくらいでは難しいですね。人より飛び抜けた才能があれば活躍できる可能性は十分あります。まだ小学生ですから今の時点で決めなくてよいと思いますよ。

  • Kukka
    2021/01/20 22:32

    こんばんは。
    お返事、ありがとうございます。
    まず、素敵だなと思ったのは、続けるにはどうしたら良いかを調べてイラストレーターに行き着いた所。「続けるにはどうするのか」って、実は大人でもなかなか難しい事だったりします。
    それが次に出てくるお母さまに言われた言葉…「安定しない」…確かに『イラストレーター』だけを見てしまうと「安定」とはちょっと遠い印象ですよね。究極を言ってしまうと、私も珈琲さんと同じく安心安全な仕事はないかなと思っています。
    仕事を引き継いでという話が出ているという事は、aikakakaさんのお家は自営業なのでしょうか?

    今後aikakakaさんの中で他にもやりたい仕事が出てくるかもしれません。その時に共通して言えるのは、やりたい事をやり続けるには、色々準備が必要だし、協力してくれる人も必要になるという事です。準備ができて、協力してくれる人もいれば、不安でたまらなくなる事はなくなると思います。
    なので、最初にaikakakaさんが思って行動した「続けるにはどうしたら良いだろう」というのを、もう少し広げながら調べてみるのが良いかなと思います。

  • 2021/01/20 19:36

    返信ありがとうございます。
    なるほど。
    確かに親としては
    自分の子どもがお金に困ることなく生活できるようなものに
    就職して欲しいと考えますよね。
    でも私はそれを理由になりたいと思うものを諦めて欲しくないです。
    とりあえずやってみて。
    駄目だったら次を考えて行動する。
    イラストレーターを副職として本職をもう一個考えておけば良いとも思います。
    あなたがなりたいと思うのなら
    出来る所までやってみた方が後悔しない生き方になるのではないでしょうか。
    この世に絶対安心安全な職業なんてないと私は考えています。

  • イラストレーターになりたいと思ったきっかけについて
    私は4歳くらいから絵が大好きで、友達から「凄い!」と言われるのが嬉しくて嬉しくて、毎日楽しんで描いてて、大人になっても続けたくて、イラストレーターという仕事がある事を知ったんです。どんな仕事だろう?と興味本位で調べたら、「この仕事…やってみたいな」と思って将来の夢になりました。
    お母さんからはどんな風に言われたかについて
    お母さんからは、「安定しない仕事なんでしょ…?生活できなくなったらどうするの…?」と言われ、安定するかどうかは分からなくて生活できなくなるかもしれないと考えると私も納得しました。お母さんは仕事を引き継いで欲しいらしくて私がお母さんだったら確かに同じことを思うだろうなと思いまして……皆さんの意見を宜しければお願いします

  • Kukka
    2021/01/20 18:05

    こんばんは。
    将来の夢の事について、色んな考え方がありますね。私もイラストレーターさん、素敵な職業だと思います。でも、やっぱりどうすれば良いのか、ちょっと悩んでしまいますよね。

    aikakakaさんがイラストレーターになりたいと思ったきっかけってなんだったのでしょう?
    お母さまにどんな事をどういう風に言われたのでしょう?
    また、そう言われて、お母さまの気持ちも分かったとの事ですが、どの部分がaikakakaさんの心に残ったのでしょう?

    もし良かったら、上の事をお話してくださると嬉しいです。

  • nakisuna
    2021/01/20 11:40

    aikakakaさん、

    将来の夢がイラストレーターなんて、素敵ですね!
    私は中学生の時、先生になる夢を持ち、それを実現させました。
    もちろん、先生になっても、辛くて苦しくて何度も辞めたい
    と思ったことがあります。そんな時、「自分が好きで選んだ
    仕事だから、頑張ろう」という気持ちで頑張れました。
    お母さんが反対されているということですが、もしそれで
    違う仕事を選び、辛いことがあったら「お母さんが反対したから」
    とお母さんのせいにしませんか?
    自分で選んだ仕事なら、言い訳はできません。どんなに辛くても
    やろうとするのではないでしょうか?
    私は、「自分の夢を大切にして、素敵なイラストレーターになる!」
    夢を目指して頑張ってほしいと思います。

  • himawari2020
    2021/01/20 07:33

    イラストレーターという職業について私は詳しくないですが、例えばイラストやデザインをよく使う業界を目指されるとよいと思います。例えば「広告代理店で一般事務をする」のように、イラストレーターというポジションではなくても、イラストレーターさんが活躍する業界の事務職でもよいと思います。まずはそういうところから就職してみて、自分の実力でイラストレーターというポジションに転職するのもありかなと思います。まずは自分がデザインする立場ではなくても、そういう業界を見るために普通の事務から始めたりするのもよいのではないでしょうか。イラストレーターという職業は、きっとかなりの実力主義かと思われますよ。
    https://www.creativevillage.ne.jp/28071

  • 2021/01/19 23:41

    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    誰かの言ったことに従うのが一番楽なんだけど
    それでは後で「おかしい」と気づいた時に必ず後悔する。
    だからそこだけは自分で決めなければいけないんです。
    「自分の生き方は自分で決めなさい」って言ってしまうのは簡単なんだけど
    貴方の年齢を考慮すればそれは酷な話だというのは理解できます。
    まずはいろんなことに興味を持って取り組むことだと思います。
    それからやりたいことを決めれば良いと私は思います。
    私はなりたい者もやりたい事がなくても生きています。
    だから無かったら無かったで何とかなります。
    焦らず腐らず、試行錯誤を繰り返していけば良いと思いますよ。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!