自分の性格が直らない

263 3 personfugutestu refresh1ヶ月前

半年程付き合った彼氏が居て、私の性格が原因で別れました。
別れた原因が、何か起こった時に感情的になるところ、何かあった時の対応、喧嘩の時に論理的に話せない所、喧嘩の時その喧嘩の原因と関係のない話も持ち出す所、などたくさんあります。
これらを私は何度も繰り返し、その度に治るから頑張るからと言って、何度も彼を引き止めてました。ですが彼がもう信用できなくなったので、別れる事になりました。

別れてから半年程経っていますが、私はまだ彼の事が好きで毎日連絡をとって頻繁に彼の家に遊びに行っています。
(彼は私の悪い部分がなかったらすごくいい、けど、悪い部分が出た本当に嫌すぎると言っていました。)

先日、私は復縁したいとお願いし、彼が前向きにじゃあもう一度信用してみる と言ってくれて、復縁することになったのですが、
復縁してすぐに、ちょっとした事で私が感情的になってしまい、関係のない話をその場に持ち出してしまい、また別れる事になってしまいました。

私はこれらはすべて自分が悪いと思っていて、直さないといけないと思っていたのですが、彼が前向きになってくれたにも関わらずすぐに同じことを繰り返してしまいました。

付き合ってから今まで何十回と同じような事を繰り返してしまい、その度に私は本気で自分を変えたいと思うのですが、やっぱり同じような事を繰り返してしまいます。

どうすれば、喧嘩の時も感情的にならずに論理的に話すことができるのでしょうか?
変わることができないのでしょうか。
彼を何度も傷つけて、そんな自分がすごく嫌です。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021/01/22 14:42

    今度、ケンカになりそうになったら、今口から出てしまいそうなことを10数えて我慢して、その場をいったん離れて、持ち帰って考えることにしてください。

    すぐに感情的になる性格というか、性格そのものが治るのには、生きてきただけの時間がかかると言われています。
    すぐにかっとなって感情が爆発してその人を傷つけることになったとき、その場を離れることが一番の得策です。

    家に帰り冷静になり、自分の言おうとしていた言葉が相手にはどう伝わるだろうか、どう伝えようか、考えてみてから、彼にものをいうことにしたほうがいいと思います。

  • bottu
    2021/01/21 20:33

    科学的には男女差は無いようですが、育ちの中での風習的なものなのか
    統計では男性が論理的、女性が感情・直観的な考え方になりやすいそうです。

    どっちが良いというわけでは無いので私はありのままで良いと考え、むしろ
    相手側の経験不足というか懐が狭いのかなと思ってしまいます。
    ありのままの自分を出せる方が幸せではと思いますが、合わせること前提で
    論理的になりたいと思うならば後天的にも可能ですので、ロジカルシンキングを
    鍛える為の勉強をすると良いと思います。
    ※ネットでも本でも沢山情報がや方法論があります

    ビジネスシーン(特に男社会が濃いところ)では、役立つスキルでもあるので
    向き不向きもあると思いますが一先ず勉強してみては?

  • himawari2020
    2021/01/21 16:50

    そもそも何が原因でそんなにけんかになるんですか?私は付き合っていた人とけんかになったことないです。そもそも基本的に人を許すし、人それぞれ違う価値観なのは当たり前だと思ってるからです。きっと、あなたは自分の考え方が正しくて相手は間違っているなど、自分と違うとそれは違うんじゃないか?など思うのではないでしょうか?人それぞれ考え方や価値観があって、それでいいのだと思うとそもそも怒らないんじゃないでしょうか。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!