大学に進学することに不安があります。

228 7 personmidosan refresh3週間、6日前

大学生の方や、進学に関して悩んだことのある方に聞きたいです。

現在高校3年生で、4月から大学に進学する者です。
進学は決まっていると言っても、あまりイメージが明確になく、自分が4月からどんな生活を送っているのか想像がつきません。

また、私は体調を崩しやすい人で、1人暮らしをすることに不安があります。

・1人暮らしで気を付けた方がよいこと
・大学生活で楽しいこと(また、高校との違いなど)
・高校と大学の授業での違い
・サークル
・その他、「高校生に伝えたい!」と思っていること等。

↑この事柄を主に聞きたいですが、他のことでも構いません。

何か、大学生活を過ごす上でのアドバイス等あれば、教えて欲しいです。

【補足】
一応、私の情報を少しだけ書くと、
・4年生大学(私立)
・文系(文学部)教職希望
・1人暮らし
・サークルに入りたいと思っている。
…です。
もちろん、これに当てはまらない方でも回答して頂けると嬉しいです。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 2021/01/29 22:20

    頑張れ~~~!

  • tetoraaaaaaaaさん
    返信ありがとうございます!
    進学場所は自分にとって慣れない所なのですが、回答して下さったことをアドバイスとして受け止め、アットホームな場所にしていこうと思います。

  • 2021/01/29 14:03

    私は大学生活に失敗したくちです。
    私の失敗を振り返って言える単純なアドバイスは、初めての環境では意識してよく笑うことだと思います。
     笑っておけばある程度人間関係はうまくいきます。取り残されることは少ないです。一人暮らしの中では他の人との関係が大切で、そのためにはとにかく関わろうとすることが大切です。
     相手を受け入れようとすること、別の土地で暮らす、なかなか理解できない相手やものに対して好奇心を持つことです。拒絶していたら自分が不幸になります。

     大学生活がとても順調な人を見ていると、大学生活の最初にはきつくても人と関わったり、一人暮らしをする場所の近くの店に出向いてみたり、っていうことがとても大切だと思います。
     不慣れな場所を慣れてる自分の場所に変えていくことが大切っていうことです。アウェイからホームにしていくことです。
     おいしいお店を見つけてホームにしていくのがおすすめです。

     ただ、私の場合がそうだったのですが、田舎から上京するとどうしても合わないということがあります。この場合は辛くなって結局辞めることになるので、精神的に追い詰められすぎる前に大学を辞めるというのも大切だと思います。

  • nakisuna さん
    ご丁寧な返信、ありがとうございます。
    ここで同じような方と出会えたことが嬉しいです。

    1人暮らしに対するアドバイス、参考になりました。
    防犯面も考えつつ、交友関係を作りながら、楽しみたいと思います。
    サークルには、前から入りたいと思ってはいるのですが、中々いい所が見つからず、今探し中です。教職に就き、指導を行う上で体力面が大切になってくるというご意見は、今の自分にとって貴重でした。

    自分を大切にしながら、大学に行きたいと思えるようになりました!

  • himawari2020 さん
    ありがとうございます!。

  • nakisuna
    2021/01/24 13:46

    midosanさん、

    まず、大学合格おめでとうございます!
    4月から新生活で不安と期待でいっぱいでしょう。
    私も、文学部で教職希望だったということでは
    共通点がありますから、お話ししますが、、、

    コロナ禍ですから、4月からすぐ通常の授業や
    サークル活動がどれくらいできるのかわかりませんが、
    一人暮らしは、私は実家から通いだったので、
    早くできれば経験しておく方がいいと思います。
    自分で家事をしながら、自分の体調も調整しながら
    通学する、ということは社会に出る前にしておくのが
    いいと思います。

    私は実家通いでしたから、母が心配してサークルには
    入れませんでした。教職は目指していましたから、
    1,2回生でできるだけ単位を取っておいて、教採の
    勉強をしっかりするようにしました。その甲斐あって、
    4回生の時、教採で内定をもらい、卒業後4月から
    教員生活が始まりました。

    大学の講義は、教授などの都合もあって、よく休講に
    なることがあったので、その時間は友人とボーリング場に
    遊びにいったり、スイーツを食べにいったり、結構
    遊んでいました。前期後期で1回ずつの試験かレポートの
    提出で単位がもらえるので、友達のツテでノートをコピー
    させてもらったり、してあげたりと協力して勉強できました。

    1人暮らしは、女性の場合、防犯面で危険がないか確認する
    ことと、洗濯物は男物のパンツなどを混ぜてすること、
    下着類は外に干さないこと、などを気をつけましょう。
    私は、1人暮らしをしている友人宅で、みんなで集まって
    鍋パーティーをしたりして楽しかった思い出があります。
    泊めてもらったこともあります。雑魚寝ですが。

    大学の講義は、人数が多いと自分が出席していなくても
    多少は分からない、代理で返事だけしてもらって、参加
    していない人もいました。結構いい加減です。少人数の
    場合は無理ですが。

    あなたの体調がどう悪くなるのかわかりませんが、教員に
    なった者として言えるのは、体力がないと教員はきついですよ。
    なにか運動系のサークルなどに入って、体を鍛えるのも
    いいのではないですか?

    不安はあると思いますが、「これから自分にできることを
    頑張っていこう」という気持ちで、自分を励ましてあげて
    ください。失敗も成功もすべてあなたを成長させる糧です。
    頼りになる大家さん、またはご近所の大人、大学の友人を
    作って、いろいろ助けてもらいながら大学生活を楽しんで
    くださいね。

  • himawari2020
    2021/01/24 13:21

    就職に備えて活動することが一番大事かなと思います。どんな職業につきたいか、どんな会社に入りたいかを早くから考えて行動されるとよいのではないでしょうか。あとは結婚に繋がるような男性が見つかるとよいのではないでしょうか。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!