家事の分担について

91 1 personmamimumemo refresh5日、4時間前

女子大生です。
4人兄弟の長女で、弟と、歳の離れた妹二人がいます。
両親は共働きで、小学生の頃から家の手伝いをしてきました。(家事です)
それはもちろん当然のことだと思うし、当然のようにやってきました。

昔は、「なぜ自分だけが家の手伝いをしなくてはいけないのか」と考えることがよくありました。その気持ちが今でも心の奥底にあります。
家事をすることは嫌いではないし、勉強の合間のリフレッシュにもなっているので、悪いことばかりじゃないと思っています。
だけど、定期的に、その気持ちが湧き上がってくるんです。これは現在に至るまでずっとそうで、その定期がやってくるたびに、両親によく直談判しに行ってました。でもずっと解決しないというか、「□□(私の名前)は結婚に向いてないね。そんな損得ばっか考えてどうすんの。」と母に言われました。時代錯誤も甚だしいと思います。

私は、家事は家族一人一人が自分のできることをやっていけば、負担は軽くなると思うんです。だけど、うちの家族はそういう考え方ができないみたいです。

父はよく、「家のことを手伝わなくて、大きくなったとき困るのは、〇〇(弟と妹)たちだよ。□□(私の名前)は家のことできるし、そのおかげで一人暮らししても困らないからいいじゃん。
(家の手伝いを)やる気のないやつにやってほしくない。やってくれる人がやってくれればいい」と言います。(家の手伝いをし始めた頃から言われている言葉です)
父が言っていることは、私にとっては呪いにしか感じられません。
私にだってやる気はそんなにあるわけではないし、私が家事をしないと母に負担がかかってしまうからしょうがなくやっているだけです。
弟も妹も、私と母が家のことをやっている間にゲームやら動画を見るやらいろいろしていますが、それを黙認しているということですよね、、

ちなみに父も家事は全くやってくれません。
休日は一日中趣味三昧です。

妹たちには、「ちゃんと片付けなよ〜」と言っても嫌な顔をされます。
「ちょっと手伝ってくれる?」と声をかけても、嫌な顔をされます。
前に「なんでそんな嫌な顔するわけ?みんなで生活してるんだから手伝うのなんて当たり前じゃん。ちゃんとやってよ」と言ったら、「嫌な顔はするけど、別に手伝うんだからそれでいいじゃん」と言われました。わからなくもないです。過程はどうであれ、結果は同じみたいな、多分そういうことですよね。

母は特に何も言わないので、このままでいいと思ってるみたいです。
前に、「やっぱり男性と女性で向き不向きっていうか、できることって分かれると思うよ。女性の方が家事に向いてると思う。」と言っていたことがあります。
それはわからなくもないです。でも、家事が得意な男性だっているし、家事が苦手な女性だっています。母がそんなふうに差別的というか、狭まった考え方をするのが子供の私としては少し悲しいです。

一応補足なのですが、家族の仲は悪いわけではなくて、むしろいい方だと思います。
弟とはめちゃくちゃ悪いですが、、

そこで、すごくぼんやりとした聞き方になってしまうのですが、今後どのようにしていけばいいでしょうか?
私の考え方が子どもなのでしょうか。
私が大人になって、気持ちにケリをつけてやっていくしかないでしょうか。
他人は変えられないとは言いますが、私が変わるしかないでしょうか、、どうやって変わればいいでしょうか?

この悩みは、10数年ずっと変わってません。
いつもなら数日悩んだら嘘みたいにパッとモヤモヤが消えるのですが、今はこの気持ちがなかなか消えてくれず、こんなしょうもないことでずっと悩んでしまって、気分が落ち込んでいます。

家族にも、私の様子が普段とは違うので「何か落ち込んでるのかな」と思われています。

ひとりになりたくて、家族と離れたいので一人暮らしをすることも検討中なのですが、学費など、全て両親に払ってもらっておりわがままは言えないのと、医療系の大学のため勉強量が多く、バイトにも満足に入れない状況です。

みなさんはどうお考えでしょうか。
いろんなご意見を聞いてみたいです。
長文になってしまいすみません。ここまで読んでいただいてありがとうございます。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • tororon
    2021/02/20 23:19

    mamimumemoさん、こんばんは。tororonといいます。
    ご両親が共働きで、小学校の頃から家の手伝いをしてきたのですね。それは本当にすごいことだと思います。でも、ほかの兄弟たちは何も手伝わないのに、なぜ私だけ家の手伝いをしなければいけないのかと感じられているのですね。
    mamimumemoさんがそう思うのはもっともだと思うのです。お母さんもお父さんもあなたに甘えているように感じます。何故ならお母さんはあなたの言い分を聞いて譲歩しようとせず「やっぱり男性と女性で向き不向きっていうか、できることって分かれると思うよ。女性の方が家事に向いてると思う」とお母さんの考えを押し付けており、お父さんはお父さんで、「やる気のないやつにやってほしくない。やってくれる人がやってくれればいい」というなんの解決にもならない事を言っているからです。やってくれる人の中にお父さんは入らないの?という不満も出てきますよね。
    mamimumemoさんの気持ちを汲んでくれて、お母さんやお父さんも他の兄弟たちに家事に関して担当を振り分けるなど対処をしてくれていたらこんなに悩んでいないと思うのです。

    今後何を言ってもその状態が変わらないのであれば、やはりmamimumemoさんも考えている通り、一人暮らしをした方が良いと思います。学業もあるし、バイトにあまり入れないとなれば、すぐには一人暮らしができないかもしれないですね。でも、そのタイミングが来るまでお金を貯めておきましょう。そして、家事がどうしてもやりたくない時はやりたくない、と言っていいんです。今日はやりたくないからあなたやってね、と他の兄弟に頼んでもいいのです。家事はあなただけの仕事ではないのですから。また無理やり理由をつけて外に出ちゃうのもアリです。勉強したいから何日かホテルに泊まるねとか。プチ家出をしてリフレッシュしましょう。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!