mokona

過去のトラウマからの抜け出し方

136 3 personkoko refresh8時間、3分前

半年前に別れた彼氏の出来事です。トラウマとの向き合い方を教えて欲しいです

高校生の時のアルバイト先で知り合った2つ年上の男性と付き合っていました。、彼は新しい就職先で(一度就職した場所をやめ再就職)で「教えられたことがまだ覚えられない」(入社四ヶ月目)とのことで私に相談してきました。何かおかしいなと思うことが話を聞くと出てきて、私の手には負えないので一度精神科に一緒に行こうと提案しました。ですがこの時はキッパリ断られ病院へは行きませんでした。
それから一ヶ月後、彼の家に遊びに行った時、様子が変でした。テーブルには私と撮った写真があり彼の大切にしているネックレスが置いてありました。もうその時点で何かあったなと思い本人に聞きましたが、大丈夫ちょっと落ち込んでいるだけと言い。私は今日は止まって何か行動する前に私が止めなければと考え、彼に
「今日泊まるよ」と言いましたが、その時私は学生で課題発表が近かったため、それを少し前に話していたことから「大丈夫。今日は帰って学校のことやりな。」とそういって私を家に送りました。
その日の夜11時のことでした。普段あまり向こうから、電話をかけてこないのに突然電話がなりました。
どうしたの?と電話に出ると、嗚咽を吐きながら死ねなかったとの一言
今どこ?!と言うと大きな公園の木下と。実は彼この時首吊り自殺を測ったそうで。とりあえず彼は彼の実家から五分県内に住んでいたため実家に帰るように促しました。
次の日、私は学校に登校はしたものの集中できませんでした。
放課後連絡してみると、その時はなんでその行動に至ったのかは話してくれなかったのですが。

数日後、事情を聞くと付き合っている間自殺を二回試みたことがあると。初耳でした。私のせいでそう追い込まれたかはわかりませんでしたが、これ以上は私の役目ではないと結論に至り、彼は病院へ通院する毎日
そして私は彼のいない元の生活へと戻りました。

このことがあり、お付き合いするのが怖くなってしまい。以降恋愛にトラウマを抱えてしまいました。
まだ半年前の出来事なので時間が解決してくれると思っていますが、異性にたいして付き合うことが果たして考えられるのか心配です。

現在私は20代前半になりましたが、人生経験が浅過ぎて自分の中で消化しきれません。
意見をいただけるとありがたいです。あまりマイナスのことは考えたくないです。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • mokona
    2021/02/25 19:32

    コメントありがとうございました。
    大分気が楽になりました。
    こちらのコメント締め切りさせていただきます。

  • himawari2020
    2021/02/24 13:57

    それは大変な経験をされましたね。でも、その彼氏は、精神の病でそういう行動を起こしたと思うので、あなたは何も悪くないですよ。大丈夫です。少し時間がたてば、徐々に辛い気持ちも薄れていくかと思います。

  • nakisuna
    2021/02/23 22:48

    kokoさん、

    まだお若いのに、彼とのことではとても冷汗が止まらないような経験をしてしまいましたね。彼には彼の中でいろいろ考えてること、悩んでいることがあって、突発的に楽になりたかったのかもしれません。あなたにとっては、それを聞かされても戸惑うばかりですよね。

    今はトラウマになっているかもしれませんが、彼のような人ばかりがいるわけではありません。しかし、しっかりしているような男性でも追い詰められれば彼のような行動を取る可能性もあるかもしれません。誰にでも起こりうる出来事ではあったのです。

    必要以上に構える必要はないですが、大人になるにつれ人はいろんなことを考え背負っていくものだと知っておいていただけるとうれしいです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!