朔太郎

衝動的な希死念慮への対処法を教えて

300 3 personりん refresh1ヶ月前

こんにちは
タイトルに希死念慮と書きましたが病的なもので、先日双極性障害と診断されました。
ちなみに今は躁とうつの混合状態で、家族の前ではおしゃべりですが、外に出るのが怖くて引きこもっているような状態です。
さて、ここで皆さんに質問なのですが、日常生活を送るなかで、原因はなくとも「死にたい」と思った時はどう対処されていますでしょうか?
私の現状は、頓服薬として処方してもらった抗うつ剤を飲んで睡眠を取ることにしているのですが、最近はその頻度が多く昼夜逆転の傾向があり悩んでいます。睡眠を過剰に取らずとも希死念慮が減り、かつ、「何か打ち込めることに挑戦する」以外のアドバイスがあるととても嬉しいです。
どんな内容でも構いません、皆さんのご回答お待ちしております!

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • bottu
    2021.03.07 20:25

    死にたい理由を徹底追及する。

    ・暇だから?
    ・誰の役にも立ってないから?
    ・誰かに迷惑が掛かってるから?
    ・自分が嫌いだから?
    ・薬のせい?
    ・食生活のせい?
    ・運動不足?
    ・面倒だから?
    ・未来に希望がないから?
    ・完璧主義だから?

    そして逆にする方法を考えてみる。

    ▼その他には
    生活リズムをある程度習慣化させてそれを継続すること。
    その中に多少の運動を組み込むこと。
    出来ない日があっても仕方ないよ程度に自分を追い詰めないこと。

  • 食生活ですか、、、!
    意外な観点でした。ありがとうございます

  • himawari2020
    2021.03.03 10:28

    食生活を改善してみてください。お肉、大豆製品、乳製品、卵、バナナを毎日食べるようにしてください。セロトニンが増える食事をすると、死にたいという気持ちがだいぶ出なくなってきますよ。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!