momopeace

4月からの看護専門行きたくない…

553 4 personmomopeace refresh3週間、3日前

公募推薦で合格し、4月から看護専門学校へ通います。しかし、新しい環境、新しい学校、知らない先生で不安だからか、怖くて通いたくないと思ってしまっています。自分に甘くてメンタルが弱く、感受性が豊かすぎる(HSPぎみ)からちょっとした事で泣きたくもないのに涙が出てしまう私に、卒業できるのか….と、まだ通ってもいないのに不安になります。学校からのお知らせも嫌になって読めません。提出しなければならない資料も手をつけられず、入学辞退したくてたまりません。母の面倒なことを後回しにする性格で何も言ってこないのをいいことに、私も触れないようにしてしまいます。高校の先生にたくさん迷惑をかけて、夜遅くまで面接・小論文練習をして、やっと合格したし、高いお金を払って専門が開く事前講座にも行きました。だから、辞退なんて絶対にだめなのはわかっています。それでも行きたくない気持ちが強くてつらいです。ピアスに憧れていて、ロブや軟骨などにたくさん開けたいと思っています。看護に進むならそれはできません。ピアスを我慢してまでなりたいとは思っていないので悩んでいます。
また、最近家庭環境が悪化しているため、家出をしたいです。死ぬ勇気はないので、家族と距離を置きたいです。このことも違うカテで相談したいですが…。このことも相まって、将来に希望が持てません。自分がどうしたらいいですか?

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 358
    2021.03.17 22:15

    こんにちははじめましてここ数日私もお疲れで上手に相談に乗れるかどうかわからないんですけれども書いてみることにしました。
    お悩みの中で家庭環境に悩みを持たれていることが原因で目の前の事から逃げ出したいと思っておられるのではないかと思いました。そこを支えてもらえたらあなたは目の前のことから逃げたくないと思ってらっしゃるんじゃないかなと思いました。
    よかったら相談に乗りますのでお悩みを書いてみて下さい

  • 2021.03.05 22:29

    (タロット占いの勉強を真剣にやっている者です。あなたのお悩みがとても気になったので勝手ながら勉強のため占わせていただきました。占いの観点からのアドバイスです。占い嫌いの方でしたら大変申し訳ありません。)

    あなたには、「自分に自信を持つこと」「初心にかえることの大切さ」が必要であるというアドバイスカードが出ています。今のあなたは、看護学校に進んでも自分ではうまくいかないだろうと強く思い、目標を見失いさまよっているようにみえます。ご家庭の事情、4月からの新しい環境、コロナ禍・・めまぐるしい環境の変化に気持ちがついていけていないのかもしれません。しかし、思い出してください。あなたはなぜ看護の道へ進もうと思ったのでしょうか。少なからずその道に憧れがあったからなのではないでしょうか。
    そして、看護学校の合格は、あなたの努力の賜物ではないでしょうか。

    あなたの周りにいる人をみると、あなたを応援してくれる人が近くにいるのではないかと感じるのです。少なくとも看護学校合格のために尽力してくださった高校の先生はそのお一人でしょう。感情が不安定になると、周囲が見えにくくなります。自分を支えてくれる人がいるということをどうか忘れないで下さい。

  • kogome
    2021.03.04 19:28

    はじめまして。
    公募推薦で合格とは高校生活の態度や意欲も認められ合格されたと思います。
    おめでとうございます。

    私自身看護職ですし、娘もこの度看護学校を卒業しますが、ピアスは数個開けてますよ。
    実習中は外しますがね。看護師として働いても仕事の時は透明のものを指定してくる病院もありますが、なんら問題ありません。
    娘の同級生もピアスつけていますし、特別なことではないです。安心してください。

    それよりも入学に向けて心配なのですね。
    当然のことですよ。それは。
    新鮮な勉強、仲間、先生とね。みんなそうです。自分だけではないということを思い、
    看護の道に是非進んでください。
    今は看護学校も社会人経験された方も多く入学されています。いろいろな方と交流して楽しい学生生活を送ってくださいね。
    これだけはいえます、あっという間ですから~~。

  • himawari2020
    2021.03.04 16:11

    大事なのは、どういう学校に行くかではなくて、どういう職業につきたいかが大事です。看護専門学校に行くというのは、看護師に将来なりたいということなのでしょうか。看護師さんになったら、ピアスもきっと禁止なのではないでしょうか。それならその職業自体が向いていないと思うのです。職業につくつもりもないのに学校だけ通ってもお金の無駄です。それなら早めに辞退したほうがよいです。将来どのような職業につきたいかを考え直した方がよいですね。企業の一般事務も楽しいですよ♪OLならオシャレも出来ますし、楽しいです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!