結婚相談所に行って良いものか…

286 7 personりい refresh3週間、2日前

閲覧ありがとうございます。
今年31歳になる女です。
現在3年以上彼氏なしです。気になる人はいましたが、進展しようがないため諦めました。

職場は同年代の男性はほとんどが既婚ですし、未婚の方たちともコロナで飲み会等ができず、仕事仲間以上には親しくなれません。
コロナ前は飲み会や街コンに積極的に参加しましたが結果なし。
マッチングアプリはコロナ前後に何種類かやってみましたが、自分には向いてませんでした。
友人から紹介してもらったこともありますが、お互い興味を持てず…。

残るは結婚相談所ですが、自分自身きっと生涯独り身なんだろうな、と思っているせいか、何が何でも結婚したい!すぐにしたい!という熱意はありません。

ただ、私は一人っ子でいとこもおらず、親戚付き合いもほぼ皆無なため、独身の場合将来天涯孤独になることが確定しています。
今は健康で仕事もフルで働けていますが、もし病気をしたら?仕事をリタイアしたあとの生活は?自分で自分の世話ができなくなったら?と将来のことを考えたら怖くなりました。
結婚したいというより、結婚しないといけないような気がしています。

勿論、結婚したからといって将来安泰なわけではないことは分かっていますが、天涯孤独を回避できる可能性があるなら結婚するしかないと思っています。

それで出会いを求めていましたが、上記のとおり結果は芳しくなく、結婚相談所と思ったのですが、
本気で結婚したい方が集まっている場所に、こんな人間が行って良いのかが分かりません。

結婚相談所では入会前に相談?カウンセリング?を行うようですが、さすがにそこでこのようなことを話すのは…と思い、こちらに投稿いたしました。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • Kukka
    2021.03.18 23:07

    りいさん、こんばんは。
    お返事はご都合の良い時で大丈夫ですよ。

    何となくなのですが、手段はぶっちゃけどうとでもなる気がするのですよ、腹をくくってしまえば。

    ただ、今一度、書いてある事を整理すると、
    -1人になる事への不安がある
    -1人にならないためには、結婚(パートナー)、家族を作ることを考える
    -結婚をしない場合の支援も考えていないわけではないが、積極的な選択としてではない
    -改めて考えるとお互い愛し合える結婚はしてみたい
    -今は愛し合える人がいない

    愛し合える人に出会うには、自分がどんな人なのか分かっていた方が良いかもしれません。
    そして、最初のスレッドの問いに戻りますが、結婚相談所の利点は、自分を外側から見てくれる第三者がいて、相談しながらフィードバックがもらえる事のような気がします。これはおそらくアプリでは得られないのではないでしょうか?
    結婚相談所でのゴールは結婚だとは思うのですが、その過程で得られるものは相手の事だけではなく、自分の内面の核であったり、変化であるという話もよく見聞きします。
    いずれにしても、色んな方と話をすると自分の思いもしなかった気持ちに気づけたりするかもしれないので、一度相談するのも良いのではないかなと思いました。

  • Kukkaさま

    またもやお返事が遅くなってしまいすみませんでした。

    民間団体の支援なども頭の片隅にはあります。
    ただ、私の中でそういったものを頼るのに抵抗があると言うかなんというか…
    頼れる場所がないわけじゃないから、と楽観的には考えられないんですよね。

    仰るように、自分の生活のために結婚、と考えているので不安で辛い部分はあります。
    でもやはり、どうせなら一度は結婚してみたいという思いも今はあります。

    周りからも、愛し合える人と結婚するんだよと言われてきましたが、そんな人とはいまだ出会えていません。
    もしかすると、このことがコンプレックスで不安が増しているのかもしれません。

    うまく説明できずに申し訳ないです。

  • Kukka
    2021.03.12 22:32

    お返事、ありがとうございます。
    ごめんなさい。これは私の尋ね方に説明が不足していました。
    血縁者がいない事でこのままでは孤独になる…という所まではトップスレッドでも読み取れています。(二重に説明させてしまいました。)
    血縁者以外のネットワークや、民間サービスなども考えられるような気がするのですが、これは全く想定していない事なのかどうかが知りたかったのです。(養子縁組や里親は法的な家族です。…ただ、ここまでする必要が本当にあるのかどうかを考えてみても良いかもしれません)
    結婚に対して、ご自分の生活を守るためというのは勿論必要だと思います。ただ、何となくそれだけに固執してしまうと、苦しくなるような気がするのですが、どうですか?

  • 投稿主です。バタバタしていてお返事が遅くなってしまいすみませんでした。
    また、まとめての返信になってしまうことも重ねてお詫びします。

    Kukkaさま

    私の説明が下手で申し訳ありません。
    私は一人っ子で頼れる親戚もいないため、親が旅立ったら肉親や縁者は誰もいません(まだまだ先のことですが)ので、天涯孤独です。

    年を取り体が動かなくなり、自力で生活できなくなったときに頼れる人がいない、ということです。
    最悪は孤独死でしょう。

    その可能性をできる限り避けるためには、やはり結婚すべきだと私は思っています。

    himawari2020さま
    腹をくくることも大事ですよね。
    とはいえ、それなりのお金も絡むのでもう少し検討しようかと思います。どのみち今の時期は多忙でせっかく入会したとしても活用できずに無駄な期間になりそうですし…。
    養子や里親制度も、今はまだ早いと思いますが選択肢には入れてあります。本格的に検討する頃には、要件等も変わってると思いますし。

    fortuneさま

    占っていただきありがとうございます。
    占いは好きなほうです。勉強の役に立てたなら幸いです。

    確かに行動していない(できない)と余計な心配までしてしまい、不安が増してしまいます。

    金銭面のこともあるので、もう少し慎重に考えてみますね。

    恋愛経験が少ない分、頭でっかちになっている自覚はあります。
    また、私自身とてもネガティブ思考で自己肯定感が低いため、ことごとくうまくいかなかった要因のひとつかもしれないと最近になって気付きました。

  • 2021.03.09 11:39

    (占いの勉強を真剣にやっている者です。勝手ながら勉強のため占わせていただきました。占い嫌いの方でしたら大変申し訳ありません)

    このまま何も行動にうつさないと、あなたの不安は募るばかりになりそうです。結婚相談所の活用はあなたに明るさをもたらすカードが出ていますので、ぜひご検討ください。年上で穏やかな男性とご縁があるかもしれません。

    しかし、スムーズに事が運ぶわけではなさそうです。あなたの凝り固まった頭をほぐす必要があるというアドバイスカードが出ています。
    例えば、自分には無理だろう、と思い込んでいるところかもしれませんし、相手に求める譲れない条件だったり、自分に似合っているだろうと思っているメイクやファッションかもしれません。思い当たらなければ、あなたを良く知る人たちから客観的に意見をもらうのも良いかもしれません。
    幅広い視点で自分を見つめ直してみてください。

  • himawari2020
    2021.03.08 07:45

    どんどん積極的に参加しましょう。そのように結婚したいけど出来ない人のために結婚相談所はあります。どんどん活用しましょう。あとは、子供を養子として貰うなどの方法もあるかと思います。里親制度や、養子の制度などについて調べて勉強してみてください。

  • Kukka
    2021.03.07 22:29

    こんばんは。
    そうですね、なるべくなら結婚相談所のカウンセリングに行く前に、りいさんなりの結論が出てると良いかもですね。

    「独身の場合将来天涯孤独になることが確定している」
    ここが個人的に気になっています。
    確定しているというのは、具体的にどういう事でしょうか?

    「生涯孤独にならないために結婚しないといけないような気がしている」
    という事は、孤独になるとは必ずしも限らないとなれば、結婚する事に対して、何か気持ちのあり方が変わりますか?

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!