髪の事で精神的に病んでいます。

276 4 persontaku1108 refresh2週間、5日前

普通に生活が出来ないくらい、髪の事で精神的に病んでいます。

髪の悩みでずっと悩んでおります。42歳男性です。
とある散髪屋で、雑に散髪されてしまい、そこからストレスで異常脱毛(細かい短い細い抜け毛、また伸びかけの抜け毛が抜けます)が起こりました。現在も抜け続いています。

毎日、成長途中の抜け毛を見てしまうと、はげていってしまわないか、落ちている抜け毛を確認したりなどノイローゼ気味です。
気分転換をしましても、自宅に帰るのがトラウマです。
どのようにすれば、元の状態に戻れるでしょうか?

抜け毛は、気分転換に運動した時に結構抜けてしまっていますし、他にも頭がムズムズしたり、たまに頭の一部分がズキズキ痛くなったり、かゆくなってしまったりします。

ストレスによりAGAを発症してしまったのかとも感じております。
ただ、散髪屋でこのようにされるまでは毛量も多く、抜け毛も毛根が白く太い正常な抜け毛ばかりでした。

たかが散髪屋で雑に切られ、気にしてしまったがためにこの様になってしまったのが悔しくてなりません。
人目につかないような仕事も考えております。
まだ42歳ですし、もう60過ぎや70代であればある程度髪が減ってくる事に諦めもついたかもしれませんが、まだ40代だと考えると辛いですし、今後も仕事をしていかなくてはなりません。
容姿や身嗜みにも気をつけていたので、余計にショックです。

一番は辛いのは、どこに居ても髪のことで気が収まらず、生きた心地がしません。
どうにかして、諦めをつけた方がいいのか、楽になって生活出来る方法はないでしょうか??

また、運動すれば抜け毛が目立つように思うのですが、毛に埋もれていた抜け毛が落ちたからなのか、AGA以外にホルモン異常の可能性などもあるのでしょうか?

お願い致します。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • himawari2020
    2021.03.22 07:23

    人生は諸行無常です。諸行無常とは、「世界のあらゆる事物は常に変化し続けるもので、永遠ということはない」という意味です。移り変わる、変わっていくのが当たり前なのです。だから気になさらなくてよいですよ。

  • ゆりさん、LactOさん。
    有り難うございます。なかなか実行出来ない性格も直したいですが、頂いたコメントより考えてみたいと思いました。

  • こんばんは

    知恵袋的な回答ですみません。
    切れ味の良くないハサミや、スキバサミを雑に使うと髪が全体的に痛み、千切れたりします。
    私も髪が多くて太い方なので、髪を普段より短めに切ってもらったあとは、朝起きたとき大量に毛が枕に付いてたり、少し動いただけで沢山髪が落ちたりします。

    あくまでAGA以外の面でのお話なので、一例程度に捉えて頂けると幸いです。

  • yuritherapy
    2021.03.21 20:32

    こんばんは。はじめまして。

    日常生活に支障が出ているなら、専門のクリニックを受診されてみてはどうでしょうか?
    AGAやホルモン異常かどうかなどは専門家でないと断定出来ません。
    ずっと気にして生活するより思い切って受診された方が安心出来るかもしれません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!