659 8 person退会したユーザー edit2021.03.31

0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー

    皆さんありがとうございます。
    よく人に愚痴るのでそのうち時間が解決してくれるのを期待しています

    1
  • refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー

    ヒマワリさん、以前その方法で、ほかの方に、「性的被害」「暴行傷害」等の死に瀕したことのあるくらいの重度のトラウマで、フラッシュバックが何回も起きて、根深い心の傷を受けた人に対し、それで対応できるのか否か、その方法は有効なのか、話し合って、「その場合は除きます、その場合は無理かもしれません」とご自分でおっしゃっていたではありませんか?忘れましたか?
    なぜまた繰り返しているのですか?その方法では無理だとわかったじゃないですか?

    それはご自分に合った方法です、時と場合を考えて勧めてあげたほうがいいですよ。
    それと、相談者の立場になって考えたほうがいいし、自分の杓子定規で推し量った意見の進言もしないほうがいいと思います。相談内容もよく読めていないのなら、なおさらコメントすることはしないほうがいいですよ。

    2
  • 10代前半 男性
    refresh約6ヶ月前

    いろいろカウンセリング療法はあると思いますが、その人その人と実際に専門家が話してみて判断、実践したほうが効果も効果がなかったらない原因や次の療法など処方しやすいのではないでしょうか?私はうつ病ですが、他の人ともタイプは違いますし、同じ療法では効かないですし、その時その時で体調も違うので、自分がやった療法だから他人にも勧められるというものではないと思いますよ。参考までならやってみてもいいと思いますが、あなたの場合は8年という長い年月がありますから、単純に「はい、良くなりました!」とはいかないと思うので、きちんとカウンセリングか心療は受けたほうがいいと思いますよ。

    1
  • refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー

    私が実際に心理カウンセリングで受けた療法です。ぜひご参考にしてみてください。
    まずはクッションを用意してください。クッションをトラウマがあった時の自分に見立てて、胸に抱いて、声をかけてあげてください。「あのときは怖かったね。もう大丈夫だよ。」など、心が癒えるまで声をかけてあげてください。そして、目の前の景色を見てみて下さい。目の前にある3点のものを、声を出して確認してみてください。「パソコン、コーヒー、本」などです。今目の前にあるのは、「パソコン、コーヒー、本」です。それが「今・現在」です。トラウマとなった過去の現象はもうありません。過去はもう過ぎ去りました。あなたは「今・現在」に生きています。過去の辛い事は、もう過ぎ去ったことであり、今現在に生きているということを確認する作業です。こんな感じで、心の療法をしてみてください。心が癒えるまで、この療法をしてみてください。一人でも行える療法です。

    1
  • 10代前半 男性
    refresh約6ヶ月前

    今カウンセリングを受けていないなら、状態が安定するまでまた受けてみてはどうでしょうか?
    誰かに胸の内を聞いてもらうだけでも、気持ちが少し楽になると思うのです。ここに投稿するのもいいですし、自分だけで考えていると悪い方に考えがちになってしまいますから。

    0
  • refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー

    ありがとうございますカウンセリングは少しだけ受けてそれっきりです

    0
  • 10代前半 男性
    refresh約6ヶ月前

    私も思い出したら悔しくてたまらない出来事はいくらかありました。今思い出しても気持ちが苦々しくなります。あなたは心療内科かカウンセリングを今受けていますか?心の中がご自分では整理しにくいと思うので、できればカウンセリングを受けて過去のトラウマを整理したほうが、これからの生活にとってもいいのではないかと思います。
    「悔しかった。勝ちたかった。」その思いだけを持ち続け、仮に相手に勝てたとしても、残るものは達成感ではないはずです。本当に悔しかったのは、自分の心を自分で思うようにコントロールできなかったことではないかと思うのです。すべては、自分の心が起こしたこと。私は今も自分が思うようにコントロールできない自分の心と向き合い、どうしたらいいのか考えています。
    勝ち負けの二択にこだわっている限り、いつまでも自分の心に平安は訪れない。自分だけの価値観を持つようにしたらいいのかもしれませんね。

    1
  • refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー

    就活の訓練受けてるときにじゃんけんで負けた人が面接官をやるというものが始まりました

    私は講習で学校で知っていたことを聞かされていたので退屈だなと思ってました
    面接ごっこをやっテンパって変な受け答えをしました。そのあと
    じゃんけんで負けてしまい面接官やるときに思わず
    めんどくさっ と言ってしまったんですね

    講師はそれにイラついたのかこちらの面接での挨拶のタイミングや言動をバカにすることを言ってきました

    「面接官はあいての言動はきにしません
    あ、こいつ変なところで挨拶したな とおもっても影響はありません。」

    とわざわざいってきたのです、これは明らかに私に対していってましたし私に明らかに冷たくなりました、目を会わせませんし面接官役なのに質問してたのはその講師です、めんどくさいならと全部やってくれたんでしょうけど
    この事が最近フラッシュバックしてイライラします
    クレームをいいたくてたまりません

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。