父親への嫌悪感

151 2 personしゃんしゃん refresh5日、3時間前

父親は私が小さい頃から金銭的に周りに迷惑をかけてきました。具体的には、知り合いの保証人になり借金を被らされる、ギャンブルで借金、飲み歩いて浪費する等です。借金返済のため、母方の親戚が数百万の金銭的援助をしたこともあったようです。
そのため、母親は機嫌が悪く、家庭内の雰囲気は良いものではありませんでした。

私が中学生〜大学生の頃は、母親と父親の関係性も少し良くなっていましたが、私が就職するタイミングで再度父親の浪費が発覚。母親が問い詰めると、「俺が稼いだ金なのになぜ文句を言われなければいけないのか」と開き直り、怒った母親が父親の食事を用意しない等の行動をすると、父親はアパートを借りて家を出て行きました。

別居となっても何かあれば家には来ていたので、父親と全く会わないということもありませんでしたが、父親が来ると重苦しい雰囲気になっていました。
そして再度父親の金銭的な問題が浮上。私たち兄弟の生命保険で勝手に貸付をしていました。返済期限等の関係で満期になっても満額は支給されません。

このような経緯があり、私は父親が好きではありません。母親も少しヒステリックな部分がありましたが、原因は父親にあると思っています。
しかし、金銭的な部分が解決できていないことを理由に両親は離婚はせず長年別居となっています。私自身結婚をして家を出ていますが、たまに父親から連絡が来る度、とてもストレスを感じてしまい、話をしたくありません。それを母親に話す事で両親が揉めることが想像できるため、母親とも父親の話はしたくありません。先日も父親から連絡がありましたが、とてもストレスでした。
そして、私は出産を控えており、我が子が産まれてくる嬉しさがある一方で、今後父親に孫を会わせる等の機会が出てくるのかと思うと、とても憂鬱になります。

大学まで行かせてもらったことに感謝しなければいけないのは分かってはいますが、本音はもう関わりたくないという気持ちが強いです。親に対してこのような感情を抱いてしまうことへの嫌悪感があります。
私はおかしいでしょうか…

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • mihosuke
    2021.04.05 20:18

    こんばんは。しゃんしゃんさん。
    初めまして。

    とても大変でお辛い状況を過ごしてこられたのですね。

    しゃんしゃんさんはとてもお優しいのでそんな中で更にご自分を責められて更にお辛い事でしょう。
    出産が間近でいらっしゃる様ですし、ひとまず今はお母さんになるしゃんしゃんさんの心身の健康が一番大切かと思います。

    家族といえども1人1人別の人間です。
    しゃんしゃんさんの感情はおかしくなどありませんよ。
    まず出てきた感情はネガティブな物でも、汚い言葉でも一旦自分の思いとして受け止めてあげたら楽です。

    見て見ぬふりをすると余計に苦しくなったり、いずれ忘れられる感情もずっと引きずるかもしれません。
    そして、その思いに対してご自分をジャッジしない事です。

    私は昔父と仲が悪く、借金を残して他界されています。
    生きている時も嫌いで亡くなってからも嫌いでした。
    でもその感情を悪いとは思いませんでした。

    20年ほど経った今はようやく、もう少し話していれば良かったかなとふと思うことも有るようになりました。
    ご参考になれば嬉しいです。

    お腹の中の赤ちゃんの為にも

  • yuritherapy
    2021.03.31 18:33

    こんばんは。はじめまして。

    感謝しなければいけないのにとご自分を責めなくていいと思います。
    それだけ嫌な思いをされてきたのですし、相談者さんがおかしいということはありません。
    今後お子さんを会わせたくないのであれば、無理に会わなくていいのではないでしょうか。
    会わせることでもっと相談者さんが苦しんだり、最悪の場合お子さまに影響が出る可能性も考えられますよね。

    もう家を出ておられるのですから、嫌悪感があるなら関わらなくていいんです。
    育ててもらった恩はあっても、親の人生と子の人生は別だと思います。
    連絡が来てもうまくかわして、会わなくていい方向にしたいですね。
    もし可能ならば旦那さんなど、相談者さんの味方になってくれる人を増やしましょう。
    あなたはおかしくないです。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!