どこでもいじめられる

243 4 person16011ri refresh2週間、3日前

大学生です。
わたしは今まで学校でどこでもいじめ、嫌がらせの対象になっており、退学や編入をするなど普通じゃない生き方をしてきました。
大学でも学科中に悪口広められてあからさまに嫌がられて避けられたり嫌われてたり、コソコソ笑われたりして苦痛で辞めて編入しました。
今は編入して、しかもオンライン授業でなんとかやっていけてるのですがいままであまりにも他人に嫌われる、いじめ、嫌がらせを受けたせいでトラウマがすごく、フラッシュバックで毎日苦しいです。
まるで生きるなと言われているみたいで生きる価値もないと思われてると思います。
こんな感じでこれからどう生きてけばいいのかわかりません。バイトも出来てないしクズでしかないです。どうしたらいいでしょうか。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • コメントくださった皆さま本当にありがとうございました。

  • 2021.04.03 17:16

    先ほどコメントしたものです。
    このジャンポケ斉藤さんの動画を見てみて下さい。
    斉藤さんも虐めにあったみたいです。私も少し勇気づけられました。
    虐められた人がもっている共通の感覚が分かるかもしれません。

    https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/stop01/interview/20200702-OYT1T50170/?from=yhd

  • 2021.04.03 13:18

    私も虐めの対象になることが多かったです。
    何人かの人に相談したところ、言われたのは、「弱々しく見える、何をいっても言い返さない雰囲気」だからだそうです。
    理不尽ですよね。
    普通に生きているだけ、誰も傷つけていないのに、八つ当たりの対象になりやすいなんて。
    虐められる側に問題がある、といつも自分を責めていました。
    全てに自信がなくなり、外に出るのが恐いというのも分かります。
    でも、私が外に出て分かったことは、虐めない人もいるということです。
    10人いたら、2、3人は虐めない人です。数は少ないけれど、そういう人に目を向けて
    自分を慰めるしかないです。
    今、あなたは10人全員が敵だと思ってしまっています。
    外に出て、自分が居心地が良いと思う環境を見つけて下さい。
    出てみる、嫌ならすぐに去るを繰り返す。自分を守るためです、甘くなんかないから。

  • いじめる人っていうのは優秀な人ではないですよ。弱い人間だから、人を虐めるんです。強い人間は人を虐めないですよ。だって、虐めたって、お金が儲かるわけでも社会的地位が掴めるわけでもありません。学生時代に人を虐めるような人は、社会に出たらやっていけない人達ですよ。気にしなくて良いです。そういうことしか出来ない可哀想な人達なんです。社会で成功するのは、人に優しくて努力できる人ですよ。そういう人が良い製品、良いサービスも作り上げる事が出来るし、お金も儲かります。社会的地位も掴めます。そんな人達は相手にせずに、今自分がやるべきことに意識を向けて努力していってください。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!