性格が悪く人間力皆無の私の話

0 8 personotota refresh1日、14時間前

34歳女です。
いい歳して恥ずかしいのですが未だに自分について悩んでいます。

過保護で過干渉な親の元で育ったため、責任感も判断力も経験も自信も何もないただの性格の悪い人間になってしまいました。
昔から何に対しても興味が持てず、楽しい事が何もありません。小さい頃は習い事をたくさんさせてもらいましたが全く努力しなかった為何一つ身にならず、辞めました。

結婚していて子どもがいますが、日々淡々といつものルーティーンを過ごしているだけで何の変化もありません。
子どもの事はかわいいとは思いますが、ちゃんと愛情があるのか、自分の事なのに分かりません。
愛情を持って育てている人をネットで見たりして、その人のマネをすれば愛情を与えてあげられてる自信がもてたりします。

友達も少ないです。
友達を作る時は見た目などから自分より下だと思ったらガンガン話しかけて仲良くなれます。ただそれは最初だけで、中身のないつまらない人間だと知るとほとんどの人が離れていきます。
一方で、性格もきちんとしていておしゃれでかわいい人とは、私ごときがこの人と仲良くなれる訳がないと思って全く話せなくなります。
自分の事ながらキモすぎて嫌悪感がすごいです。
さらに友達といっても、私は常に友達を妬んだり、比べて優劣をつけてマウントをとったり、不幸を内心喜んだりしているので本当の友達とは呼べないと思います。
もちろん言葉にはしていませんが。最低ですよね。

仕事はとても楽で、日中は1人なのでNetflixで映画を見たりネットサーフィンしたりして、定時ピッタリに上がります。映画やネットサーフィンをしながら仕事をしてるのでミスも多いですが、ミスしないようにしなきゃ!という気持ちもありません。指摘されたら直せばいいや。としか思っていません。
バリバリ仕事をしていて、責任感の強い知人の気持ちは本当に理解できません。

愛嬌があって明るく、優しくて責任感のある女性が理想ですが真逆すぎて笑えます。笑えませんが。
どうして私はこんな人間なんだろうと、昔から思っていました。
子どもに対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こんな母親に育てられたら将来どうなってしまうのか心配です。

なんだか疲れてしまいました。
性格悪いくせに何言ってんだって感じですよね。
こんな人間、いない方がみんな幸せに生きていけるだろうなあと思います。
でも死ぬと周りに嫌な思いをさせてしまうので死ぬ事は考えていません。

仕事も友達も家族もなにもなかったら誰にも気付かれないところでひっそり死んでいただろうなあ。

中学生の頃からこんな事を悩んできて、30歳くらいになったら少しは変わってるかなと思って生きてきましたが、全く変わってません。
これから死ぬまでずっとこんな性格で生きていかなきゃいけないのかと思うとゾッとします。きっとこうゆう人間が老害になるんだろうと思っています。
助けてください。
催眠術でもなんでもいいです。
マインドの変え方を教えてください。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • nakisuna
    2021.04.09 09:43

    こんにちは、nakisunaです。

    もちろん、変われますよ。「私も変われるのでしょうか。」…これがあなたの変化の最初です。人はいつでも変わりたい、変わろうと思えば変われるのです。
    私は高校生まで笑顔一つさえできない能面顔でした。最初は、鏡に向かって作り笑顔から始めたのです。ひきつっていましたが。今では満面の笑みができるようになりました。
    もう、1つ2つあなたの長所が見つかったでしょ?優しい、正直な性格。ココトモに来たのも、実は自分を変えたかった、その思いがあるのではないですか?
    「人は人の間にあって、はじめて人になる」という言葉があります。つまり人間なんです。今まであなたが変われなかったのは、いろんな種類の人たちとの交流がなかったせいなのです。あなたが選んだ、いつも同じ傾向の人たち、、、だからあなたは変われなかったのです。
    私はその人たちとは違います。別に、あなたからマウントを取りたいとも思いません。ただ、あなたの手助けができるならしたいと思っているだけです。
    あなたは自分の中身が空っぽと言いました。それはつまり、これからたくさんのものが詰め込めるということではないですか!理想ではなく、なりたい自分になるための要素をこれから入れて行けばいいのですよ。ワクワクしませんか?何を入れて行こうかな?なんて。

    あなたが私に相談したいことを教えてください。なんでも一緒に考えます。

  • nakisuna様
    いっその事、気付かないくらい性格が悪い方がよかったなと思います。
    私も変われるのでしょうか。

  • himawari2020
    2021.04.09 06:47

    まずは自分を否定するのを辞めて、自分を褒めて上げましょう。自分を好きになりましょう。
    >人の為になる小さな事は日々行っている事に気が付きました。
    素晴らしいじゃないですか。そんな自分を褒めて上げて下さい。あなたはちゃんと良いことをしていますよ!自分を褒めて上げましょう。
    友達なんていなくてもいいんです。友達がいることが良いことだなんて私は全然思いません。
    自由に生きていいですよ。
    森田療法という精神療法があるので、一度勉強してみてください。「あるがまま」でいいという考え方です。友達が少なくてもいいし、人見知りでもいいんです。それを悪い事だと思わなくてよいですよ。自分らしく自由にいきれば良いと思います。
    あとは他人軸ではなくて自分軸で生きましょう。他人と比較するのではなくて、自分が楽しいと思う事、心地よいと思う事をしていってください。

  • himawari2020様
    人の為になる小さな事は日々行っている事に気が付きました。
    ただ、イライラしている時は逆に嫌な態度をとったりする事もあります。
    そんな態度がコロコロ変わる自分にも自己嫌悪を抱きます。
    人の為にいい事をするのは嫌いではありません。たしかに喜んでくれると嬉しいです。でも、ただそれだけです。その瞬間だけです。
    自分に自信がついたり、人生が楽しくなったりはしないのです。

  • bottu様
    自分のいいところ、考えてみましたが本当に思い当たりませんでした…苦笑
    理想が高すぎるのはあるかもしれません。
    自己啓発系のYouTube、見てみたいと思います。

  • nakisuna
    2021.04.08 16:52

    初めまして、イエローカードを出されたnakisunaといいます。

    提案ですが、私といくらか会話してみませんか?ここで。私はあなたと対照的な個性の強い人間なので、人への影響力はあります。ですが、あなたと同じく、若いころは母親の過保護・過干渉に悩まされ、自立心も育たず、すべて親任せ・人任せの生活をしてきたのですよ。ネガティブの権化みたいなものでした。無口でしたしね。今では誰も信用してくれないです。人は180度変われるということを分かってほしいのです。

    あなたが挙げた短所は、すべて長所に置き換わるのは分かりますか?まず、あなたは性格が悪いと自分をきちんと評価し、それを認めている。本当に性格が悪い人は、自分が性格悪いなんて認めませんよ、絶対に。だから、あなたは優しい性格の人なんです。正直なんです。長所でしょ?

    もし、この続きを話したくなったら、私にコメントしてくださいね。

  • himawari2020
    2021.04.08 14:50

    小さいことで良いから、人の役に立つことをしてみてはどうでしょうか?例えば、電車でおばあさんに席を譲る。業者さんに笑顔で挨拶する。同僚にお菓子の差し入れをする。そんな小さな事でいいんです。例えば、今までは宅配業者さんが来ても、無言で受け取っていたとしたら、笑顔で「ありがとう。助かるわ」など声をかける。代引きだったら、小銭もちゃんと用意して、おつりが出ないように配慮する。こんな小さな事でいいんです。こんな小さな事でも、人の役に立って、相手が笑顔になると自分も楽しくなりますよ。小さな事でよいから、社会や人のためになることをしてみてください。以前は出来なかったことも、出来るようになれば自信がつくのではないでしょうか。人間って、自分のためだけに生きてるのはつまらないと思います。自分が映画を見る、自分が旅行に行く、自分が美味しいものを食べる。それも楽しいですが、それだけだとつまらない。何か他者を喜ばせたり、幸せにすることが楽しい事なんじゃないかなと思います。それは仕事を通してでもよいと思います。仕事を通して、自社製品を発表して、世の中に役立った。それに携われた。そんなことでもよいと思います。

  • bottu
    2021.04.08 14:46

    自分のことを好きにもう少し好きになってあげたり優しくしてあげて
    みては如何ですか。

    悪いところを沢山書かれていますが、それだけ自分に関心があるからこそ
    分析出来ているのでしょう。

    自分が自分対して抱いている理想が高すぎてはいませんか?人間力が無いとか
    性格が悪いとか、悪い部分にだけ目がいってしまっていますが、
    子育てを出来ていること自体が立派なことですし、結婚されていると
    いうことは、貴女を好きになった人がいるということも事実かなと考えます。
    一度客観的にご自身の良いところも書き出してみてはいかがでしょうか。

    自分の理想が高かったり、自己採点が厳しいと自信を失い続けてしまい
    ネガティブが進行してしまいます。

    自分に自信が無くて自分が嫌い、変わりたいけどめんどくさいとか
    努力する気は無いとか、親の過保護が原因だとか色々あるかもしれませんが
    過去は変えられないのでこれからどうするのか、どうなりたいのか
    その為に出来ることはなんなのかを自分に合ったやり方を探って実践して
    みてはいかがでしょうか?

    youtubeとかに色々自己啓発系の内容のものや本の要約などもあるので
    仕事のNetflixタイムでも利用してみてみるのは如何でしょう。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!