今すぐ辞めるべき?

0 3 personwawatiwawa refresh1日、15時間前

20歳で今年の4月から建築系の現場監督のような仕事をすることになり研修を受けているのですが、高校生の頃からWebデザイナーになりたいと考えていて勉強してきましたが、コロナで就職が思うようにいかず50社以上受けてようやく受かったのが今の会社です。

このまま一年ここで働いてからWEB系の会社に行こうと入社前は考えていましたが、研修を受けるたびに辞めたい気持ちが強くなって「どうせ辞めるからな…」と全然勉強ができません。
それにWebデザイナーに自分が向いていないんじゃないかと感じ始め、インフラエンジニアという仕事もやってみたいと思うようになりました。でも今更ネットワーク系の勉強や資格を取るのなんて難しいし、そう考えるとこの会社でずっと働いていた方がいい気がしてなりません。

会社を辞める時期とインフラエンジニアとして働いている方がいたら入社前は何を勉強していたか教えて欲しいです。

正直、今すぐ辞めてバイトでもいいから自分のやりたい仕事をしたいですがリスクが大きくてできないし国民年金や健康保険へ入り直すのもめんどくさいんですよね…

ここまで長々と読んでくださりありがとうございました。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • bottu
    2021.04.09 08:18

    未経験者を募集しているような会社でしたら、1ヶ月程度の研修で
    資格取得してから現場業務ってところも多いですよ。
    基本的に働きながら資格を取得していく感じが多く、会社も色んな資格の
    研修を自社もしくは他社の研修機関を利用して支援してくれます。

    独学で始めたいというのであれば以下の資格あたりが良いかと思います。
    ・基本情報処理
    ・Linux
    ・CCNA
    只、使用するOSやどんな技術者になりたいかで取得するべき資格は
    変わってくるので、そこら辺は色々調べてみると良いと思います。

    IT関連の仕事を探しているのならば、経験年数も割と重要なのですぐにでも
    転職したほうが良いと思います。
    都内のベンチャー企業とかでしたら若いってだけでも十分採用対象となりますので
    いくつか応募してみては如何でしょう。

  • nakisuna
    2021.04.08 17:38

    はじめまして、イエローカードを出されているnakisunaといいます。

    この掲示板にインフラエンジニアの仕事をしている人がいるかどうかは分かりませんが、Webデザイナー関係の就職も難しく、他を当たっても50社目で現在の仕事に就けているということをこれからの職歴で利点にする方がいいと思います。4月に働き始めたのに、すぐ途中退職するのは、次から履歴書に「自主退職」と記載することになります。その理由がしっかりしたものなら問題ないですが、この仕事でもないあの仕事でもないで辞めようと思ったでは、次の会社の面接者も採用を控えようかなという気持ちにならないでもないです。いくらかインフラエンジニアの勉強をして、その関係の会社面接を受けて内定をもらってから辞めても遅くはないと思いますよ。

  • himawari2020
    2021.04.08 16:28

    IT系の会社への就活はしなかったのですか?もしIT系へ行きたいのであれば、アルバイトでもよいからIT系の業務の仕事をされるとよいのではないでしょうか。資格というよりも、IT業界で実際に働いて、現場でスキルを磨くのがよいのかなと思います。あとは、仕事は、企業がその仕事を募集していない限り、仕事は出来ないですよね。ウェブデザイナーという仕事の求人が世の中にどれほどあるのかわからないですが、かなりの実力社会な感じはしますね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!