変わり者すぎて、世間話ができなくなっています

0 8 personkanasi refresh1時間、47分前

一般的に大人が考えるような悩みじゃないと思うので恥ずかしいのですが、逆に歳を重ねるほどどんどん悩む気持ち大きくなっているので相談させてください。

美容院などでの会話、やりとりが本当に苦手です。

世間の物事への感じ方や興味と、私の物事への感じ方と興味があまりに違い、普段から世間話は避けています。
しかし美容院などの場では逃げられません。

どこか、話が合うか落ち着ける美容院がないか、感性が合う美容師さんがいないかとしょっちゅう病院を変えているのですが、またこの美容院でも美容師さんをヘトヘトにさせてしまっただろうな…と自己嫌悪になります。
今日もそうだったのですが毎回なんとなく気まずい雰囲気になるんです。
そしていつどこの美容院に行っても周りの席ではお客さんと美容師さんが自然に楽しい会話を交わしています。

寝たり雑誌を読んでおけばいいと言われるんですが、昔ながらの床屋ならともかく美容院ってなんとなく話さないと失礼なような気がして…。

それにこれは美容院に限った話でなく、入院中も看護師さんや医師とのと何気ないやり取りが下手くそで、命を救われたのになんとなくお互いにコミュニケーションが取れず仕舞いだったり、動物病院でも獣医さんに犬についての悩みを話せなかったり…。
周りは人それぞれ色んなやり方でコミュニケーションを上手く取っているのに、私はそれができないんです。

地元で普通に道を歩くだけでも人目が異常に気になる悩みともたぶん繋がってると思いますが…

中学時代からこの悩みはもっていますが、いい年した大人になった今の方がますます苦手になりました。

どこら辺が変わり者なのかは省きますが変わり者で人と悉く感じ方や興味が違う人が、無難に、変に思われないように他者とコミュニケーションを取るには、どうすればいいのでしょうか。

訓練しかないと思っていますが年々ひどくなるので訓練の仕方が悪いのか、何がいけないんだろう…

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • nakisuna
    2021.04.10 22:24

    kanasiさん、トピが違うので一言だけ言わせて下さい。

    kanasiさんがコメントを書いてくださったおかげで、掲示板に復帰することができました!これもあなたのご協力のおかげです。本当にありがとうございました!

  • wakamachyu
    2021.04.10 20:18

    こんばんは ‘’私、変わり者です‘’宣言している者です。
    お気持ちとてもよく分かります。美容師さんのことは気にせず、『私、お喋り苦手なので、黙っていますが、気になさらないでくださいね! 』など、最初に、話しかけないでくださいなアピール出来ると良いかもですね。
    病院などでは、伝えないといけないことがあるでしょうから、
    『うまく伝えられないかもしれないので、メモしてきました』と、前もって準備するのも良いかもです。
    人目、人がどう思うかそれほど気になるということは、とても傷つく経験を過去にしたからかもしれませんね。
    私がそうだったのでよく分かります。考えすぎてしまい、みんなが私の悪口を言っているような気がして、辛い時がありました。
    でも、私は私でいいと、無理して周りに合わせずに過ごす事を決め、変わってると思われてもかまわないと、考えるようにして乗り切ってきました。
    恥ずかしい悩みなんかでは全然ないと思いました。
    自分が楽な方法を見つけていけると良いですね。

  • nakisuna
    2021.04.09 09:29

    こんにちは、nakisunaです。返信ありがとうございます。

    美容院だけでなく、私も実は興味がないことが多いですが、知らないからこそ相手に話をさせて、ほぼ自分は聞き役に回るほうが、相手は結構気分がいいのです。私は子供から高齢者まで、たわいない質問で相手に話す機会をたくさん作り、「へえ~、なるほど、すごいですね。」とかを繰り返すのです。人は結構どうでもいい内容を話したがるものですから。その雑談が面白いのでしょうね。(私は一生黙っていても苦しくないですが。)何か話さなきゃ、、と相手との圧迫感を出せば出すほど自分が苦しくなってしまいますからね。「聞き手」に勝るものはなしです。特に美容院などは気持ちを楽にして、洗髪やカット・パーマなどを受けたいですからね。会話のことばかり気にしていたら、余計肩がこって帰ることになりますしね。自分にできる範囲のことをすればいいと思いますよ。

  • sara0707
    2021.04.09 08:24

    こんにちは。
    ご自身でもおっしゃっているように、人からどう思われるのかを意識しすぎ、なのではと思います。過去になにか嫌な思いをされたのでしょうか?
    そこを癒せるとよいですね。

    他人からどう思われるかを常に気にすると、緊張してしまいますし、自然体でいられないです。他人がどう思うのかは他人の自由ですし、こちらでコントロールできることではないです。

    周りとの感じ方が違っても、それでいいと思いますし、それを楽しむくらいマイペースでよいと思います。
    自分は自分でOKと思えると、もっと気楽に生きていけるかなと思います。

    もし美容院で雑談がしたいのであれば、ご自分が多少興味のあること(ニュースや時事ネタ)について、美容師さんに話を振ったり、質問したりすれば、勝手に話をしてくれると思います。

  • bottu
    2021.04.09 08:10

    世間話が出来るようになりたいということでしたら、自分の話を
    相手にしてみてはどうでしょうか。
    美容師さんなどは基本的に会話上手な方が多いので自分主体で興味あることなどを
    話してもある程度は話を弾ませてくれると思いますよ。相手と意見が合わないと
    してもそれは人それぞれなので、相手はそう思うんだな~程度で
    気にせずに話を進めてよいと思います。

    仕事の話になりますが、私は職場の方とコミュニケーションをとって
    自分の働きやすい環境を作る為にあまり興味が無くても時事問題を確認したり、
    距離を縮めたい相手については、相手の得意分野や興味のあることを
    軽く調べて話を振ったりします。

  • himawari2020
    2021.04.09 07:09

    別に人見知りでも、人付き合いが苦手でもいいんですよ。他人は、そんなに気にしてないです。そういう人なんだな~くらいに思っていると思います。私は美容室で会話なんてしたことないですよ。会話をしない人だと思われたら、美容師さんも話しかけてこないです。会話をしないと失礼なんて考えなくてよいですよ。だって、あなたはお客様でお金を払ってサービスを受けています。自由に自分の好きなようにサービスを受けてよいのです。そんなことを気を遣わなくて大丈夫ですよ。

  • アドバイスありがとうございます。
    投稿時に「重大なエラー」と出たので投稿できていないかと思っていたので良かったです。

    自分の場合なのですが、自分が仕事でお客さんの話を聞く場合は「なるほど、そうなんですねー。それでどうなりましたか?」という感じに話を持っていくことは、不自然ながらもなんとか出来るのですが、美容師さんに対しては「そうなんですねー…」で話が終わります。
    話の内容に興味がないので…。

    美容院ではそれでもいいと自分でも思おうとするのですが、どうしても「こう思われたらいやだ」というトラウマと言うか強迫観念みたいなものが強くて、力んでしまいます。
    これ美容院だけじゃなく他の場面でも多々あります。

    自分もへとへとに疲れるし、相手も私と話したらへとへとに疲れるんだろうなと、すぐに誰とでも打ち解けられてそのおかげでどんどん仕事もレベルアップする周囲の人たちを見ていると、自己嫌悪しか湧きません…。

  • nakisuna
    2021.04.08 22:30

    こんばんは、イエローカードを出されてしまったnakisunaといいます。

    私も昔は美容院へ行っても、全く話ができませんでした。実は、後でわかったことですが、私の母も同じ美容院に通っていて、社交的な人なのですが、おばさんたちの下世話な話には一切加わらなかったと美容師さんに聞きました。母なりのこだわりがあったのです。別に無理して話をする必要はないですよ。美容師さんから話を振られたら、「ああ、そうなんですか。」と相槌を打っておけばいいです。どんな場面でも、話がうまくできないなら、まずは「聞き上手」になることでしょう。ちょっとした相槌ばかりを使うだけで、相手を中心にした会話が成立しますよ。「聞き上手は話し上手」といいますから。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!