親にどう言えばいいか…

0 3 personChair star refresh3週間、5日前

部活を辞めたいです。高校三年生で受験生になったのですが行きたい大学と偏差値が離れすぎていて焦りを感じています。
なので部活をやめて勉強に集中したいのですが親にその事を話せません。国体に出ないと生きて居る事を否定されてしまうと思うので怖くて話すのが怖いです。私は小学生まではすごい選手で中学に入るとやる気がなくなり行かなくなり落ちました。その時を含めて3回そのスポーツをやめたことが有るのですが、毎回とも家族全員の私に向ける目線が変わって会う度に冷たい目を向けられるようになり死ねばいいのにや産まなきゃ良かったなどと言われるようになり昔からあり私が中学に入ってから若干落ち着いてきた姉からの暴力もまた増えてしまいました。
だから辞めた三回ともとても辛くて悲しかったので部活を辞めたくないです。でも辞めなくても多分国体には出れないのでそれはそれで何か言われそうで怖いです。どうすればいいでしょうか?
長い文章でごめんなさい。
何回か国体に行く気がない事や部活を続けたまま受験は厳しいことを伝えたのですが、聞いて貰えないし分かって貰えませんでした。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021.04.11 09:48

    自分の思いを言いましょう。

  • nakisuna
    2021.04.10 10:26

    こんにちは、nakisunaといいます。

    あなた自身は、そのスポーツをすることが好きなのですか?確かに並み以上の能力を持ってしまうと周りの人たちはみんな期待してしまいます。できなければ、暴言や暴力で復帰させようとします。himawariさんも言われていますが、あなたがしたいことをすればいいんです。人生は一度きりしかない。今この瞬間の選択も、未来の自分につながっているのです。あなたはどんな将来を描きたいですか?家族に冷たい目で見られるから部活を続ける、のではなく、あなたが家族に逆らってでも歩みたい自分の道を選択していけばいいと思いますよ。それが部活を辞めて受験勉強することならば、そうすればいいのです。部活の顧問の先生が賛成してくれなかったら、退部届を渡してずっと部活をサボって、図書館にこもって勉強すればいいのです。そうすることで、家族の人とも接触する時間が減ると思いますし、練習もしない生徒を国体に無理に行かそうとは思わないと思いますよ。あなたの未来のために、ほんの少しの勇気を持ってやってみましょう。

  • 2021.04.10 10:01
    退会したユーザー

    あなたの人生はあなたのものなので、親はもう関係ないです。親がなんといおうと、あなたの人生はあなたが決めましょう。自分がこういう風に生きたいと思えば、それに最も適した判断をしてください。それが部活を辞めて勉強に打ち込むことであれば、家族がなんといおうとその信念を貫けばいいです。他人に何か言われても、その他人があなたの人生の責任を背負ってくれるわけではありません。だから自分の人生は自分で決めましょう。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!