完全にスルーする心の作り方

0 4 personkanasi refresh2週間、1日前

職場での会話なのですが、皆口を開けば年齢のことばかりでうんざりします。

話のつながり的に…とか表面的に…という感じで年取るって嫌ねーみたいなことを言う、というレベルじゃありません。
もう全ての行動の根本を年齢で考える人ばかりだし、誰が何歳で、誰が誰より二つ年上で、誰は何歳の割に若いとか、何歳なのに方言が強い…

それだけでなく、もい文化というか風習くらいに年の話題ばかり…

私は年齢なんかどーでもいいと思ってるので話に加わるのはもちろん聞かざるを得ないのも苦痛で、昨日はストレスで爆発しそうになり耐えて一日過ごしたのですが見事に今日体調を崩して寝込んでしまいました。

スルーしかない、気にしない、しか方法ないんですが…ほんと、もう、どうすればどこ吹く風で気にしないでいられますか…?

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • nakisuna
    2021.05.02 06:44

    kanasiさん、こんにちは。

    あなたのおかげもあり、またnakisunaとしてコメントできることをとても嬉しく思います。「吹き付ける風には抗わず」なんて誰が言ったのかな?と読み返してみたら、自分でした、、(恥;)
    自分でも分からない感じでフレーズって生まれるようですね。私は「柔道の受け身」のような感じで考えています。会話も、相手と組み合おうとするから余計な力がかかるのですよね。うまくかわしてスルーしていけば、それほど構えることはないのかもしれません。

    また機会があれば、kanasiさんとお話ししたいですね。本当にありがとうございました。

  • nakisunaさん、ユーザーさん、お返事ありがとうございます。
    それまで楽しく笑っていたところに突如「あー〇歳だから仕方ないよね!」みたいに不意打ちでくることもしばしば…いつ年齢による決めつけの話題が飛び出すかと、常に構えるようになってて、もう面倒くさいったら……という感じです。
    確かに一般的には話題にしやすいからつい出る、というのもあるのでしょうね…。

    「吹き付ける風には抗わず」
    という言葉良いですね。なんだか心に残りました。

  • 2021.04.18 19:14
    退会したユーザー

    そういう世界しか知らない人なんだな。可哀想な人なんだなと思えばいいです。社会で成功している人は年齢がどうのこうのなんていう低レベルな会話はしないですよね。そういう狭い世界しか知らない人達なんです。あなたはそういう人達に交わらない、レベルの高い方ですよ。

  • nakisuna
    2021.04.18 18:18

    こんにちは、お久しぶりです。コメントではお世話になりました。

    そうですね~。年齢のことは若いころから年を取ってまで話題にされるし、身の回りの話題によくなっていますよね。お天気と同じく、話題にしやすいということもあるのでしょうね。私も若いころは独身だったということもあって、33歳にもなっていい人いないの?、結婚して子供を産むのは早い方がいいわよ、とかいろいろお局様たちに言われました。

    もう吹き付ける風には抗わずに、「へえ~、そうなんですか。」「ふ~ん、そうなんですね。」と適当な言葉だけ合わせておいて、内容はきちんと聞き取らずスルーしたらいいです。ほぼ大した内容ではないから。年齢は単なるお飾りですから。そんなに気にすることでもないのです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!