笑われる

0 2 person16011ri refresh2週間、2日前

今大学生ですが、中学高校大学今までどこでも陰湿ないじめの対象になってて今でもそれがかなりトラウマになってて毎日がかなり憂鬱な場合、もうこれからずっと憂鬱で先もないんでしょうか。
どこでも他人からおもしろがられて笑われたりして苦痛すぎて自分で自分を客観視できてないです。笑われるっていじめになると思うけど、なんでいつもどこでも笑われるんだろうと思います。
見た目で笑われてるのかとか思いましたが、家族、周りからは見た目じゃないとか言われ、もう何がなんだかわからなくて生きる希望もないです。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 2021.05.01 11:28

    はじめまして。
    ご相談を拝見させていただきました。

    大変辛い10代を送られてきたのだと御察しします。
    何をするにしても、また笑われるのではないかという恐怖があると、結局は自分が言いたいことやりたいことも制限されてしまいます。
    それは想像以上に辛いことだと感じます。

    さて、2点ほど感じたことがありました。
    1、ご相談者様は、身近な人にしっかり相談し、なんとか解決できないかと模索した。
    2、外見を笑っているわけではないと、数人から聞いた

    1、ですが、しっかり原因をご自身で知ろうとしたことです。ご相談者様は孤独ではないのです。しっかりご相談できる方がいる。望んでいる答えをもらえないとしても、話を聞いてもらえるだけでだいぶ気持ちがスッキリするものです。今後も頼ってみてください。

    2について。
    ここは難しいところですが、例えば私の例。私は高校は県内有数の進学校に入りました。しかし、ケガで部活も挫折、レベルが高すぎる授業についていけない。
    授業では指名されても正しく答えられない。見当違いの答えを言う。するとクラスメイトから笑われる。
    私も発言するのが怖くなりました。

    私はどちらかと言うと中学生までは、スポーツも勉強もある程度でき、ちょっとした人気者でした。

    高校での挫折生活は本当に苦しいものでした。

    多分プライドも高かったせいか、人に笑われるのを極度に恐れ、中学時代の自分と比べて許せなかったのでしょう。本当に苦しかったです。

    ところがある日、クラスメイトの一人に言われました。
    「rionくんは人気があっていいね」

    これは嫌味ではなく、素の意見です。
    正直驚きました。私にとっては苦しい状況が、他人からするとうらやましくもある。

    そのクラスメイトは出来もよく、順風満帆に高校生活を送っているような人でした。

    でも、実はクラスに馴染めない、雑談できるような友達もいないということだったのです。
    そういう人から見れば、周りに関心を持たれている私のほうがうらやましい存在だったのかもしれません。

    そして、他のクラスメイトにも言われました。
    「rionは和ませるならなあ」

    かなり意外でした。私は馬鹿にされるどころか、うらやましがられる存在だったのです。

    もちろん、心底馬鹿にして笑っている人もいたとは思います。
    しかし、笑われると言っても、一概に馬鹿にされているとかいじめの対象になっているばかりではないのだなと思いました。

    そこから私は少し開き直り、「笑われている」から「笑ってくれている」というマインドにシフトしていきました。
    とても生きやすくなった気持ちでした。

    長くなりました。
    ご相談者様も、なぜ笑われているのかわからないならば、いろんな可能性を考えてみてください。
    中には馬鹿にして笑っている人もいるかもしれません。
    しかし、中にはご相談者様はほっこりさせてくれる人、和ませてくれる人、なんとなく油断できる人として笑っている人もいるはずです。

    全てをひとくくりにしてしまうと、自分以外の人はすべて敵になってしまいます。それは本当に苦しいです。

    どうかいろいろな可能性を模索してください。
    所詮本気で馬鹿にして笑っている奴は2、3人と腹をくくり、堂々と言いたいこと言ってみましょう。
    他人なんて無責任なものです。誰か一人ご相談者様への印象が変わると、なんとなく周りも変わっていくものです。

    長くなりましたが、私は高校生活での苦しい経験に感謝しています。
    ご相談者様が仰るとおり、笑いも場合によってはいじめになります。
    私が常に人の気持ちを考え、自分を表現できるようになったのは、まぎれもなく、高校生活の経験があったからです。

    どうか、その若いパワーを自分の内側に閉じ込めず、外へ向けてください。
    これだけ辛く苦しい日々を歩んできたご相談者様は、きっと誰よりも優しい人ですから。

  • nakisuna
    2021.04.26 14:07

    16011riさん、こんにちは。

    ずいぶん長い間、周りの人の心無い扱いに苦しんで辛い思いをされてきましたね。笑われるというのは、何を笑っているのか分からないと対処もできないので、なんとかその理由を知る方法はないでしょうか?家族や周りで、あなたのことで気づくところがあれば伝えてもらうようにして、あなたも周りに言いにくいでしょうが、笑っている人がいたら、「なんで笑うの?笑わないで。」ときちんと言ったほうがいいですよ。私もたまに自分のことをわらっているのかな?とか思うことはあります。でも、気にしないようにしています。自分が笑われるようなことをしていなければ、堂々としていればいいと思いますよ。元気出してね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!