夫が二重人格

0 1 personppp refresh2週間、2日前

私の夫は普段とても優しいです。
家事はしませんがどちらかと言うと尽くしてくれる方。
ですが、何かで機嫌を損ねると人がガラッと変わります。なにが原因かも分からず、夫の中でスッキリするまでひたすら無視をされます。話しかけても無視か冷たいかです。仕事も一緒にやっているので、仕事にも支障が出て困ります。
私はもやもやすることは話し合って解決しないと気が済まないタイプです。
ですが夫は話し合うこと自体がとてもめんどくさいことらしく、次の日になってケロッと元に戻るのをいつも待つばかりです。
夫は次の日勝手に機嫌が戻りますが、無視されている間私は傷ついてるし、ムカつくし、次の日にももやもやは晴れません。
どうにか合わせてますが、これの繰り返しです。
辛いです。
こうゆう性格の方は他にもいますか?
どう対処すべきなのか、私にはもう分かりません。疲れました。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • sara0707
    2021.05.01 14:51

    こんにちは。

    ご主人のような方ですが、結構いると思います。
    機嫌が悪くなったとしても、思っていることを口に出していうべきでないと思っていると、そのような態度になりやすいかと思います。
    男性の方には多いと思います。
    感情や不満などを口に出すことで、何か言い合いになるのを避けているつもりなのかもしれません。
    あるいは、無言の抗議や抵抗なのかもしれませんが、
    機嫌が悪くなっているときは、あなたの気持ちまで考えられなくなっているのは確かだと思います。

    次の日には機嫌が治っているのなら、ご主人も自分の感情の波が通り過ぎるのを待っているのかもしれません。ひとりで感情を抱えて時間が解決してくれるのを待っている感じでしょうか。

    思ったことを全部口に出した方がいいと思っている人もいるし、
    全部言わなくてもいいと思っている人もいると思います。
    習慣の違いだと思います。

    また、あなたにとって、無視されるということは、とても悪い意味づけなのでしょうね。
    ご主人が黙っているとき、どんなことをご自分にされているような気がしていますか?
    もしかして、ご主人は積極的に傷つけているつもりはないのかもしれません。
    でもあなたは、傷ついてしまうのですよね。

    ご主人が機嫌のよいときにでも、
    「私はあなたが黙ってしまって無視されると、○○されているように感じて○○」
    というような言い方で気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!