nakisuna

女性と男性について

0 6 personnakisuna refresh2週間、1日前

女性はすぐに白黒つける傾向が強く、男性はグレーにしておきたい人が多いのでしょうか?
私は女性ですが、別にすぐ白黒つけたい性格でもないですし、女性男性に関わらず、白黒つけたい人はそうだろうし、グレーにしておきたい人はそうするだろうと思うのです。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • ゆりさん、返信ありがとうございます。

    また誤解させてしまいましたね。あなたが0から1を生み出せないと言ったのではなく、あなたはすでに1を持たれている人なのです。だから、元が0ではないということなのです。そして、あなたを面白くないと言ったのではないですよ。「優等生」を私がするのは面白くないという意味なんですよ。言葉足らずでごめんなさいね。

    しかし、ゆりさんはそれを「自覚している」と言われました。ゆりさん意外に自分のこと過小評価されていませんか?それが気になりました。みなさんに対しては、余裕を持ってコメントされているあなたにしては、ご自分の価値をきちんと認められているのかな?と不思議に思いました。

    まだ30歳にはなられていないお若い方のようですが、私の年齢からすると、今の若いあなたの時期にいろいろ周りの人たちとまたは周りの環境と触れ合うのはとてもいい経験になると思いますよ。ここでコメントすることは悪いことではないですが、あなたはご自分の時間をほとんどここに費やされていませんか?お疲れを出されないようにしてくださいね。これからもよろしくお願いしますね。

  • yuritherapy
    2021.05.02 10:55

    コメントありがとうございます。

    あなたがおっしゃる通り0から1を生み出せない面白くない人間であることは自覚しています。
    理論で人を救えないことも知っていますし、自分の未熟さも痛感しています。
    自分の主観的な意見を押し付けることなく、もっと伝え方を考える必要があると思わせられました。
    そういう意味でnakisunaさんのコメントが勉強になるのです。
    nakisunaさんがご自分を規格外と捉えていることも、冒険家精神で相談者さんにコメントされていることも理解出来ます。
    どんなコメントが相談者さんの救いになるのかは正解がなく、その相談者さん次第だと考えています。

    私としては男女の本能からくる違いと人それぞれの多様性は両立出来るものだと考えています。
    男女の違いを知識として踏まえた上で相手の方を見ることが出来れば恋愛問題の解決に役立つのではというのが持論です。
    新しい理論は生まれ続けるかもしれませんが、私は正直そこまで理論を主張しているわけでもなく、多様性を侵害するつもりもありません。

    ですがトピックを立てられたということは不快に思わせてしまったのかと思い、謝罪に至りました。
    それが普通の理論だというのも理解できました。
    nakisunaさんを傷付けたわけではなく、好奇心から疑問を持たれたと知ることが出来て嬉しく思います。
    貴重な機会を与えてくださり、ありがとうございました。

  • >mihosukeさんへ

    コメントありがとうございます。女性は…、男性は…ということを可能性の一つとして伝えたとうまくまとめられましたね~。まあ、私の経験からしても、女性らしい(これももう言ってはいけない言葉でしょうが)人や男性らしい人には白黒つけたがったり、グレーにしておきたがる人がいます。それを否定はしません。しかし、全員ではないのも事実ですね。

    性の多様性が叫ばれる現代だからこそ、もう女性男性にこだわってコメントする時代でもないかな~と思っていたら、私もしていたかもしれないことを思い、「うっ…」ときました。まあ、当てはまる人にはそういってもいいのかもしれませんね。

    みなさんの意見を読んで、自分の考えを整理すると、いろいろ自分が見えていないものが見えてきて、やはり意見のやり取り(コミュニケーション)が人の思考を成長させるのだなと思いました。またお話ししましょうね。

  • >ゆりさんへ

    最初に断っておきますが、ゆりさんのコメントを不快に思ってトピを上げたのではないですよ。
    だから謝らないでくださいね。私の好奇心からくる「疑問」があったから、トピにしてみたのです。私のコメントは勉強していただく類の立派なものではないですが、ゆりさんのコメントは嫉妬するほど素晴らしいものです。

    いつも細かいところまで配慮したコメントを拝見しています。私は「野生児」ですが、私からみるとあなたは「優等生」です。これも誤解してほしくないのですが、私は「優等生」が嫌いです。だから、自分はなれるとしても「優等生」にはなりません。もちろん、これはゆりさんが嫌いということではないですよ。どうしてなりたくないか?面白くないからです。

    話が逸れますが、冬山に登山する登山家がいますよね?常識で考えれば、冬山は何が起こるのかわからないのだから、登山する方がおかしいと考えるでしょう。しかし、行くんですよね、冒険好きな登山家は。その結果、冬山で遭難して死ぬことになっても、滑落して命の危機に直面することになっても、やめないんですよね。

    私たちのコメントは相談者に寄り添い、励ますものですが、私はこの「冒険家」の心情を持ちながらコメントしていこうと思っています。あなたのコメントはいつも100点です。申し分ないです。私は0点から200点の落差があります。なぜ100点ではなく200点が可能になるか?それは0から1を生み出すことができるからです。

    心理学の理論・手法は確かに相談者にアドバイスする際に非常に参考にもなり説得力もあります。しかし、教科書的なものであるがゆえに、それ以上でもそれ以下でもないのですよね。それが私には退屈で、狭い枠内でものを考えているようで、それこそ自分の本能で思考したいな~と思ってしまうのです。まあ、相談者にとってそんなことは関係ないのですけどね。

    本題が遅くなってしまいましたが、性の多様性が叫ばれている現代、本能の話とはいえ、女性男性と言うことに意味があるのだろうか?と思うのです。女性と言っても、心は男性の人もいますし、または心が男性よりの人もいますし、また逆もあります。つまり、遠い昔の遺伝子の記憶ですよね。猿から人間に進化したように、人間もまた新たな性を持つ新たな人間に進化していると思うのですよ。また新たな理論を導き出す時代になったのかもしれません。

    私がトピを上げたことで、あなたは私が不快に感じたと思われた。それが普通の理論です。しかし、人の考えはそれぞれ。その人に聞くまではそれが真実かは分からない。そういう枠に当てはまらない人たちが増えてきたのが今ではないでしょうか。私はいつも「規格外」、スーパーでは売り物にもならないものです。でも、唯一無二の自分を気に入っています。

  • nakisunaさん、おはようございます。

    私個人としては女性が白黒つけたがり、男性はグレーでいたがると言う話は私の身の周りや経験からしてそのパターンが多く感じています。

    ですが勿論それが例外なく必ずという事はあり得ないとも分かっています。
    心理学本など見ても、いやいやこれは私は当てはまらないわ。というのは私にもいくつも有ります。

    この話に限らず、研究結果として『この年代の人は』『この国では』『人間というものは』と出ているもの全てが自分には当てはまらないという方も勿論沢山いらっしゃると思います。

    ですのでこれを、全員例外無くそうだ!と言う伝え方にすると勿論問題かとは思います。
    私はこの国籍じゃないの?人間じゃないの?女じゃないの?男じゃないの?という気持ちにもなるかと思います。

    アドバイスに用いる時も、男は皆そう!女は皆そう!という伝え方は良くないかと思います。
    ですが、そういう人、そういう事が多いという結果もありますよ。という話は必要な時も有るかなとは思います。
    私自身もそれで早とちりの自爆を回避できて助かった事も有りますので、あくまでも悩んでいる方が見えていないかもしれない可能性の一つを伝えた事だと受け止めました。
    なので皆が皆当てはまる訳では無いと思いますのでnakisunaさんの様に感じる方も勿論いらっしゃると思いますよ。

  • yuritherapy
    2021.05.01 23:34

    こんばんは。はじめまして。

    私の投稿のせいで不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
    恋愛においては女性の方が本能的に一人の男性と添い遂げるために白黒つけたがる傾向にあります。
    男性は本能の部分ではたくさんの女性との間に子孫を残そうとするのでグレーにしておきたがります。
    ただそれはあくまで本能の性質のことで、白黒つけたがるか、そうでないかは男女に関わらず性格にもよるとは思います。
    恋愛はこうした男女の本能の違いを知っておくことですれ違いがなくせたり上手くいくと思うのでそう書きたかったのですが明らかに言葉足らずでした。
    いつもnakisunaさんの相談者さんへのアドバイスには勉強させていただいております。
    私はまだまだ経験も浅く、言葉足らずかもしれないと思いながらも手探りで相談に答えていました。
    性別で決め付けたりすることは間違っていますね。浅い知識でずれたことを書いてしまったことは反省します。
    この度は申し訳ございませんでした。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!