職場でのモヤモヤ

23 2 personmi refresh4週間、1日前

職場で私だけ苗字+さん呼びのためモヤモヤしてしまいます。
私は今年4月から入職した新人です。わりと珍しい変わっている苗字のせいなのかまだまだ親しくなれていないのか苗字+さん付けで呼ばれています。
2年目以降の先輩方は名前+ちゃん・くん呼びがほとんどで苗字+さん呼びなのは(失礼ですが)少し変わっているよねと先輩方の間で言われている歳の離れた方のみです。
先輩方はとても優しく、仕事での指導はもちろん昼食時間や空き時間によく話しかけてくれます。私だけかもしれませんが、わりと仲良くなれてきたかなと思っています。ですが私もまだ緊張してしまったり迷惑じゃないかな?と考えて休み時間等に自分から話しかけることがあまりできていません。
こういった積極性の無さなども原因なのでしょうか。
もう苗字+さんで固定なのかと思うと少し疎外感を感じてしまい毎日憂鬱な気分になってしまいます。
名前で呼んでください!と言えたら苦労しませんが、うまく伝える自信もありません
私はこれからどうしていけばよいのでしょうか?

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 2021.05.17 01:12

    こんにちわ
    はじめまして。

    文章を読んだ感じ、あなたはとてもしっかりした感じの方なのではないでしようか。
    おいくつかは解りませんが、年齢よりも落ち着いたように見える方の場合は「さん」付けになりがちだと思います。

    周りの方々との関係性は悪くないように思えるので、呼び方はとりあえず気にせず、ゆっくり仲良くなれば良いのではないでしょうか。

    コロナが治まって、食事や飲み会などの出来るようになったら、その時に名前で呼ばれる方が嬉しいと伝えても良いと思います。

  • nakisuna
    2021.05.12 05:42

    初めまして。

    私も職場での呼び方には、新人の頃困ったことがあります。あまりの慣れすぎに、名字を飛ばしていきなり(名前)呼び捨て、で呼んでくる先輩がいらしたのです。私は友人も名前の呼び捨てをしたことはないですし、自分もされたくない方だったので、悩んで別の先輩に相談しました。すると、その先輩が話してくれたようで、次第に(名字)さんで呼んでくれるようになりました。

    さて、あなたの件ですが、先輩がとても優しく仕事や昼食時間・空き時間にも話しかけてくれるのですから、あなたのことを好意的に捉えていると思いますよ。そろそろ休み時間にも、「ご一緒していいですか?」とか言って、加わってみたらどうでしょうか?その時に話題で、「そうい言えば、先輩たちは(名前)ちゃん・くん呼びをされていますが、後輩も慣れてきたら(名前)ちゃん・くんになるんですか?」とさりげなく聞いてみたらどうでしょうか?

    自分からちゃん付けで呼んでくださいは言いにくいと思いますから、なんとなく話題にしてみるというのが一番無難ですよ。呼び方での微妙な距離感はあると思うので、私個人としては、仕事中はみんな「(名字)さん」付けで呼んでほしいなと思いますね。あなたも早く(名前)ちゃんで呼ばれるようになるといいですね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!