二人育児。体力がなく子供に申し訳ない。

59 1 personadgj refresh3週間、4日前

4歳と5ヶ月の女の子ママです。
4歳の娘は保育園から帰ってきてからも外で遊びたいとぐずります。

外で遊ばせたいですが、外遊びさせてお風呂、夕飯
、寝る準備と一息つく暇もない時間がとても苦痛です。子供の顔をゆっくり見る余裕もなく詰め詰めのスケジュールです…。

私はお家で遊んで穏やかに寝る時間を迎えたい。
でも家にいると子供がつまらなそう…。その様子を見るととても申し訳ないです…。
下の子が抱っこ抱っこなので、しっかり遊びに付き合えていないのもあると思います。

外遊びさせて、そのあとは黙々と家事育児をするか。
外遊びを我慢させて、ゆっくりお話ししながら過ごすか。

どちらが良いのか迷っています。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • nakisuna
    2021.05.21 14:24

    こんにちは。

    お母さんの子育て、それも小さな女の子たちを毎日世話しているのは、とても大変なことですね。もしあなたのお父さんお母さんなどの手が借りられる状況なら借りてもいいかなとは思います。

    私も子供の頃は外で遊ぶのが毎日でしたから、基本子供は外で遊ばせるのがいいとは思いますが、あなたが一人それに振り回されてクタクタになってしまうのも疲ればかり溜まってしまうので、どちらかに限定するのではなく、何日かごとに外で遊んで…、家で…にするか、雨の日には家でゆっくりする、、とか楽しみながら決めていくのもいいのではないかな?と思います。

    お子さんにもあなたにも楽しみな1日1日になるように、どちらか1つしか選択しないというよりも、今日はどちらを選択しようかな?とその状況を逆に楽しんでみると少しは気持ちの転換ができるような気がします。お互いが我慢する毎日と考えるだけで、あなたもお子さんも気持ちが暗くなりませんか?少しでもみんなが楽しくなるように暮らしを考えて行くという気持ちだけでも、少しだけ気が楽になると思うのです。あなた一人で抱え込もうとしなくていいです。あなたたち家族の生活は長く続くのです。のんびりゆったり構えて、あなたも息抜きできるようにやっていけばいいと思いますよ。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!