aiai0207

家族との関係の築き方

40 1 personaiai0207 refresh2週間、5日前

別居していますが私の家族は母親、母方の祖母のみで親戚は全員不仲です。

祖母は自分より目下の家族の反論を一切許さない人なので、今までは家族あいだでは当たり障りのないようにら会話は控えています。

ただ最近、あまりにも支配的な祖母に対して溜まらず、母も私も言い返してしまい「遺産は渡さない、捨てる」「実家は売り払う、帰るいえがなくなる、苦しめ」と言わてしまい、実家を売り払ってしまいました。

目下の人間が発言すればするほど、頼れる家族がいない母が不利益になるのが怖く、実家と付き合うのが難しいです。

今は結婚しており、祖母には住所も名字も教えていません。絶縁にちかいです。

どのように接するのがよいのでしょうか?

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • nakisuna
    2021.05.27 17:36

    初めまして。

    あなたもお母さんも、支配的なお祖母さんにどう対応すればいいか悩んでいるのですね。

    家族の反論を一切許さないやり方で家族との関係を続けてきたお祖母さんだから、他の親戚と不仲になってしまったのですね。

    あなたもお母さんも余りの暴君ぶりに言い返してしまい、いろいろ言い返してきた挙句、実家を売り払ってしまったのですね。お祖母さんは住むところはあるのですか?
    今までのお祖母さんの生きてきた中で、支配的に物を言わせないようにしないと、自分の立場が維持できなかったのでしょう。愛情で家族や親戚を包み込むだけでよかったのですが…。

    ここは、頼れるお母さんが不利益にならないように、あなたが支えるようにしていったらいかがですか?とりあえずは、あなたとお母さんの生活がきちんと送れるように、そのことを中心に考えるのです。お母さんは遺産を当てにする人ですか?実家がないとどこにも行けないですか?そんなことはないですよね。

    あなたもお母さんも、お祖母さんの支配的な呪縛から解放される時だと思います。「遺産は渡さない」というなら、「もらうつもりはありません。」と言えばいいです。「実家がなくなれば帰る家がなくなる、苦しめ」というなら、「人の愛情のない、ただの家になってしまった実家なら、帰れなくなっても構いません。苦しいのは、一人で残されるお祖母さんの方です。そのことは同情します。」と静かに伝えてあげればいいでしょう。

    無理をしてまで、実家と付き合う必要はもうないと思いますよ。あなたも結婚して家を出ていますし、お母さんもあなたの支えがあれば、お祖母さんから離れて暮らすこともできるはずです。
    少なくともあなたは、お祖母さんと付き合うつもりがないから、住所も名字も教えていないのではないですか?

    今まで普通の関係でなかったものを、いい関係に戻そうとしても相当なエネルギーを必要としますし、あなたには家庭があるのですから、そこまでのことはできないでしょう。

    お祖母さんのことは、そっとしておいた方がいいでしょう。もし、体が不自由になったり、介護が必要になったとき、手助けするつもりがあるなら助けてあげてください。お祖母さんには一人になって考える時間が必要でしょう。今までのやり方では、誰も自分についてきてはくれないのだと、それは自分で気づくしかないのです。

    私の父も似たようなものです。兄弟親戚中から嫌われています。その父が介護を必要とする身になりました。私は昔いろいろありましたが、それは置いておいて、世話をすることにしました。先日、老人ホームに父を訪ねると、今まで人に感謝するということはなかったが、今は「感謝」の言葉しかない、と言っていました。ようやく人に感謝することを身を持って感じたのでしょう。

    お祖母さんに諫める言葉をかけたとしても、反抗の言葉しか返ってきません。お祖母さんが本当に困ったときに愛情を持って接することができれば、それでいいのです。今は、お母さんやあなたのご家庭の人たちを大事にして、お互いを思いやる愛情深い関係を育ててくださいね。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!