部活に馴染めていない、続けるのが怖い

31 1 personririri refresh1週、4日前

部活をやめるかどうか悩んでいます。高一女子です。
まず私は入学してすぐバスケ部の体験にずっと行っていて、でも体験期間が終わってやはり合わないと思って最終的に弓道部と文芸部を兼部することにしました。文芸部は週一活動で元同中の仲良しの子がいて部の雰囲気も良いです。弓道部は同じクラスで仲良くなった子が入っていて一緒にいるのですが、なかなか他の友達と仲良くなれません。

私はわりと自分から話しかける方ですが、皆少しずつグループが決まってきてる感じで、距離を簡単に詰められません。また、週二回活動+一年部員半分に分けてそれぞれ1日活動で活動日が絶妙に少ないこと、私と一緒にいる子がなかなか他の人の輪に入ろうとしないで私とずっと一緒にいて他のグループに入れない、一緒に入っても微妙な空気になる、話すことが少し変わった子ということもあって仲良い子がその子以外に出来ません。

私は部活に入るなら部の人間関係うまくやっていきたいと思っているのでその子以外の子で仲良い子が欲しいです。でも全然うまくいってなくてこれから出来るのか怖いです。こういう理由で部活をやめたいと考えるのはおかしいでしょうか?私は似た理由でバスケ部も入らずにいたのでまた諦めるのかと自分が嫌になります。周りにもまた部活やめたのって思われるし2つもやめた部活があったら普段の学校生活も肩身が狭くなりそうですし…しかも弓道なので用具を揃えたら途中で中々辞められないというのもあり、はやく決断しなきゃなと思います。辞める時は最初の定期テストで追試になったのを怒られたからとかなんとか理由をつけて辞めたいと思っていますが、無理矢理かなと思います。でもこれから友達が出来るならもっと続けてたいと思っています。どうしたらいいのでしょうか。続けるならどうしたらうまく部の皆に馴染めて仲良い子が出来るでしょうか。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • nakisuna
    2021.06.02 13:04

    初めまして。

    あなたの話を聞く限りでは、文芸部に絞ったほうが雰囲気よく活動できるのではないですか?バスケ部に関しては体験期間だったので、辞めたと言っても入部前なので気にしなくていいと思います。弓道部はあなたの言うように、あなたとしか仲が良くない子に「私はたくさんの人たちと友達になっていい人間関係を作っていきたいの。あなたもみんなと仲良くしない?私だけと友達でいたいという気持ちなら、申し訳ないけどあなたよりも他の部員の人たちと仲良くするから。ごめんね。」と言えるなら、部活を続ける意味もあると思いますが、道具も高額ですし辞めるなら早い内がいいでしょう。

    辞める理由はあなたが考えるような勉学を優先するための退部でいいのではないですか?ただ、どこの部でも人間関係は日々変わっていきます。良かったと思えた関係が悪くなることもあります。それを修復しながら人間関係を作り直していくのも、これから先の人生に役に立つことだと思いますよ。部活は辞められますが、仕事になれば簡単に辞めるわけにはいかないですから。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!