涙が止まらないです。止めるにはどうすれば良いでしょうか。

61 2 personqoc refresh1週、6日前

一ヶ月ほど前から涙が止まりません。食欲も以前より増して、一日6食くらい食べてしまいます。満腹にならないのです。また、夜、眠りにつくまで3.4時間ほどかかります。そのまま眠れない時もあります。解決方法を教えてほしいです。ネットで色々調べてみると、ストレスが溜まっているおそれあり。休息をとりましょう。と出てきました。コロナで家にいる時間がほとんどなので、休息はたくさんとっているはずです。食べたいものは食べれているし、眠れなくても、横になって目を閉じていれば休まります。好きな音楽を聴いたり、本を読んだりとたくさん休んでいるはずなのに涙は止まらないです。どんな時でも流れてきます。なぜでしょうか。そのような経験のある方がいらっしゃったらご意見聞かせていただきたいです。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 2021.06.02 21:58

    削除します

  • nakisuna
    2021.06.02 12:49

    初めまして。

    一か月ほど前から涙が止まらないようですが、それまでに何か辛い気持ちか何かを我慢していたようなことはないですか?涙自体はストレスを洗い流してくれているので、流れるまま流せばいいですが、その時にどういう感情になりますか?とても辛いですか?悲しいですか?それとも何も感じませんか?

    食欲が増して1日6食も食べてしまうなら、そして満腹を感じないのなら、食事内容に気を付けたほうがいいですよ。回数食べるのは構いませんが、食べる前に必ず野菜をキャベツ1個分くらい食べてから、他の物を食べたほうがいいです。ただ好きなものだけを闇雲に食べ続けていれば体に変調が出てきてしまいます。もしかしたら、早めに糖尿病や高血圧になる可能性も出てきますから、栄養のバランスを取って食べてくださいね。

    コロナのせいで、あなたは家でゆっくりしすぎているのかもしれません。1日をどう過ごしていますか?ずっとスマホばかりしていませんか?家でも家事(掃除・料理など)をすれば、適度な運動になりますよ。ただじっとしているのと休息を取るのとでは訳が違います。じっとしていれば疲れないので、夜は寝付きにくく睡眠も浅くなるので疲れが取れません。慢性的な疲れの連鎖が続いている状態になるのです。

    ここでもよく勧められる栄養素ですが、「幸せホルモン」が出てくるたんぱく質をしっかり取っていますか?豆腐・豆類・赤身の肉魚・卵・乳製品などです。逆に、糖質は体調を崩しやすいので、炭水化物(米・パン・麺)や甘いスイーツなどは取り過ぎないようにしてくださいね。

    そして、若い人はあまり考えられないのですが、私の高齢の父が涙が意識しないのに溢れることがよくあったので、眼科を受診したところ、涙の排水口に当たる穴の部分が眼のふちにあるのですが、そこが詰まってしまって涙を排出できないから流れ出てくるのだという診断が出ました。
    私の県でもその手術をできる医師は3人しかいないと言われたので、そのままにすることにしました。可能性は低いですが、眼科を受診されることも考えてみてください。

    とにかく、規則正しい生活をすることが一番の薬になると思います。室内でもできるだけ体を動かすこと、早寝早起きをすること、食事も栄養のバランスを考えて食べること、それらに気を付けながら様子をみてください。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!