近くにいすぎて

108 2 personfujiiii refresh2日、11時間前

私は友達を多く作れる人ではなく今のクラスでなんでも話せるほど仲良いのは1人しかいません。それで今までは良いと思っていたのですが、その友達が最近(?)私への当たりがひどいです、けど私も負けじと言い返してしまうので恐らく相手はじゃれてるぐらいにしか考えていません。あと、相手は最近ストレスで人が変わったように感じられます。

具体的に言うと
・私は演劇部で結構良いところまで進むくらい頑張っているのに、発表会、学芸会とかと言われた。部活の大変な事など色々話していたのに、そう考えていただなんて本当にショックです。部活の友達の事も同時に馬鹿にされたようでイラつきます。

・その子と私と他の友達と3人以上で会話する時必ずと言って良いほど、私を馬鹿にしてきます。例)本当(私)はこうだからさー、〇〇ちゃんは頼りになるわぁ など

・私の行きたい学部を馬鹿にしてきた
 〇〇学部いって何すんの?みんな土耕したりすんでしょwww

・他クラスについてきてと言われ、ついていき友達に会えたらじゃあ先帰って良いよーとか、帰る時も相手を待っていたのに他の友達がきたらじゃあ帰るわとか言ってきます。(その子と私は別方向)ある時は、他クラスについていったら、じゃあついでに荷物もってクラスに先帰ってて〜wwといわれました、これは流石に断りました

こんな感じです。あと彼女は難関校に行きたくストレスがかかっているのか分かりませんが、人のことを見下した発言が多くなりました。
ぽっちゃり系の男子の事を〇〇くんまじで臭いとか、その男子はクセはありますが良い人です。それとか歯医者さんになりたい人ってさ、ぶっちゃっけいんの?だって歯をいじるんだよ?とか本当に聞くに耐えません。

まだ言いたいことはありますが、初めてなのでこれくらいにします。私はどうすれば彼女と上手くやっていけるでしょうか…またもしまだ話を聞いてくれる方がいらしたらお願いしますm(__)m長いのにここまで読んでくださりありがとうございます。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • wakamachyu
    2021.06.11 11:28

    こんにちは!
    そのお友達はfujiiiiさんにとって、“何でもお話できる‘’
    お友達ではないようですね。
    もし、嫌だなぁと思うことを言ってしまい、仲良くできなくなってしまったら、他にもっと仲良く出来る友達がいないなぁとなると、そのお友達と不仲になることは不安ですよね。

    私は、あまり心からの仲良しができないタイプだったので、状況が、とてもよくわかります。

    fujiiiiさんは、部活など、自分のやろうと思う事を頑張ったり、他の人の良さが分かる、頑張り屋さんで、ステキな心の持ち主。
    誰かを馬鹿にしたりする発言や、話を聞いたり、話していて自分が馬鹿にされたりするような気がするのは、とても、しんどいですよね。

    もっと、本当に仲良くなれる、お友達とも、きっとこれから出会えると思います。
    それを信じて、過ごせると良いですね。
    もっと気の合う、波長の合う友達と出会いたいですね。

    可能であれば、
    自分の 何だか嫌だな  と思う気持ち、正直、素直な気持ちを、伝えられると、良いですね。伝えても、何も変わらないどころか、関係が酷くなるかもしれない。でも、fujiiiiさんの、内側に溜まってしまう気持ちは、そのままにしておくとfujiiiiさんまでも、ストレスを溜めイライラし、人に負担のエネルギーを発してしまうような状態になってしまいそうです。
    自分はどうしたいのかということを、自分とじっくり対話しましょう。お友達に意識を向けるよりも、ご自分のこれからの行動、本当はどうしたいのかと言う気もちに沿って、過ごせると良いですね。

    アドバイスにならないような、コメントで、ごめんなさい。
    演劇を頑張り、活躍され、自信を持って、正義感のある
    fujiiiiさんの良さを、沢山発揮出来ますよう、応援させていただきます!

  • bottu
    2021.06.08 10:35

    fujiiiiさん、こんにちは。

    人付き合いにおいてたまに聞くこともあり、私自身も体験したり、
    その友達と同じようなことをしてしまった経験もあります。

    距離感が近すぎることも原因でしょうが、根本的にはその友達が
    人付き合いが未熟ということなのだと思います。

    現状はあなたは相手から見下されていますのであなたがどうしても
    その友達が必要ということでなければ、少し距離を置いた方がよいと考えます。

    人を大切にしないと人は離れていくものだということを身を持って知ることに
    なるでしょうし、気付かなければ苦労するのも友達自身でしょう。
    この部分は友達自身の問題なので、あなたがどうしたいということで
    適正な距離感を選択することをおススメします。
    ただ、人は変わることが出来きますし、あなたも成長していく上で
    変化はしていくと思いますので「もうこの人とは絶対に付き合わない」
    といったような極端なことは考えずに、適度は距離間を保とうくらいで
    考えていきましょう。
    極端に考えすぎると人間不信になるなど、あなたの今後の人生に影響する
    可能性がありますので。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!