生きることに向いてない

193 4 person退会したユーザー refresh3日、15時間前

単純作業が出来ても
それ以上の伸びがないため会社でも居場所がないです。部署移動のお願いを出しても、必要だからと言われて動かして貰えません。
周りの方々は仕事もできて早くて本当にすごい方ばかりで私なんかがいていいのか分からず凄く申し訳なくなります。
いつ愛想を尽かされるかわからない、もう既に嫌われているかもしれません。
全て自分のせいだと分かっています。仕事をこなすことだけを考えていて乱雑でやっつけタイプの自分が全て悪いことを承知の上です。
だからこそ部署を変えて欲しい、役員の隣の席に何も出来ない私がいていいはずがないのです。
私は無資格高卒なので誰でも出来るようなことをしています。自分の技術を磨けばとか勉強すればとかは言われなくても分かっています。それでもなにも手がつかない。自傷行為も辞められず会社も辞められず八方塞がりのような形です。
なぜ私なんかが会社いるのでしょうか。私なんかいなくたって会社はまわるし私の存在意義なんてものこの世に存在しないんですかね。
わたしがいちばん楽なはずなのになぜ私が病んでしまうのかな分かりません。どうしたらいいのでしょうか

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2021.06.10 08:30
    退会したユーザー

    nakisunaさま
    コメントありがとうございます。
    そうですね、厳しいお言葉でもコメントしてくださったことに非常に感謝しております。
    部署移動の件は、仕事が無くなる場所ではなく役員の傍のから離れた席が良いと伝えています。わたしの会社は部署という括りがなく、社長の一存で席替えがされます。元々は別の事務所にいたのでそこに戻りたい役員の隣はもう荷が重く何も出来ない私がいていい場所では無いと思う、と伝えています。
    社会は広く上には上がいることは重々承知しておりますし、理不尽なこともある程度は慣れていますが、何より自分の存在意義を見いだせないこと・そのくせ自己顕示欲が強いので大変面倒くさい性格をしています…(笑)
    ただ働くことは好きなので、心療内科に通いながら主治医と転職するかどうかを検討している最中でもあります。
    勉強などにも手を付けることができてないことや将来のことを考えられない自分の甘えであることは分かっているつもりでありましたが、それは「つもり」であり、やはり甘えだったことを改めて自覚できました。ありがとうございます。

  • 2021.06.10 08:25
    退会したユーザー

    空知さま

    コメントありがとうございます。
    自分の価値を見い出せないくせに
    もっと自分を見てほしいという顕示欲は
    1人前にあるのが自分自身を
    とても気持ち悪く感じる原因です
    クリニックにも通っているので、今より少しずつ
    自分を大切にしてできたらいいなと感じました。
    ありがとうございます。救われました

  • nakisuna
    2021.06.09 12:26

    初めまして。

    単純作業と言っても、それをしてくれる人がいるだけで他の人がどれほど助かっているか想像できますか?この社会では、単純作業を毎日きちんとやりこなしている人たちがたくさんいます。その作業をしてくれている人たちのおかげで、他の人たちも自分の作業に専念できるのです。単純作業と言いながら、どうでもいい作業とは違うのですよ。

    部署異動をお願いしているようですが、それはより仕事をしていない部署へ移動させてくれという意味ですか?それは各部署で働いている人に失礼ではないですか?あなたが自分が能力がないと過小評価している限り、部署を替わったとしても、何も変わりませんよ。どこにいても、あなたができることを一生懸命すること、それが大事なのではないですか?

    今の部署で必要とされているなら、自分のできることを一生懸命することに専念してください。単純作業で少し自分の時間があるなら、自分で進んで資格を取る勉強をしたりしたらいいのではないですか?本当に必要とされていない人は、すぐにでも辞めてください、と言われます。そんなに世の中甘くはないのです。あなたは今の部署から必要とされています。それを自覚してください。

    周りの人は自分より能力が高いと思うのは誰でもです。しかし、そのまま周りを見ているだけではあなたは何も変わりません。自分にも取り入れられることがあったら、しっかり学んでください。学歴などは上書きすれば変わります。自分が変わろうとするかどうかです。過去、政治家になった人実業家になった人で中学校も卒業していない人もいるのです。

    厳しいことを言いましたが、あなたがなかなか自分で変わろうとして変われない難しさを抱えられているのも分かります。ですから、せめて、自分の今の価値を認めてください。例えば、お茶くみのような単純作業だって、工夫次第で安いお茶を高級のお茶のように入れることもできるのです。渡辺和子さんの著書「置かれた場所で咲きなさい」のように、人は自分で活躍できる場所を選べないことの方が多いです。その中で、どこで仕事をするのかではなく、置かれた場所で何をするのかが大切だと言われています。

    あなたも、無理をする必要はないですが、今の場所は自分に与えられた場所だと思って、心を込めて単純作業であってもすることで、変わってくるものもあると思いますよ。

    あなたの存在意義は、あなたが一番見つけてあげないといけないですね。あなたの人生には、あなたが主役なのですから。主役がいなくなったらいけないでしょう?あなたは会社のためにいるのではないですよ。会社はあなたの人生を生きるために必要な一部です。仕事だけで終わる人生ですか?あなたが生きたい人生のプランを今一度考えてみてはどうですか?旅行もプランなしには楽しいことも見つかりませんよ。人生もそうです。いろんな計画を立て、修正しながら発展させる。一生を終えた時に、「いろいろあったけど、いい人生だった。」と言えるような生き方をお互いにしたいものですね。

    気持ちが病んでいるのなら、まずきちんと心療内科などにかかったほうがいいですよ。ご自分の心を労わってあげてくださいね。

  • Vermouthさん、こんにちは。
    自分が何もできないって感じる。会社に自分の居場所がないって感じてとても辛いお気持ちを抱えているのですね。
    うまい言葉がみつかりません。私自身もたいした人間ではないです。でもお読みしていて、私はvermouthさんに、今のままのご自身を愛してほしいなと、すごく思いました。そのままのvermouthさんでいいんです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!