祖母の失言について

73 4 personusasagi refresh2日、4時間前

このトピックでご不快な思いをされたらすみません。
不妊についての話でもあるので、読みたくない方はどうぞスルーしてください。

先日、私の兄夫婦が帰省した時のことです。
私は母方の祖父母と両親と同居していて、その日も祖父母の部屋で兄夫婦と4人で話をしていたそうです。

祖母は兄と義姉にストレートに「子どもはまだか?」と聞いてしまいました。
入籍時に母(祖母の実娘)と、子どもに関することは向こうが言い出すまで絶対にこちらからは言わないこと、と約束していたのですが…。
歳のせいか人の話を脳内で補完してしまう癖があり、「母親が言うのはアウトでも、祖母の自分はOK」という判断をしてしまったようで…。
それを聞かれた兄が大激怒。
「普通そういうことは思ってても口に出すな、デリカシーがない!」と怒鳴ったそうです。
義姉は怒ることはなく、いつものように笑いながら「やっぱり気になりますよねー」と言っていたとか…。
もちろん本心では、どう思っていたかはわかりません。

それを母が兄伝いに聞き、母も激怒。
・2人が子どもを望んでいないかもしれない
・望んでいても、まだ経済的なり状況的なり厳しいのかもしれない
・もしかしたら、子どもができにくいのかもしれない
・子どもができないのだとしたら、兄にだって原因があるかもしれない

これらを改めて祖母に話したようですが、いかんせん昔の人なので、理解が難しいようです。
祖母は可愛い孫の子どもが見たいのか、まだゴニョゴニョ言い続けています…。

私も兄夫婦の家族計画は知りませんし、聞くつもりは一切ありません。
ただ、兄が子どもを望むような話をしていたというのは、母からうっすら聞いた記憶があります。

どうすれば祖母は納得して兄夫婦を静かに見守れるでしょうか?
私は結婚の経験がないので、いまいち説得力のある言葉が見つかりません…。
どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • nakisunaさん

    お返事ありがとうございます。
    そうですね。
    私も母も、祖母への配慮が足りなかったのかもしれません。
    女3人で、冷静に話し合ってみようと思います。
    その時に、今後このようなことが続けば…とも言ってみます。
    ありがとうございました。

  • nakisuna
    2021.06.11 09:31

    usasagiさん、返信ありがとうございます。

    あなたのお兄さん夫婦との約束ではなかったのですね。それではお祖母様も理解しがたいこともあったのではないでしょうか?お祖母様も高齢になられるでしょうし、これからは認知症などの忘れやすい症状が出てくるかもしれません。もう一度、3人で話をされるのなら、子供のことを話題に出す気だったり、出した時には、お兄さん夫婦ともう会わないようにしてもらうかもしれないから、とそれらしく匂わせておかれた方がいいのではないかと思います。何も言われずに、お兄さん夫婦と会わせてもらえなくなるのは、お祖母様としても寂しいでしょうから。

  • nakisunaさん
    コメントありがとうございます。
    私の言葉不足で不明瞭な点が多々あり、すみません。

    入籍時に約束したのは、私と母、祖母の3人だけの秘密でした。
    (本当は他にも約束したことがあるのですが…)
    兄にも義姉にも言っておりません。
    母は、姑である自分からは絶対に子どものことは口にしないと言っており、それは兄の身内である私と祖母も同様だと考えていたようです(父と祖父はそういう類いのことは口にしないので、私たちだけだったんだと思います)。
    母自身、自分の姑や親戚から色々言われたことがあるらしく、それもあって自分がその立場になった時は決して口を挟むまいとしていたようです。
    その際に母は、最初書いた理由と自分の昔の話を祖母に説明し、「お嫁さんに気を遣わせることはしたくないから、絶対に言わないこと。こっちがそのつもりはなくても、お嫁さんにとっては義実家の言葉というだけでプレッシャーだから」と約束したのです。
    確かにその時祖母は、「兄本人からそう言われたのか?」と聞きました。
    母は、「言ってないけど、兄夫婦はもう別の所帯になるのだから、線を引いてほしい。昔のように義実家が口を出す時代じゃない」と答えていたと思います。

    母もこれ以上大ごとにはしたくないようで、祖母に「もう2度と子どもの話は持ちかけないこと」と口約束はさせました。
    ただ、今後祖母と兄夫婦だけで会わせるのは止めた方がいいかもしれない、と考えているようです。
    もともと口が軽く、おしゃべりと孫夫婦が大好きな人なので、うっかり口にすることはあるかもしれません。

    兄夫婦が子どものことを真剣に考えているかは誰も知らないので、実際のところ二人がどうしているかはわかりません。
    両親は兄夫婦が言い出すまでは口を出さず、もし相談されたら協力するという考えのようです。

    母は義姉に余計なプレッシャーを与えたくなくて、祖母や私と早めに約束したのだと思いますが…。
    それが逆効果だったんでしょうか。
    私は母が言うのだからそういうものなのかな、ぐらいにしか考えていなかったので…。
    もちろん言われるまでもなく、兄夫婦にそんな話はしませんが。

    しばらく兄夫婦に会う予定はないと思うので、それまでに母と祖母の3人で話してみようと思います。

  • nakisuna
    2021.06.11 05:30

    初めまして。

    お祖母さんが子供に関する失言をお兄さん夫婦にされたということですね。いくらか疑問点があるので質問します。

    確かにお子さんに関するナイーブな問題は、人から聞かれたくないと思うご夫婦は多いと思いますが、ご夫婦になられたからには子供を儲けるというのは普通のことだと考えられます。なぜ、入籍時に「子供のことは、お兄さん夫婦が言い出すまで言わない」約束までしたのでしょうか?言わないことが結婚の条件だったのでしょうか?

    その時はお母様に約束をされたということですが、祖父母様・お父様にはお母様伝いに伝えられただけなのでしょうか?理由もはっきりしない上、お母様伝いに言われたことだと、お祖母様が自分は約束までしていないと勘違いされても不思議ではないです。

    お母様がいろいろ理由を並べてお祖母様に理解してもらおうとしていますが、そのどれが本当なのかも分からないので、余計お祖母様は納得しかねているのだと思います。

    ここは、義姉さんに聞かれるのがはばかられるのなら、お兄さんにだけでも来てもらって、祖父母様、父母様、お兄さん、(加わるならあなたも)できちんと理由と約束をきちんとし直すのがいいのではないでしょうか?その時に、厳しいようですが、「今後、子供の話を自分たち(お兄さん夫婦)の前でするなら、お祖母様とは一切話さない・来ない」と釘をさしておくのがいいのではないでしょうか。

    もし、お兄さん夫婦が不妊治療をしているのなら、それをきちんと伝えればお祖母様も理解してくれるはずです。逆に、入籍してからいくらか経って、子供はまだか?と聞かれたときに、そういう話はするな、と約束に至るのなら話は分かるのですが、入籍時からお子さんのことを約束させるのは、何かあるように思われてもおかしくありません。約束するのなら、理由も伝えて約束したほうが、約束する側も納得できるでしょう。

    お祖母様のような昔の人に、黙って見守ってほしいと言ってすんなり受け入れられるほど若いわけではないです。きちんと約束してほしいなら、させる側もきちんと本人に話すべきでしょうね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!