子供のスポ少をやめたい

723 4 personkusamochi edit2021.06.20

数年前から、子供が友達に誘われてスポ少に
入っているのですが、最近新しく入った子にポジションを奪われたり、コーチや監督の声かけが上手い子ばかりにいってしまい、やる気を無くしている状態です。誘ってくれた子ともクラスが離れてしまい、話も合わなくなってきたようで辛いみたいです。
実は親である私も、最近同学年の一部のお母さんと合わなくなってきて居場所がなく辛い思いをしています。
原因は、私ばかり雑用が多く感じてしまい、辛くなってきたからです。私は専業主婦なので鍵開けの当番(毎回)頼まれ、それも疲れて来てしまいました。
仕事をしているのは大変だと思うけど、いつも感謝の言葉もなく、とても辛かったです。冬は上の子の迎えもあったりして、時間のやりくりが難しく鍵開けのために上の子を寒い中外で待たせたり、それもなぜうちだけ?と不公平感あったし、とにかく同学年のお母さん方が強くて怖くて本音を言えなかった…

だけど子供が続けたいなら私が我慢すればいいやと思っていましたが、今日子供に大泣きされてしまって、もう限界かなと。きっとコーチなんか言っても何も変わらない。せっかくここまで頑張ってきたのにとても悔しいけどきっとやめるんだろうな。
だめな親で申し訳ない。私がうまくやれてればもっと子供も幸せだったんだろうかと悩んでいます。
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前

    こんばんわ。夜分、失礼します。私もスポ少経験者です。今は、子どもも高校を卒業して、気楽になりました。お気持ちが全く同じで、共感いたしました。
    私の場合、同じ学年で一人だけはずされて、役員がきまっていて、私は一番動かないといけない、雑用係になりました。一人、夜に泣いた日もあり、監督、コーチにはなしたい、辛さを訴えたい気楽になりたい日も幾度となく、経験しました。やってる人は、わからないんですよね。いじめのように人を扱い、平気ですね。逆に言わせてもらえばかわいそうな人間のために辛い思いをしているんですよ。私は、中学に入り、またそこでも、何もしていないのに、無視をしている人に出会いました。そして、その人のお陰で、鬱病にまでなったママ友もいました。今、高校をはなれましたが、また、そこでも、無視をしたり、いじめを大人がしているようです。治らない、かわいそうな人間だと思いました。高校では、いろいろな地区から集まっています。その人のことは、広まり、有名です。こうやって、自分にかえってくるのです。お辛いでしょうが、子供のために頑張ってください。泣。お気持ちわかります。

    0
  • 40代以上 女性
    refresh約4ヶ月前

    お早うございます。
    よほど心労があったようで、心配していましたが、わずかばかりでも落ち着かれたようで、何よりです。
    私も人見知りの面がありますので、居心地の良くない中に居る気遣いが多少なりとも分かります。

    人付き合いに関しては、特に社交的でなくても、誠実に対応なされているなら、それは周囲からみても分かりますので、気遣いなさる貴女様のことの理解者は、必ずいらっしゃると思います。

    萎縮して日々を送るのは、心身共にかなり参っていただろうと思います。
    自分らしさ、そしてご自身の長所を伸ばすようになさる方が、居心地の良くない中でも、楽に呼吸ができると思います。

    より良き道を歩めるよう、願っています。

    0
  • refresh約4ヶ月前

    117117aさんへ
    とても優しいコメントありがとうございます。
    昨日は苦しくてなかなか寝付けませんでした。
    私自身人付き合いが得意ではなく、
    かなり無理して頑張ってきましたが限界だったようです。
    今の状態が私のせいじゃないと言ってもらえて少しほっとしています。スポ少をやって、子供の体力がついた事はプラスだったし、悪いことばかりじゃなかったので、次に活かしたいと思います。
    貴方の優しい言葉にとても癒されました。
    本当にありがとうございました。

    1
  • 40代以上 女性
    refresh約4ヶ月前

    はじめまして、こんばんは。
    これまでとても頑張ってこられたのですね。

    現在のお子様の状態は、まるっと監督の責任で、母である貴女様の責任では全くありません。

    それより、貴女様が、これまで苦労なさったことを、逆にお子様は気遣っていらっしゃるかと思います。

    お子様は、悲しい結論となりましたが、まだまだ未来は未知数です。これから、どんな才能を発揮するか分からない、前途ある将来が待っています。

    お子様のことはあまり気に病まず、貴女様ご自身も、居心地の良い環境にシフトチェンジなさると良いかと思います。

    しかしながら、責任感が強いとお見受けする貴女様です。貴女様の善行は、誰かが必ず見ていらっしゃいます。それをきっかけに、何らかの状況変化がやがて来ると思いますし、現在の役割は、生涯続くものではありませんので、今の苦労が身の肥やしにもなると思いますよ。

    1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。