30代 女性

子どもの習い事について

387 2 personさちこ edit2021.07.02

息子(小3)はチャンレンジ(進研ゼミ)をやっています。

自分から進んでやるということは一切なく、私が言うと嫌々やっているという感じです。

そんなこともあってまだ今月号が終わっていないのに次の号が届いてしまい、溜まっています。

いっそのこと辞めてしまった方がいいのか、それとも無理にでも続けた方がいいのか悩んでいます。

母にも相談したら、まだ小3だし宿題やるだけでいっぱいいっぱいで、それに+αチャレンジは本人にとってキツイじゃないかと言われました。

どうしたらいいのかわからず悩んでいます。

何かアドバイスをお願いします。
0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • 20代後半 男性
    refresh約3ヶ月前

    こんにちは、初めまして。
    どうしても個人的な意見になってしまうのかなと思いますが、参考になれば嬉しいです。

    今の嫌々の状態は、親子ともにあまりよくないのかなと思います。
    お子さんは嫌々しているので、ストレスになり、
    親さんも進研ゼミをしないお子さんに対してストレスを感じます。

    まずお子さんになぜ進研ゼミをさせたいのかを改めて考えたいかなと思います。
    やはり勉強していた方が将来の幅が広がるからかなと思いました。

    そのような気持ち素直にお子さんに伝えてみてはいかがでしょうか。
    しなさいではなく、きちんと話をすることが大事かなと思います。
    そしたら、親の愛情も伝わっていいのかなと思います。

    勉強よりしたいこと、友達と遊びたいなどあれば、まだ小学生ですし、
    したいことをさせてあげていいのかなと思います。
    人生において勉強ももちろん大事ですが、人間関係はそれ以上に大事です。

    いろいろ大変なことばかりでしょうが、私はもし自分に子供ができたら一人の人間としてリスペクトした子育てをしたいなと思っています。

    1
  • 40代以上 女性
    refresh約4ヶ月前

    はじめまして、こんにちは。
    私が子供の頃にも、通信講座がありましたが、毎月届くテキストが増えるばかりで、結局、捨ててしまってます。

    小学校低学年は、まだまだ遊びたい盛りですし、興味のあることなら、自ら進んでやり遂げます。

    私は塾は行きませんでしたが、難なく進学し、看護師になりました。
    姉が習い始めたそろばんを自ら親にせがんで習い始め、それはは楽しく続けられ、今の生活にも役立っています。

    子供さんに、問うてみてはいかがですか?
    止めたい。や、他に興味がある。なら、それに任せてみてはいかがでしょうか。

    自らすることには、責任も伴います。
    それに任せても良いかと思います。

    2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。