バイト先が窮屈です

313 personmasami0215 refresh3週間前

こんばんは。
私は大学4年生、女です。

私は最近、バイト先が窮屈だと思うようになりました。
その要因は1年半と長く勤めていることと一緒に働いてるスタッフの顔ぶれが変わらず「私」という人間が知られていることだと思っています。

なぜなら、私は人に自分のことを知られたり長く付き合ったりすると窮屈に感じてしまうからです。
多分、他者にがっかりされて傷つきたくなく、「いい子」の仮面を被ってしまうのです。
自分で自分を縛り付けて他者の目を気にしてしまうのです。

なんか人の目があるだけで「なんか死にたい」と思うようになってしまいました。
(今にでも行動に移してしまうような「死にたい」ではなく、呆然と自分が自分であることを忘れられたらなぁという感じの「死にたい」です。なんとなく伝われば良いのですが……)

この気持ちの解決方法はないかなぁと思っているのですが、バイトを辞めるしかないでしょうか?
ご意見アドバイスなどお持ちの方、教えていただけると幸いです。

0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • 20代前半 女性
    6日前

    自分を偽るまでして苦労をされているのですね。
    自分としては、どうしたいですか?
    辞めるのも手ですが、あなたはずっとそのバイト先に勤めてるわけではないはずです。
    今は、そのバイト先でやるべきことをするだけでいいと思いますよ?
    出会ってきた全ての人と長い付き合いをする必要もないですから。
    出来ることだけをこなして、出来ないことは出来ないでいいんです。
    自分が1番、自分を分かってあげられますし、信じてあげられますから。
    就職が決まって、退職したら、お世話になってる人とはこれっきりにすればいいんです。
    そして、また1から始めればいいだけです。
    本当の自分ってなんだろう?自分の性格を知ってみることから、少しづつ裏の自分を出せるようになっていきましょう。人に嫌がられることはしない。人に優しくしすぎない。上手く使い分けられるようになれたら、あなたはもう強者です!!

    0
  • 40代以上 男性
    2週間前

    お気持ち良く解ります。僕も人付き合いが苦手で今でも友人が居ません。居ましたが、自分から遠ざけてしまいました。自分自身のペースで物事を進められたら良いですが、世の中は強調性が重んじられます。出来ないことは無いですが、精神が疲れます。今までは頑張って合わせて来ましたが僕もかなり辛くなって今家族と離れてます。ただ死にたいとかは思った事はないです。自ら死を選択する事は絶対にしてはいけないし、私達は神から生かされているのだと思います。魂は輪廻転生して永遠に続いて行くのです。私達は人生という修行をしていると思います。なかなかこういう考え方は理解し難いかもしれませんが、まだまだ貴方の人生は長いです。バイト先で受け入れられない事があって辛いならやめた方が良いと思います。つぎのバイトを探せば済む事です。でも人生はそういうわけにはいきません。今を堪えて、乗り気って強くなって下さい。この先に絶対良い結果が待っていると信じて行きましょう。

    0
  • 20代後半 男性
    2週間前

    人の目を気にして
    いい子の仮面を被れる人は少ないと思います

    他人にガッカリされたくないのは
    他人を傷つけたくない、優しい心を持っているからだと思います

    masami0215のことは正直全く知らないので、
    大きなことは言えませんが
    今まで人に対してすごく優しく生きてきたんじゃないかと思います

    そんなあなたが苦しい思いをするのはもったいないです!
    一度きりの人生です
    バイトやめたっていいと思います
    泣いて親御さんにすがりついてもいいと思います!

    限界まで考え込まないで!
    優しく生きてきたあなたが周りの人に少し迷惑をかけたところで何もかも失うなんてことないと思います!

    0
  • 40代以上 男性

    Masamiさん、こんにちは。
    最近バイト先にいることが窮屈だと感じ、その要因は、長く勤められたことで、ご自身のことがよく知られたから。そしてMasamiさんは、自分で自分を「いい子」でいようとご自身を縛ってしまう、ということですね。
    Masamiさんは仕事先に何を求めて行っていますか。お仕事以上のもの、人との関係をきっと大切にされていて、それをバイト先にも求められているのではないかなと、読んでいて感じました。
    そして、Masamiさんのお悩みは、きっとこのご自身を縛ってしまうところに尽きるのではないかと思います。バイト先でも、素直な、そのままのご自身で本当はいたいなあ、と思っていらっしゃるのではないかな、そんなふうに感じました。
    Masami さん、私はきっとMasamiさんはそのままで、素敵なところがたくさんある方だと思います。まずは、そのままの素敵な自分を、自分が受け取ることからではないかな。それができれば、そのままの自分を他の人に出しても、なんとも思わなくなるのではないかな、と感じました。
    自分のいいところ、まずはご自身で見つめてみたらいかがでしょうか。バイト先の方も、そのままのMasamiさんを、きっと待っています。

    0
  • 40代以上 女性
    3週間前

    はじめまして、深夜に失礼します。

    アルバイトで、窮屈な思いをなさっているということ。

    パーソナルスペース。という言葉を、ご存知でしょうか。
    端的に言えば、個人個人が誰しも持つ、テリトリー、なわばりです。

    その領域、心理的な意味でも、物理的な意味でも、ある一定範囲のテリトリー内に、他者が侵入すると、人は不快に感じ、ストレスを感じます。

    貴女様は、長くそのアルバイトを続けてらっしゃるので、周囲に馴染み過ぎているのかも知れません。

    距離が近すぎるのです。

    会話でも、特に言う必要の無い、個人的なことまで言ってませんか?
    アルバイトで、仲良くなりすぎ、LINEする仲間はいませんか?

    おそらく、人付き合いが良くなり過ぎて来たので、心が疲れて来たのだと思います。

    自室に戻ると、くつろげますよね。
    アルバイト先でも、1人くつろげる(5分でも良いので)場所を作ると、心身が、今より楽になるかと思います。

    0

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!