解決済み 違反報告
20代後半 女性

過去のトラウマ

144 personみみ1 refresh19時間前

投稿させてください。

過去のトラウマが、どうしても酷いときが多々あります・・・。
過去の職場でアスペルガーには無自覚(本当に性質が悪いのですが)に翻弄され、
職場自体ではトラウマとも言えるべき辛さを体験し、正直誰も分かってくれない、
そうした辛さを経験しました。

当時私は、メンタルクリニックに行くまでにもなりました。
メンタルクリニックでは、自分の感情が吐露できる場であったため、そこは良かったです。

今、職から離れているのですが、どうしても、過去のことで凄く辛くなるときがあります。
※現在は目標としているものがあり、それに向けて勉強中です。

そうしたとき、どうしたら良いでしょうか・・・・。

この先、またどうせ同じような辛さを抱えながら生きていかなくてはならないのでしょうか・・・・。

どなたか、良ければ ご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ご回答いただいた皆様 ありがとうございました。
とても救われました。

0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • 30代 女性
    4日前

    経験をなくすことはできない、ということを受け入れて、ネガティブな意味づけではなく別の視点から見ることができれば、トラウマと感じなくなるのですが(克服すると逆にその経験をして心底よかったと思えることもあるので不思議です…汗)、すべてがすぐできるとも限りませんよね…。

    過去の自分に思いをはせたり、将来を不安に思うより「今」を大切にすることかなぁと思います。←私自身こういう時に意識するように訓練(?)をしてます(^-^;)

    明るいと思いたいのか、暗いと思いたいのか、どちらを選ぶのもその人の自由です、と言われたことがあり、「私は明るい現実と明るい未来を選びたい」と思ったというのも、少しずつではありますが、マインドチェンジになっているのかなと思います。

    何かのお役にたてれば幸いです。

    1
  • 4日前

    過去のことがすごく残っているんですね。誰もわかってくれない苦しさ。辛かったですね。
    多分、過去のことでまだいっぱい思うことがあるんだと思う。メンタルクリニックで自分の感情が吐露できるのであれば、まだ自分の中で過去に感じたことを吐露してはどうですか?
    それで一つ一つ一区切りつけていければ、だんだん辛さは薄れていくと思います。

    大丈夫。あなたの苦しさはきっと少しずつ乗り越えていけるよ。あなたのことを理解してくれる人、あなたに共感してくれる人はきっといるから。
    あなたが心のままにあなたらしく生きれることを願っています。

    1
  • 40代以上 女性
    5日前

    はじめまして、こんばんは。
    戦争体験されたお年寄りたちは、いまだに当時を進んで語ることが無いように、それほど辛い体験をしてこられました。

    私も辛い体験をしています。心の喪失感は、いまだに埋めることが出来ません。

    しかし、慣れることは出来ます。
    心の痛みを和らげるには、新しい経験で、上書きしていく他ありません。

    つまり、前に進むしか無いのです。
    様々な体験をし、前に進みましょう。

    1

ココトモメンバー募集中!