亡くなった愛犬は幸せだったのか。

162 1 personhana1221 edit2021.08.04

16歳1ヶ月の愛犬が亡くなりました。

中学3年生の時に愛犬はやってきました。犬嫌いの私が、いつの間にか家族で1番溺愛するようになりました。

大学4年の頃、両親が離婚。母が愛犬を連れて家を出て、祖父母のいる実家に帰りました。愛犬は父が大好きだったので、精神的ショックを受けないよう、母と絶対愛犬を幸せにしようと誓い、愛情を注いできました。

愛犬が13歳の時、白内障、心臓病、気管虚脱と次々に病気が見つかりました。その度に獣医と相談しながら、生活の質を落とさないようにやれることをやりました。しかし、去年の秋、15歳半ばで脳腫瘍が見つかりました。私は出産間近でした。

痙攣発作を頻繁に起こすようになりました。大切な愛犬が、泡を吹いて痙攣を起こしている。受け入れ難い光景でした。でも、何とかして助けたくて、痙攣を起こしたら座薬をさし、治らなければ病院へ行く、そんな毎日でした。

子どもが産まれてから、精神的にも不安定で、適応障害になりました。なかなか会えなくなった間も、愛犬は懸命に生きてくれました。

今年の6月から愛犬は一気に弱り、寝たきりに。毎日痙攣を起こすようになり、痛みで何時間も悲鳴をあげました。私の体調も良くなったので、毎日子どもを連れて介護に通いました。子どもが立ち歩きし始め危なっかしくて、愛犬に対して十分な介護をすることができませんでした。でも、私なりに精一杯向き合いました。

亡くなる1週間前から、愛犬を可愛がってくれた人全員が遊びにきてくれました。亡くなる2日前、食事をほとんど食べなくなり、体から力が抜けたようになりました。

亡くなる前日は、抱っこしながらたくさん話しかけました。虹の橋がどんなところか、私がどれだけ幸せだったか、感謝しているか。

その日の夜、母が「1時間おきに起きるから、あなたは子どもの世話もあるから寝なさい。」と言い、私は子どもと寝ました。愛犬に、「また明日ね。大好きだよ。」と伝えました。愛犬は母の隣で、その近くで私と子どもは寝ました。そして夜中2時、亡くなった愛犬を母が見つけました。最期を看取ることはできませんでしたが、まだ柔らかく、あったかい体。とても穏やかな顔をしていました。苦しまずに逝ったのだと、直感で感じ取りました。

やり切ったつもりです。でも、子供の世話もあり介護に集中できなかったこと、最期の夜寝てしまったことが悔やまれます。起きてずっと見ていたら看取ることができたのに。壮絶な闘病生活を送った愛犬をこの目で看取りたかった。1人寂しく何を思って逝ったのだろう。

後悔ばかりが次々に出てきます。もっとできたと自分を責めています。喪失感と罪悪感で押し潰されそうです。愛犬は幸せだったのか。愛犬には聞けないし、一生分からないことだということは理解しています。でもどうか幸せであってほしい。この気持ちとどう向き合っていったらいいか、分かりません。
0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • 40代以上 女性
    refresh約1ヶ月前

    うちの愛犬は12歳2か月で突然死しました。
    仕事で家を出て14時間後、家に帰るといつもなら玄関先でワンワン鳴く声が聞こえません。
    ???で玄関ドアを開けリビングのドアをソッと開けたらドアの前でコンクリートのように固く冷凍庫に入れていたかのような冷たさで死んでいました。
    最初は、何が起きたのか理解できず時間と共に無くなったことを実感して夜も寝られなくなりました。お気持ちお察しします。

    便利な所にお引越しして4か月半後の出来事でした。
    これからは仕事をセーブして色んな所にお出掛けして楽しもうとしていた矢先の3月。
    毎日、泣きながら仕事をして愛犬が使っていたものをお焚き上げ協会に持っていったら担当者が「これからは不思議なことが置きますよ」と言われました。
    僕はここにいるよと分からせるためか本当に毎日のように日常では考えられない事が行きました。亡くなってから5年半たちましたが未だに、お骨はお仏壇を購入して家で供養しています。必ず時間が解決します。そして、いつの日か涙が止まり不思議に思い霊能者に相談したら私の心に愛犬の魂が住み着いたからと言われ納得したのを覚えています。

    今でも愛犬はいつも一緒です。
    守ってくれていますよ。大丈夫です。

    0

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!