20代後半 男性

大人のおねしょ(夜尿症)

310 3 personかぴ edit2021.08.05

20代後半の大人です。
周りの人には絶対に言えない悩みを告白します。
実はおねしょを未だにすることがあります。子供の頃に、普通おねしょしなくなる年齢になっても、頻繁におねしょをしていたので病院へ行きました。
その時は膀胱が小さい事と、睡眠中の抗利尿ホルモンの出が悪いことが原因の夜尿症だと診断され、中学生の頃まで治療していました。
一応はしなくなったので治療を終えたのですが、その後も完全には無くならず、たまにしてしまいます。
大人になって数件の病院へ再度行きましたが、身体には問題が特に無いので、恐らく精神的なストレスや過労からしてしまう体質なのだろうと言われ、治療法はムリしないようにするくらいしか無いと言われました。

おねしょをする頻度は様々で、数ヶ月しない時もあれば、連日してしまう時もあります…。
同じ悩みの方、こういう人が身近にいる方、またお医者様の方、何かご意見、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

また現時点では交際をしている人は居ないのですが、これからお付き合いや結婚を考えていく中で、おねしょの事が気になります。
やはり同世代の方からすると、大人がおねしょをするのはひきますか?
1
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • 30代 男性
    refresh約1ヶ月前

    >brfgzeさん コメントありがとうございます。
    >同様の悩みがある方なんですね。
    >それくらい割り切って生きていくのが一番なのかもしれませんね。

    割り切るとおっしゃいましたが、僕も割り切れているわけではないですよ。本当に割り切って考えられている境地にいる人は、少量のおねしょでも、まともに「穿く」ていうイメージの紙パンツを穿いたり、「着ける」ていうイメージのテープ式のオムツを着用したりしています。長距離のトラックの運転をしている人でオムツをしている人も知っています。僕なんかはそこから考えたら割り切れていないと思っています。

    パンツ用おむつは、パットと呼ばれるもので、自分のパンツ(下着)の内側に貼り付けて、今まで通りの自前のパンツを穿いて”こっそり”と中身だけおむつに加工する、ていうイメージです。ボクサーパンツならパットは全部隠れますが、一方、大きめのパットだと前身頃が垂れさがり見映えが悪くなります。ブリーフなら股への着圧があり、垂れさがりません。ただ、今度はブリーフだと股のところが細い分、パットがはみ出します。白のブリーフにすることでパットも白だからはみだしていても色味の違いがないから、人前での着替えをしても気づかれにくくなります。僕も白をつけていますが、それでもやっぱりはみ出しは気にかかります。

    それでも、ブリーフ本体が直接濡れたらどれほど気持ち悪い感覚と羞恥に悩むか。そして、お布団を濡らしたらどれほど不衛生か。そこを考えたら、対応しないことこそ不潔で、不適応な自分を放置していることだと感じたのです。そう考えて、最初の一歩として昼間のパットを付け、夜は夜用のサイズのパットを付け、慣れてきた頃に、昼間の遠出のときや外泊用には横モレが絶対に無いホルダーパンツとして穿ける白ブリーフまで買いました。

    そうやって向き合いながら、苦い経験もありましたが、今、お付き合いしている人がいますよ。

    0
  • 20代後半 男性
    refresh約1ヶ月前

    brfgzeさん コメントありがとうございます。
    同様の悩みがある方なんですね。
    それくらい割り切って生きていくのが一番なのかもしれませんね。

    0
  • 30代 男性
    refresh約1ヶ月前

    過度に恥ずかしがる必要もなければ、平気になるべきでもなく、適度に気を付けながら付き合っていく事柄だと思います。

    僕も30代ですが、社会人になってからおねしょをするようになりました。きっかけは、20代の後半のある日でした。おねしょからではなく、昼間に、無理な我慢をしたのが祟り、おもらしを経験してしまいました。それ以降、おねしょも頻繁にするようになりました。量は大量ではないです。でも、頻度は質問者さんよりきっと多いと思います。

    僕も泌尿器科には何軒か行きました。検査でも異常はなしです。

    今はパンツにできるおしっこのサポート用品がたくさんあります。男性専用のものも増えました。ブリーフ、ボクサーパンツ、自分の穿きたいパンツはそのままに、紙パンツを穿かなくても、自分のパンツを穿いて生活できます。おねしょにはおねしょ、昼間の失敗には昼間用のパンツ用おむつがあります。人とのお付き合いだって、問題なくできますよ。

    2

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

ココトモメンバー募集中!