40代以上 女性

子供の叱り方

385 1 personなっちな edit2021.08.11

小学4年生の男子です。
テニスの壁打ちをしていたときのこと。
隣の若い男性のボールが息子にあたりそのことを謝らなかったことから、元来生意気な息子はあからさまに不機嫌な態度をとっていました。(ボールをとってもらっても会釈しないとか)それによって相手も苛立っていたようで、交代の時間(15分)になっても辞めない息子にやめるよう注意してきました。
わたしもみかねて、待ってる人がいるならかわってあげるように諭ましたが、苛立ちからなかなかテニスを切り上げることが出来ず1分程私とのやりとりが続いていたところ、その男性に物凄い剣幕で怒鳴られてしまい、息子は大号泣でした。
反抗期ということもあって、叱らずに頑張って諭そうとしていたのですが、私が強く叱っていれば他人様に怒鳴られず、生意気な息子にもちろん非があるのですが、息子もこんな悲しい気持ちにならずにすんだのかもとおもうととても後悔してしまいます。
皆さんだったらどうされますか?
怒鳴った男性が大人げないんだと気にしないですか?
子供にどのようなフォローをしたらよいと思いますか?
0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 40代以上 女性
    refresh約2ヶ月前

    子どもを叱るって、難しいですよね。
    私も娘(5歳ですが)相手に、自分が悪者になって怒るのは難しく
    「お父さんに怒られるよ」とか「周りに迷惑がかかるよ」とか
    人を悪者にして叱っています。

    なので、私がなっちなさんのシチュエーションだったら叱り切れず、
    同じことになっていた気がします。
    (5歳児なら、持ち上げて出すことも可能ですが、小4だとそうもいかないですものね)
    そして、同じように子供への謝罪と後悔の念と、怒鳴った男性に若干腹を立てつつも
    反抗期の息子にいい薬になった、と少し感謝する気がします。
    そして、子供の味方になれる機会が得られてラッキー、とも。

    息子さんとは、何で自分は怒られたのか、どうしたら良かったのか、
    今後同じようなことになった時に、息子さん自身はどうしたらよいのか、
    そして母さんはどう手を差し伸べたらよいのか。
    息子さんの気持ちも汲みながら、
    そんなことを共有し合えたらよいのかな、と思います。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。