30代 女性

娘を尊重することと躾のバランスに悩んでいます。

250 2 personさくら edit2021.09.06

こんにちは。4歳の娘がおります。
娘には自分で考えられる子に育って欲しいという思いがあり、モンテッソーリやSTEAM、七田式など、さまざまなものを試してきました。
自律した子、あと伸びする子を育てるという内容の育児本やWEBメディアもよく読んでおり、娘を尊重できるよう日々努めています。
しかし、書いてあることについて理解してはいるものの、なかなか躾やマナーなどとのバランスが難しいとも感じています。
自分で考えて欲しい、尊重してあげたい、そんな気持ちと、全てを受け入れてはただの我儘な子になるのでは?という不安があります。
皆さんは、その辺りはどのようにバランスを取られているのでしょうか。
もし同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば、お話を聞かせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 40代以上 女性
    refresh約1ヶ月前

    はじめまして。

    お子さんの考えや気持ちを尊重しながら、躾やマナーも教えたいのですね。
    相談内容の中に「全てを受け入れてはただの我儘な子になるのでは?という不安」とありますが、受け入れられるもの、受け容れられないものがあるように感じます。

    4歳ですから、まだまだ自分の感情のままに表現しているでしょうし、色々なことに興味関心をもち、どんどん行動していく時期でもあるでしょう。
    その中で、他者に迷惑をかけてしまうことや危険なことは注意する必要がありますよね。

    躾やマナーとして教えるものかもしれませんが、出来れば思いやりの気持ちを育むことを目的とした注意の仕方が良いと思います。自他ともに思いやる気持ちを持てるようになると、結果的に規範意識の高い行動がとれるようになりますから。

    そのためには、注意の仕方が大切になります。
    感情的に叱ったり、威圧、脅し、強制のような言い方は、子供に恐怖心が残るだけで、
    肝心な伝えたい事が伝わりません。
    幼少期は脳が未発達なため、感情をコントロールし冷静に判断することができない上に、
    理性的、論理的な思考はまだまだ未熟です。
    そのため、わがままというより、それが発達の過程として自然なことであり、我慢する力が育っている最中と考えてください。

    そして、そのような場面では、親が子供の感情を言葉にして問いかけ、子供が心の深いところで親に共感してもらえたと感じれば、子供はホッとして安心します。その時、子供の共感力は増し、同じような気持ちの人の心に共感できるようになります。
    その時に子供に学んでほしいことを伝えるのです。

    命に危険がおよぶ時には、きつく叱る必要もあるかと思います。それ以外の時には、お母さまが一呼吸をおいて、冷静な気持ちでお子さんに伝えるようにしていくと良いと思います。

    0
  • refresh約1ヶ月前

    お初にお目にかかります。話を聞いていて思ったのですが、
    まずご自身の休養は十分に取れていますか?

    おそらく話から察するに娘さんを思うお気持ちは人一倍
    強く、責任感も強い方なのだろうとは思います。

    だからこその問いです。

    まず、娘さんがどんな思いで行動なさっているか、そこを
    観る自分の体調はどうか、それを振り返ることこそこの話
    の肝要な部分となってくると思うので。

    状況によっては理想論に思えるかもしれませんが「身ありての
    奉公」(働けるのは、身体があるからと言うことで、体調ケア
    の大事さを示したことわざです)ってマジで大事です。
     もしご自身の脳が疲れているなら、その疲れを取らねば、
    物事をありのままに見るなんてやりようがありません。

     人間そういうのがあるから、私の場合は職場で林家木久扇
    のネタやったりすることがあるんです。

     

    1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。