10代後半 セクマイ

家族が嫌だけど体が弱くて一人暮らしが出来ないし心苦しい。それでも離れるべきか

151 1 person22 edit2021.09.12

タイトルの通りです。
別居にも関わらず両親間の仲が悪く、片方の親の機嫌を取り続ける生活が嫌で一人暮らしを検討しているのですが、体が弱く沢山働けないため一人暮らしの費用が稼げません。フリーターです。
今は親に紹介されたバイト先で仕事をしていて、月たった5万ほどの収入です。それもスマホ代や電気代の折半分で殆どが消え、費用を溜め終えるのは何年後かという歩みの遅さです。
家を出たい理由としては上記のものが一つと、あとは最近の親の言動に心が折れたからです。ワクチンの副反応がキツく「念のため病院行きたいです」と伝えたら「噓でしょ?」って返されたのがとどめでした。「“嘘でしょ”って返しは相手を否定することになるから使うな」といつも私には怒ってきていたのに「病人に対して、よりにもよってそれを今言うのか」と全て冷めました。まあこの辺は自分語りです。
現在は快復傾向にあるものの鬱病だったので、これ以上この家で上記のような細かい嫌味や言動の食い違いを飲み込み続けたら余計なストレスがかかるな、と一人暮らしを決心しました。もともとは家族に相談する予定でしたが相談しても了承が得られることはないので勝手に貯金して勝手に出ていこうかと思っています。

しかし、そこで問題になるのが先の「体の弱さ故働けない」という部分です。鬱による体の不調で高校を退学したためまともな在宅の仕事があるわけもなく、副業関連のセンスもないので今の収入をうわまれるとは思えません。
どうするべきでしょうか? 僕としては将来の夢のこともありいっそ無理にでも働いて海外に行くのもいいかなと、これを打ちながら思い始めています。そのうち高卒資格試験を受けに行こうかとも思っています。
正直相談とも言えませんが、話せる友人がいなくてずっとただただ悩んでいました。僕はどうするべきでしょうか?
1
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

  • 30代 男性
    refresh2週間前

    ハローワークの求職者支援制度というのがあります。
    これは条件を満たせば10万円の給付金を受けながら、職業訓練を何ヶ月か受けて技術を取得し、就職につなげられるものです。
    高校を退学されていて、この制度を受けられるかは存じ上げないのですが、電話でハローワークにご相談されてはいかがでしょうか。
    この制度を使わなくても、ハローワークにじかに行って、仕事の相談をすることができます。
    求職者支援制度を受けるのを一つの目標として、行動されてもいいのではないかと思います。

    0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。